66: 名無しさん@HOME 04/05/21 08:50
今日、というか今年1月のウト。
ちょうど私は臨月で出産。

里帰り予定だったのに、腹の子が男だとわかって、里帰り反対、旦那実家で生めと言い出した。
しかし、トメは(いい人)腰痛持ちで、日々の家事がやっと、旦那とて仕事で帰宅は不定。
さらに腹の子は双子。


そんなので義実家なんか行ったら気が狂う、と皆反対するのに、ウトは「わしが面倒見る、心配するな。なんと言っても○○家の跡取りだものな」だと。 

私の実家にまでわざわざ赴き、実両親にまで「是非」と強引に押しまくる。 
旦那もへたれ気味なので「せっかくだし」とか言いだし、実両親まで「ああ言ってくれているのだから」とか言い出す。 

しかし、ウトは自分の子供のおむつひとつ替えたことなく、ミルクさえ調乳したことがない。そこを指摘しても、「これから勉強する」だと。 

最後は私にまで、「頼むからこっちで生んでくれ」と頭下げてくる。 
こちらも遠慮のない性格なので、それじゃあ、と私も腹をくくり、「こき使いますからね」と宣言。 



67: つづき 04/05/21 08:58
退院してそのまま義実家へ。
トメが気を利かせてくれて、一室が用意され(風呂にも台所にも近い)ていた。

ウトが「じゃあ、祝いでもするか。寿司とろう」と言いだすが、
こちとらへとへとで、それどころではない。
「私は休みます」とさっそく部屋へひっこむ。
ウトはむっとしていたらしいが知るものか。 

しかし、やっぱりウトは口だけのやつだった。
オムツ替えてくださーい、に「あ、わしトイレ」、
ミルク作ってくださーい、に、いきなり携帯をかけだす。 

しかし、こちらもなりふり構っていられず、7日でブチ切れ。
ゴルフに出かけるとかいうウトに、「面倒見るって、大風呂敷広げたのは誰ですか、こちとら睡眠不足なんだから、言葉どおり協力しろ!」と玄関前に立つ。 

「付き合いってものがあるんだ」とかぬかすウトに、「定年迎えて何が付き合いか、それに面倒見るって言ったんだから、予定入れておかないのが普通ってもんだろうが!」 

「嫁のくせに何だ、その態度は!」 

「その嫁に、面倒見るから戻ってこい、とぬかしたのはどこの誰だ! 」 

なおも強引に出ようとするウトより先に外に裸足で出て、近所中に大声で叫んだ。 
「みなさーん、この人は双子の面倒はわしが見るって言って、強引にこちらに私と赤子を呼びよせたくせに、その嫁ほって、ゴルフに出かけるんですよー!」と叫んだ。それから意味不明なことも叫んだ気がする。 

ウトのゴルフ友達がやってきたが、その様見てびびってしまい、ゴルフお流れ。 
世間体大事のウトはしょぼーん。 

そのあともバトルしながら、ウトはウンチのおむつ替え、夜中の呼び出し、ミルク調乳とこなしていった。4月の頭にようやく我が家へ帰ったが、ウトは10キロ痩せていた。



68: 名無しさん@HOME 04/05/21 09:24
>>66・67 
>ウトは10キロ痩せていた。 
な、なんか壮絶だね・・・。モツカレ。 
まぁ、ウトが自分で「面倒見る」っつったんだからいいじゃんw 

それにしても、うちのウトかとオモタ。 
私も去年出産したんだけど、里帰りしたいと言ったら 
「こっちで産め」「○○家の孫だ」「実家には1ヶ月くらいして行け」 
「実家のお母さんに悪いから」などとぬかしやがりました。 
義実家は農家でちょうど田植えの時期・・・誰が面倒を見ると? 
そうしてウトが強引に決めて、自宅にいたんだけど(近距離別居) 
産後1ヶ月くらいの間ウトはほとんどうちに来なかった。 
自営でダンナがいたので、ご飯はダンナがしてくれたけど、 
洗濯なんかは私がしたよ。マジでヌッ頃そうかと思ったなー。



70: 名無しさん@HOME 04/05/21 11:30
>>66-67 
すごい。よくがんがった! 
心からこの言葉を贈るよ。 
GJ!!!!!



72: 名無しさん@HOME 04/05/21 17:01
>>66-67 
ネ申!!!すんばらしい!!!素敵過ぎる!!! 

爪の垢を私に売ってください。



75: 66-67です 04/05/21 18:08
おお、皆様GJありがとうございます。 
神、っつーより、単に必死こいてたのと、言うたからにはやらせるぞ、という意地みたいなものでした(産んだ直後だったので、なりふりかまってられなかったし) 

トメには、あらかじめ「お義父さんにやってもらいますから、お義母さんは家事などをお願いします。赤さんはいくらでも抱っこしてください」と頼んでおきました(トメがやったらもとの黙阿弥なので) 

しょっちゅう喧嘩して、ぷりぷり怒ってましたが、ゴルフ事件のあと、ウト友にも「手伝うって言ったんだから、やらないと、将来孫さんに会わせてもらえないぜ」とか言われたらしく、ちょっとは考えたようです。 

最初は、私がやったほうがどれだけ早いだろうか、と思うこともしばしばでしたが、そのうち覚えてくれました。 

沐浴や入浴は、平日はウトの仕事(私は実家が銭湯で、いまも実家戻ると番台に座るので、じじいの裸も抵抗ない)、赤子の洗濯ものもウトの仕事、ウンチ替えも私の手があいてないとき(たいていあいてない)ウトの仕事←これがいちばん抵抗あったようす。 

おっぱいはあまり出ない体質だったので、ミルクと半分。ミルクもウトの仕事。夜は私がなるべく面倒見ましたが、ダブルなので、昼はほとんど昼寝。かわりに見るのがウトの仕事、と表を作って渡しました。 

途中から、これはフルタイムの仕事だ、という割り切り方をしてくれるようになって、自信もついて、可愛くもなってきたらしく、率先してやってくれるようになりました(ウンチだけは毎回かなり抵抗しましたが) 

いまはマイホームに戻り、やっぱりウンチのおむつ替えをいやがる旦那に、「お義父さんにもできたんだし、将来はあなたがお義父さんのおむつ替えやるかもしれないんだからがんがれ」とハッパかけてます。 

それでは名無しに戻ります。



77: 名無しさん@HOME 04/05/21 23:09
>来はあなたがお義父さんのおむつ替えやるかもしれない 

さりげなく一番のGJ!>>75



78: 名無しさん@HOME 04/05/21 23:23
66タソは、ウトにとっても神だと思うよ 
赤ちゃんの世話は堪えたかもしれないけど、世話をしたほうが 
大切に思う気持ちも(ただ見てるジジババより)ずーっと深くなっただろうしさ。 

かえって、世話をよくした人の方が(もちろん正しい方法でw) 
本当の意味で孫を大事にするような気がする・・・

 
 

■ ■ ■ 今 日 の ウ ト ■ ■ ■
http://ex5.2ch.net/test/read.cgi/live/1084834134/