430: 名無しさん@HOME 04/12/27 10:04:56
出産2週間でダンナのサラ金からの借金300万発覚。

当時ダンナ20歳で手取りで13万。
月の返済が20万近く、返済が滞って
自宅に電話や手紙が来てそこで発覚した。


どうしていいかわからず、
自分の親に言ってダンナが悪く言われるのがいやで 

ダンナ親に事情を説明して、少しずつでもきちんと月々返済するので 頼むから返済肩代わりをして欲しい、とお願いした。 

返ってきた返事は 
「仏壇にお祈りしなさい。生きてれば必ずいい事があるから」 
だけだった。 

子供にはお金がかかるし、
どうしようもなくて産後3週間で仕事を見つけ 
近所に住んでる実母に子供を預けて就職。 

ダンナにももっと給料のいい所に転職させて、
何とか月35万で生活。 
数年かけてようやく返済。 

そして二人目妊娠したところで 
また350万の借金を作ってた事がわかった。 

もう借りられないようにする手続きを
行う事を怠った私のミスだ。 

結局、出産1週間前まで働いて、
その後数ヶ月は失業保険で暮らして 
切れる頃からまた働き出した。 



431: 名無しさん@HOME 04/12/27 10:05:42
下の子は今5歳。 
このままいけばあと2年で借金は返し終わる。 

でも・・・時々考える。 
この人は本当にこれでわかったんだろうか、
もう繰り返さないんだろうか、って。 

正直、もう体もボロボロ。 
生まれたばかりの子供、ずっと実母に
見てもらいっぱなしで 家にいても
「ババのうち行きたい」って、すぐ泣かれてた。 

ダンナはダンナで、パチンコで作った借金なのに 
未だにパチンコからは完全に抜け出せていない。 
月の小遣い2万円、もらったら次の日は絶対行ってるみたい。 

ちなみに会社員じゃなくて職人。 
そんなダンナなのに、まだ愛情がある。 
だから今まで頑張ってこれた。 

ホントにあと2年で終わるのかな。 
今からでも子供達との絆、結びなおす事はできるかな。



432: 名無しさん@HOME 04/12/27 10:14:20
子供も生まれて親に頼るなんて・・・って言われるだろうけど 
たった2年分の、私の独身時代の貯金程度じゃどうにもならなかった。 
1社の50万とちょっとだけは返済できて、 
もう1社の半分くらいを返済して私の貯金はなくなった。 

幼馴染で、2、3歳の頃から一緒にいたはずなのに 
全然気が付かなかったのも、ダンナを捨てられずにいたのも 
バカなのかなぁって時々思う。 
何にせよあと2年、頑張らなきゃ。 

読む方にしてみたらこいつバカだなー、だよね。 
でも、こんな事この何年もどこにも吐き出せなかった。 
気分悪くされたらごめんね。 
吐き出せてちょっと気が楽になった。



433: 名無しさん@HOME 04/12/27 10:14:23
>>431 
離婚は簡単にすすめられることではないけど 
パチンコを一切やめられないのなら、離婚したほうが幸せかもしれないよ 



436: 名無しさん@HOME 04/12/27 10:40:03
もう借金できないように手段を講じていて、二度と借りることはないと保証され 
パチンコも小遣いの範囲内での遊びにとどめ、他の時間は家族のために真摯に使い 
あなたのことを本当に愛していると、確信できるのなら、後二年がんばれ~ 
でも、二年の期限で離婚の準備もしておくといいよ 
実際、本当に愛されているなら、こんな過酷な状況に置かないよ 
二年たった時に、自分の中で続けるかわかれるか、答えが出るんじゃないかな 

子供さんのことは、絆はなくなってないと思うよ 
今は小さくとも、母が頑張る背中はしっかり見ているから 



437: 名無しさん@HOME 04/12/27 10:42:32
>>431 
頑張って生活してこられたあなたは本当に偉いと思う。 

でも、ギャンブルと借金グセは直らない。 
分かってないよ、懲りてない。また絶対に繰り返す。 
特に、一度でも自分で全額返済していない場合は尚更。 
他人がどうにかしてくれるものだと思ってる。 

私はその手の業界で働いていたから、借金グセは直らないんだと実感した。 
親族が代払い完済を済ませた1週間後には、平気な顔して 
「貸してくれ」とやってくる人を何人も見て来た。 
他人事ながら、こいつらの頭の中はどうなってるんだろうと思ったよ。 

貸付禁止依頼書は、一度でも履歴があるところには有効。 
県の貸金業協会に行って禁止依頼を出せば(有料)、県内の会社には有効。 
ただし、今は街金や闇金が至るところにあるから、まともな看板掲げてるところで 
借りられなくなるとそちらに手を出す方が怖い。 

悪いけど、あなたの知らないところで借金してると思うな。 
数年間で650万円、しかも未だにパチンコが止められないとは立派な離婚理由。 
あなたが働いているのだから、まだ若いうちに離れた方がいいと思うよ。 
長い間一緒にいて愛情もあるとは思うけど、捨てた方がいい。 



438: 名無しさん@HOME 04/12/27 11:03:50
借りれなくなって本当にやばいところから借り出したら、旦那どころか奥さん子供まで危ないよ。 
貯金は全部自分名義にしてキャッシュカードも作らず通帳とはんこは別に管理して、とにかく 
「いつでも捨てる準備OK」にしておくことで多少は心に余裕が出来るよ。 

ギャンブルは病気、治らないよ。独身の40男、会社の前にコワイおっさん達が待ち伏せして出勤できなくなって 姿くらました事がある。直属上司がそのおっさんたちに渡りをつけて会社前からはいなくなったけど、ボーナス出る月に ボーナス渡して退職してもらった。

上司はいい人で破産手続きしてあげて借金のほとんどチャラになったけど また別の街でパチ三昧だよ。もっとヤバメのところで借りてるらしいから今頃臓器取り出されて湾に沈められてるん じゃないかって言われてるよ。

それほど借金って怖いし、肩代わりしても「済まない後悔してる」と思われるどころか 「ラッキー、これで楽になった。次借りよう」としか思ってないよ。



443: 名無しさん@HOME 04/12/27 11:28:56
>>431 
本当にまだダンナに愛情があって 
お子さんから父親を奪いたくないのなら 
パチンコ依存症で検索して 
心療内科とかグループ療法の団体の 
門を叩いた方が良い



446: 名無しさん@HOME 04/12/27 12:07:34
旦那は大人で自己責任だけど、子供がかわいそうだなぁ。 
すっぱり離婚して縁を切っておいてあげたら? 
あなたの恋愛感情のために、ギャンブル依存症の父親を 
後々背負う事になる子供が可哀想だ。 

ほら、離婚後男作ってその男に子供虐待されて亡くしてしまう母親いるでしょ? 
>>430のやってる事は、程度の差あれそれと一緒。 
旦那ラブに目がくらんで、子供への負担を看過してんだよ。 



500: 430 04/12/27 19:29:41
今仕事から帰ってきました。 
レスいっぱいありがとうね。 
厳しい意見もありがとうございました。 

2度目の借金発覚の時、色々と話し合いました。 
私は今までずっと頑張ってきた、
この上まだ頑張らなきゃいけないの?とか。 

当時まだPCも持ってないし、色々本を読んだりして、 
23歳のガキンチョなりに自分達でできる事は全てやったつもりです。 
その時、どうしてももうこれ以上頑張れなくなったら、
その時は私と子供達を開放してって、
離婚届にも署名捺印してもらいました。 

何人かの方に言われたように、これからの2年、
離婚も視野に入れてもう少し頑張ってみようと思います。 
近所のスーパーの、月に何度か5%割引になるカードすら 
申し込みを弾かれる様な生活、これ以上繰り返したくないよ・・・。 

3度目を許せるほど、私も体力も気力も残ってないです。 
上の子ももう8歳だし、色々と感じ取る年頃だし。 
子供達にとっては優しくて、楽しくて、とってもいいパパでも 
トータルで見れば・・・っていうのは、
認めたくなかっただけなのかも知れません。 

子供主体で考えてくれた人、ありがとう。 
頑張った、って言ってくれた人ありがとう。 
きちんと物事を冷静に見ながら、もう少し頑張ります。



503: 名無しさん@HOME 04/12/27 19:37:21
>>500 
とことんやってみるのもいいさ 
いざと言う時出て行くことができるだけの、資金は確保しておきなよ 

でもね、借金を繰り返す人は助ければ助けるほど深みにはまるよ 
旦那さんの借金はあなたの借金ではありません 
あなたが返す必要はないと思うよ 
あなたや子供の生活が犠牲になる必要はないと思う 

とりあえずあなたの名義の借金はしないように目を光らせておきなよ



514: 名無しさん@HOME 04/12/27 22:53:47
>>500 
頑張ったんだね。そして今も頑張ってるんだね。 
頭が下がるよ。。。 
お体大切にね。




「ただ聞いて欲しいの!」「ハイ聞きましょう」45
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/live/1103593411/