397: 名無しさん@おーぷん 2014/07/29(火)14:25:00 ID:???
母の弟(私にとっては叔父、爺ちゃんにとっては長男)が悪い嫁とその母親に騙されて母や妹、本家のお手伝いさんを奴隷のように使うようになった。

どうやら嫁に
「あなたは長男よ!もっと権利を主張しないと!」
とけしかけられはっちゃけたらしい。


若き日の爺ちゃんと大喧嘩になり、
叔父嫁&母とともに縁切り&生前贈与を求めてきた。
爺ちゃんはまとまった現金と、土地を相続させると言った。
その土地はいくつかの中から自分で選べと。

そんで叔父は駅前の一等地を選んで嫁嫁母とともに「俺はもうこの家の人間じゃない、今後俺に頼らないでくれあんたは長男を永遠に失うんだ」と言って出て行った。

勿論叔父夫婦は失敗した。
貰った土地にビルを建てて一階に自分達のお店をだしたけど、大失敗して借金を負った。

叔父嫁は
「あなたの息子さんの借金です、なんとかして」
と爺ちゃんに電話。

爺ちゃんは
「わしの息子ちゃう、あんたさんの旦那や。がんばり」
と言って一銭も出さなかった。

叔父が土下座しに来たが
「おまえまさかわしが肩代わりするとおもうたん?アホやろ、絶対ないで」
と言って追い返した。

叔父嫁は離婚してとっとと逃げた。
最初は養育費目当てで息子(叔父と叔父嫁の実子)を連れて行ったけど、叔父は勿論本家も養育費を出さないと分かると叔父に息子を渡してきた。再婚の妨げになるからといって。

息子は当時5才くらいで、まだ言葉が出なくて、多分しょうがいがあるだろうって感じだったらしい。
叔父は借金整理でそれどこじゃないから、息子を本家に置き去りに。



398: 名無しさん@おーぷん 2014/07/29(火)14:25:45 ID:???
その子を爺ちゃんが引き取り、育て、最終的に養子にした。
その息子は普通に成長し、良い青年になった。
今は東京で働いているけど、ここに戻ってきて家業を継いでくれるそう。

じいちゃんは叔父について
あいつ、○○(叔父息子)をここに届けてくれるまでの
人生やったんやなー、そういう意味だったんやなー。
あとはあいつの人生だから好きにしたらいいわな
人間最後はひとりや
むりに家族でくっついている必要はないわな
気にせんでいいんや

と言って、
その後再婚も失敗した元叔父嫁&その母にも
びた一切の情けはかけなかったそうだ

冷たいようにも感じるけど、
情に流されない、ぱきっとした筋があってなんか胸スカ。
明治の男はみんなこんなんやったでって爺ちゃん言ってた。

私も、

おまえは美人とちゃうなー 
でも良いだんなもろたんから
なんかしかいいとこあるんやろな

男はなーべっぴんの嫁さん欲しいんやあ 心からや
でもお前の旦那がおまえでいいと言ったという事は
おまえにいいところがあってそれは美人を超えたと
そういうことや よかったなあ なかよくし
あと脇汗なんとかし 見苦しいで

とズケズケ言われて嬉しいやらイラッとするやら



399: 名無しさん@おーぷん 2014/07/29(火)14:27:23 ID:???
見苦しいで

まで読んでつまんねえから読むのやめた



400: 名無しさん@おーぷん 2014/07/29(火)14:33:34 ID:???
>>399
俺もズケズケ言われてまで読んで飽きて止めたわ

>男はなーべっぴんの嫁さん欲しいんやあ 心からや

でワロタ



403: 名無しさん@おーぷん 2014/07/29(火)23:18:03 ID:???
>>399
>>400
全部読んでんじゃんww




今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験2度目
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1404526776/