600: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/03/22(土) 23:51:56
ちょっと聞いてくれよ。長文スマン

今日さ、ようやく歩き始めた1歳になる娘を
実家につれていくことにしたんだ。

朝からすごく寝てて、チャイルドシートでも寝てた。
こりゃ実家についたら元気に遊んでジジババサービスしてくれるわ、と気楽に思ってたんだ。


したら、高速のトンネルの中で急に痙攣をおこしはじめて、唇はみるみる土気色に、1分くらいで痙攣おさまったら、ぐったりしてピクリとも動かなくなったんよ。

あわてた、人生これまでにないくらい動転した。 
娘は歩き始めてから、悪戯ばっかして、
内心、少しだけ「うっといなー」と思ってしまってた。
なんと幸せなことだったか。 

いまの娘はピクリとも動かない、嫁の胸で力ない姿。
目から涙がこみ上げてた。 
このまま娘が死んでしまったら、
胸にポッカリと穴が空いてしまう。 

150kmだして病院に直行したよ、
そのまま車ほっぽらかしてERにかけこんで 

「むすめがうごかんのです!!!」 

俺は臆面もなく叫んだ。 
こんな必死な自分がいたことが驚きだ。 

・・・すぐに処置室に案内されて、お医者さんにみてもらったら、 
「高熱が原因の熱性痙攣ですねー、そんなにあわてることじゃないよ」 
と言われ、座薬を二つ突っ込まれたら、1時間くらいでスヤスヤ眠り始めた。 

結局、そのまま実家にはよらずに帰ってきたんだが、いまは熱が一時的に下がって元気になってきたのか、俺の携帯を食べてヨダレだらけにしてる。 

いいよいいよ、もう! 元気だったら何しても! 
いかに自分にとって娘がなくてはならない存在だったのか、再確認したのだった。 

は~ 無事でよかった。。 
ちゅうわけで、俺のような未熟な父親は少ないと思うけど、一応。 
高熱の時に10%くらいの子が起こすらしい熱性痙攣、たいしたことはないけどしらないといざというときあわてるから、調べておくと吉!



601: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/03/23(日) 07:11:49
痙攣は初めてのときは焦るよね。読んで知っていても、いざ我が子がやると、 
めちゃめちゃ怖い。頭真っ白になったよ。 

で、だ。 
状況が分らないから、なんとも言えないが・・・・  
熱があるときは実家なぞ行かないでやれよ。平熱から急に上がったのか?



602: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/03/23(日) 08:53:59
ちょっと監督不行き届きかもしれんが、 
歩き始めの頃の熱発って急だよなぁ~… 
数時間前まで「ブギー」ってヘラヘラしてたのに、触ると妙に熱い。 

眠くなると眉毛のあたりが赤くなる子だったんだけど、 
「もしかして」って熱測ったら7度5分。 
「風邪ひいちゃったかなー」なんって言ってたら急にぐったり。 
1時間くらいして、もう一回測ったら9度近くまで上がってた。 
大慌てで病院に駆け込んだら600みたいに一瞬で下がってスヤスヤ。 
人間ってここまで体温が変化するものかと驚いたよ。 



603: 600 2008/03/23(日) 09:31:57
>>601,602 
面目ない。。 
3日前まで風邪ひいて少し熱があったんだが、当日の朝は平熱くらい。
で、三時間後の病院で40℃近い熱。 

いまから思うと「よく寝てる」んじゃなくて、急に熱があがって「ぐったりしてる」だけだったんだな。 
病院で「体が熱くて手足が冷たいときは要注意」って言われたよ。 

ほんと未熟な親です。次から気をつけます。。 
今朝は熱も下がって元気に遊んでおります。 
子供を育ててるつもりで、実は逆に自分が育てられてるのかもしんないなぁ 



604: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/03/23(日) 09:43:46
最初は知らないことだらけだよな。 
小梨のときとは全く違う世界だ。 
突発性発疹とか聞いたこともなかった。



605: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/03/23(日) 12:36:48
熱痙攣ウチの娘も起こしたよ。 
あの光景はショッキングだよな。ホント死んでしまうと思った。 

落ち着いてから、何枚も掛けられた毛布をはぐりながら 
「あつい~」 
って泣き出した時は涙でたわ。 

子供が泣くとウルセェなって思ってたけど、考え方変わったね 
子供が泣くっていいもんだ。 

慌てて財布も持たず救急車に駆け込んだので、
真冬の寒空のもと裸足で帰るハメになったが、今ではいい思い出だw 

あと熱痙攣ってのは熱が上がる最中に起こるらしいから、
熱冷ましの座薬等は使わないほうがいいって医者が言ってたぞ。 
熱冷ましは一時的なもので、また熱が上昇するときに痙攣起こす可能性があるからだと。



642: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/03/25(火) 17:56:00
うちも熱性痙攣長女が1歳の時に起こしました。 
大都会の町中130キロで救急へ走りました。自分の車が西部警察のパトみたいに 
宙に浮きました。あの時は必死でしたが、その娘も中学生。悲しい事に体重が 
めでたく嫁を抜きました。でも、健康が一番です。 
レスズレすいません。




【息子も】我が子が可愛くて可愛くて仕方がない Part10【娘も】
http://human7.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1200479150/