462: 名無しさん@おーぷん 2014/09/04(木)20:54:32 ID:x3ewlyrXq
愚痴で申し訳ない。
ちょっと吐かせて。

うちの子は予定より3ヶ月早く産まれた子。
幸いな事に障害などは何もなかったけど、
やっぱりスタートが早すぎたので
同い年の子達と比べると身体能力に差がある。


と言っても発達障害と言えるレベルでもなく、
「小学校に上がるくらいまでには
他の子に十分追いつける程度の差、
ただ今現在(今は幼稚園生です)は
目に見える程度の違いがあります。」
って医者から言われてる。

なので医者からのアドバイスで
早産児の為の体操教室
(普通の体操教室と内容は
ほとんど変わらないけど、
ほぼマンツーマンで指導してくれる)
っていうのに通わせてるんだけど、
旦那に何度説明しても
理解出来ないらしくて心が折れそう。

「療育所なんてガイジが行くとこだ!
そんなとこに息子を連れていくな!」

「発達障害と診断されたんじゃないんだろ!?
じゃあ何もする必要ないだろ!」
って頭ごなしに怒鳴る。

息子にも「そんなとこ行きたくないよな!?
無理やり連れてくなんて酷い母親だよな!?」
と威圧的に言って泣かせるし。

療育所じゃないし息子もお友達がいっぱいいて
みんなと踊ったりするのが楽しいって言って、
毎回行くのを楽しみにしてるんだよ。
とは言うんだけど完全に聞いちゃない。

息子も初めの頃は、
「体操楽しいの!まーくん行くの!しゅきなの!」
って言ってたんだけど、
最近じゃ体操教室の事で私が怒られてるのを見てるから、
「おかしゃ(お母さん=私の事です。)ごめんしゃい...。
まーくん体操行く言ってごめんしゃい...。」
って泣きながら謝るんだよ。

もうこの涙には耐えられんわ。
ほぼ100%気持ちは固まってるけど離婚していいよね?
こんな父親ならいなくてもいいよね?



464: 名無しさん@おーぷん 2014/09/04(木)22:16:01 ID:PhliHKQww
>>462
スレ違いな気もするけど離婚でもいいと思うよ。

ただ私の子も2ヶ月早まった早産児で色々と大変だったけど
旦那がどこまで自覚してくれてたかは未だに謎。
邪魔はしなかったけど理解も協力もたいしてなかったよ。
462さんのところと同じように言われててあちこち通ったり相談に行ったりは
ほとんど私だけでやった。いまはちょっとボケてるけどまぁまぁ普通の小二です。

離婚するとしても、離婚後の生活が大丈夫かどうかが一番の問題。
今までと同じ幼稚園・療育に通えるのか否かはけっこう重要。
発達が少し遅れている子は環境の変化に激弱い傾向がある。
もちろん今の環境も良いとは言えないから悩むのはわかる。
いまお住まいの家に母子がそのまま残って旦那から慰謝料養育費とって離婚できるのか?
離婚後の仕事のアテはあるのか?
その辺を冷静に考えつつ、もう少し旦那と話し合ってみる時間も作ってみ?
実家や義実家が頼れるならそっちに相談してみてもいいしね。



465: 名無しさん@おーぷん 2014/09/04(木)22:24:25 ID:eUTBYz53d
>>462
よくある、子供の障害を認めたくない親と同じ状態って事?
障害がなくても、その場に行くと障害があるような気がしてイヤなのかな。
早産の子は、予定日から数えた成長曲線とかと比べるんだよね。3か月早産なら
1歳半くらいまで歩けなくても問題なし、みたいな。
うちは1か月早くの早産で未熟児だったから、帝王切開で生まれる時は大騒ぎだった。
幸いうちの子は1歳前に歩いていたので、そういう特別な事は何もしなかったけど
少しでも成長が遅かったら躍起になって、そういう教室みたいなところに通ったと思う。
だからご主人の気持ちは全く理解できないな…。
未熟児で生まれたからには、小学校に入るまでは、ホントに些細な成長が気になって仕方なかったもん。
肉体的な異常はなかったんだけど、もしも知能に問題あったら、とかね・・・。
まあ行きたがらないだろうけど、普通の体操教室なんだし、無理やり連れて行って見せてみたら。
幼児の体操教室可愛いじゃん。ウトメさんたちを連れて行ってみてもいいんじゃない。
今は感情的になってるけど、安易に離婚するのはどうかと思うよ。
やっぱり子供にとっては父親だし。もう少し歩み寄る努力しないと。



466: 名無しさん@おーぷん 2014/09/04(木)22:44:18 ID:VMmmHLadJ
>>462
要らんでしょ、そんな馬鹿は父親




今までにあった最大の修羅場を語るスレ2
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1407507980/