※3/24 追記しました


260: 名無しさん@おーぷん 2014/07/16(水)13:08:26 ID:???
書き捨てたい。
今下の子を妊娠中、秋に出産予定。

上の子の時の出産が未だにもやもやするので、
出産までに吐き出したいからこの場を借りて。


自分が痛みに強い方というのは、
あんまり実感なかったけどこれがとても重要だった。

できものを取る手術で麻酔が切れてメスがザクザク肉を切る感触をおお、痛いなと思いながら黙ってたら涙が目頭から出たのを気づいた看護師さんに、え?!痛いの?!先生!!って驚かれて麻酔追加でスーっと痛くなくなったりしたのとか、群発頭痛持ちだとかそういうのって産科でも話しておかなきゃいけないことだった。と今なら思う。

陣痛が来たその日も、お腹痛いなぁ?ぐらいな感じがお昼からありつつ、夜は旦那と出産が近いかも!ととんかつ揚げて作って完食した。
あの日のとんかつが一番美味しかった。

夜11時頃に規則正しいような痛みの波が来て、おお!陣痛か?!と嬉しくなった。
病院に行っても追い返されると義母から聞かされていたので、我慢。
電話は、間隔が初産は10分になってから、と言われていたので保留。

私は寝室でふぅふぅいってた。
旦那は寝てた。

夜中に痛みで目が覚めて、5時に病院に電話。
10分ですかー。
もうちょっとしてからまた連絡くださいー。
とのこと。

7時頃、旦那が出勤できるギリギリなので病院に送ってもらうことに。
私は5分間隔!と電話越しで伝えたけど、実際は1分間隔。
まだ破水なし。

病院に着いたら7センチ開いてたらしく
よく頑張ったね!と励まされるも、
その方は交代なのかそれ以降見てない。

そのあと、1時間程分娩台で一人ポツン。
旦那が来て点滴が始まるも、まだ破水なしだから、点滴が



266: 名無しさん@おーぷん 2014/07/24(木)18:11:50 ID:???
あれ?スマホ急に再起動したから消えたと思ったのに、書き込まれてたorz

>>260続き、今度こそかき捨て!

点滴が終わるまで出産はできませんからね!と言われ、
針が抜けると困るので絶対に動かないで、ともいわれる。

その時別の看護師さんが内診して、
全開になってるけど、赤ちゃん降りてないわね。
という言葉。
点滴の看護師さんと同じく、まだ産めませんと。

点滴が終わるまでそこそこの痛みで、でも何かが出てくるような押し出してるような感触があって、産めませんと言われてたから必死にパンツの上から出てくるなと陣痛の波が来るたびに押さえつけてた。

点滴が終わっても看護師さんは誰も来なくて、分娩室にナースコールがあるのも知らず、隣の看護師さんの詰め所や、同階のフロアをあちこち見に旦那が走るも誰もいないと。

え、誰もいないの?
私どうなるの?いつ産んでいいの?
とパニックになった頃、実母が登場。

実母がきたよ!と旦那に言われるも、
波の真っ最中な私は答えられず。

あんた、え?!産みなさいよ、何してんの?!は?!
と実母もパニックで大騒ぎ。

実母の大騒ぎを聞きつけ2人看護師さんが来るも、実母に出ていけ宣告。
まだ2時間以上は産めません、と私に言う看護師さん。

実母は娘が出産すると聞いた、と歩いてる看護師さんに声をかけたらしいが、名前を聞いて病室にいますよ、といわれたらしい。

行ってみてもいないから、娘は分娩室じゃないんですか?と尋ねたら、今日はまだ分娩室には誰もいませんと。

でも走り回る旦那を偶然見て追っかけてきたらしい。
そこで、なにやら股を抑えつつ、声も出ない状態を見て、
誰もいないし大騒ぎしたらしい。

あんた、産みなさいよ、それ産まれる状態じゃないの!
とキレてる母の声を聞いて、
あれ?私産んでいいんですか?と思う。

まだ分娩の準備できてないんですけど!
となぜかキレ気味に言われる。

私が抑えていたのは羊膜らしく、
それを必死に抑えてたらしい。

うんうん唸るも、息して!としか言われない。
旦那がラマーズ法をしてくれるけど、
それ違いますから!と怒鳴る助産師さん。

次第に、陣痛がなくなる私。
なくなることにパニックになるけど、
沈黙を破ったらいけないと
とりあえず大きめの呼吸をしてた。

破膜します。と言われて温かいものが流れる。
そのちょっと後に、薬用意して、先生もよんどいて、の声。
ますますパニック。

実母が来たのが9時ごろで、そこから20分もしないうちに赤ちゃんは外へ。
なんだかあわただしく赤ちゃんを連れていかれたので、
時間!と思って時計を見たから、時間に間違いなはい。
産院では、10時生まれになってた。

赤ちゃんは泣かなかった。
青紫色していて、性別も私にはわからなかった。

先生が来て、なになに?なにがあったの?
と言われたけど、いや知らんがなと。
赤ちゃんは救急搬送されることになった。

私は、産道が3か所裂けて
入院中腫れと痛みがすさまじかった。
何が原因かはわからない。

ただ、分娩室で放置されてる時間は
私にとって怖くて仕方なかった。
出産時も、沈黙の状態はすごく嫌だった。
今度の出産は、安心して無事に生まれるように願ってる。



267: 名無しさん@おーぷん 2014/07/25(金)12:33:54 ID:???
>>266
おお、地味に気になってたんだ。
なんと言っていいか……おつかれさま。
私も、次はもっといいお産になるよう祈ってるよ。 



268: 名無しさん@おーぷん 2014/07/25(金)14:04:13 ID:???
>>266
秋のお産は違う病院ですか?
次こそ266さんにとって良かったと思える
お産をしてほしいなぁ。




--------------------------------------------------

※3/24 追記

605: 名無しさん@おーぷん 2015/02/26(木)19:57:42 ID:???
こっそり、260です。

昨年秋に二人目が無事に生まれました。
一人目とは違う病院で、産むならここ!と誰もが病院名を聞いて納得する病院での出産だったからか、心穏やかにその日を待ち、前駆かどうかわからずとりあえず病院に向かい、本陣痛がきてわずか5分で出産しました。

一人目の時から、早いだろう予測はされていて、先生方はカルテ共有していて、わかっていたけどここまで早いとは!と皆さんに驚かれました。

軽い陣痛をウォーキングしたりバランスボールしたり本陣痛に持っていく際に付きっきりになってくださった助産師さんとの会話で、一人目の時がいかに危険な状態だったのか病院の対応が悪かったことなど改めて判明し、真っ青になりました。

仰向けができず足を自分で持って横臥スタイルでの出産でしたが、適切ないきみ方や呼吸法をその都度教えてもらい、旦那上の子立会の元無事に生まれました。

本当に無事に元気に生まれ、産声も聞けて夫婦揃って泣きました。

私は裂けやすい体質のようで、今回は産道だけでなく尿道近くも裂けましたが痛みより喜びが上回りました。

その節は書捨てさせていただきありがとうございました。





■妊娠 出産 育児のチラシの裏■
http://toro.open2ch.net/test/read.cgi/baby/1393927104/