314: 名無しさん@おーぷん 2014/07/29(火)16:33:05 ID:???
シンプルにその神経がわからんと思った

娘の保育園の先生が娘の写真を
スケジュール帳に挟んでた。
ちょっとしたスケジュール確認をしている時に、
先生の大判手帳からヒラリと落ちた。

7.8枚はあったと思う、全部娘の写真なんじゃなくて、
娘や他の子三人、プラス時々先生も写ってる。


ほのぼのとした写真だけど、
そんな写真撮ったなんて知らなかった。
なぜ沢山いる園児の中でその三人なのか。

先生はニコニコして、よく撮れてるでしょー、
私のお気に入りの子達、御守りとして持ってるんです
疲れた時に見ると励みになるんですよー、って。

いや、なんかさ…
勝手に写真とか撮る…?
良い先生なんだけど。

42歳で独身で、子供はもう無理なので
園の子を最大限大切にしますって挨拶してた。

うーん…



315: 名無しさん@おーぷん 2014/07/29(火)17:48:52 ID:???
>>314
先生(保育園は先生じゃなかったっけ)は女性か
たしかにわからんけど、あまり触れない方がいいかも…




--------------------------------------------------

768: 1 2014/09/02(火)12:22:23 ID:???
一ヶ月ほど前に、保育園の先生が私の娘の写真を
お守りとして持っていてびっくりした、と書き込んだ者です。
単なる吐き出しだったのですがまとめられてて驚きました。

勢いで書き込んだので尻切れトンボになっててすみません。
折角(?)なのでその後の顛末だけ書いておきます。

まず、先生が持っていたのは正確には
先生含む6人くらいで写っている写真が一枚、
これはみんなカメラを見て笑っています。

それから私娘(当時1歳)の写真が3枚。
こちらは私娘だけが写っていて、食べたり寝たり、
ハイハイしている写真です。アップあり。

更にAくん(3歳)の写真3枚。こちらも娘と同じく
日常生活の写真でAくんだけが大きく写っていました。
Aくんも私娘も撮られている事に気付いていません。

これらの写真は、先生(以下B先生)が園内で
写メや写るんで撮ったそうです。
どの写真もほのぼのと可愛らしい写真ではありました。

B先生は、私娘とAくんがお気に入りで、
未婚の自分にとっては我が子のようなもので可愛い、
励みに毎日手帳に挟んでお守りにしてるんですよ、
母や友達も可愛いね!って言ってくれるんですよ、と
嬉しそうに話してくれました。

私はこの事で、明らかに不愉快!とか、
上に文句言う!とか、そういう風には
思わなかったんですが、うーん…
上手く説明出来ないんですけど、
ただ、ギョッとしたんです。

親戚でも友人でもない人の手帳から、
娘の寝顔アップやあぐあぐしている写真が
何枚も出てきた瞬間に、ただ、
ギョッと、ドキッとしたんですよね。えっ!?って。



769: 2 2014/09/02(火)12:26:28 ID:???
まとめサイトのコメント欄にもありましたが、
この写真が、みんなで何かしている時の物だったり
イベント時やクラス新聞貼り出しで見た写真などだったら
何とも思わないのですが、娘だけ特別に撮った物だったので。

その後の、B先生の「お気に入り」発言もギョッとして。
そんな事を父兄に言ってもいいの?と。
思っても心の内にとどめておくべきでは…と。

私の感覚ではこんなもので、とにかく余りこの件には
触れずにいよう、とだけ思っていました。

でも結局Aくんママ周辺で問題になってしまいました。
例え受け持ちの先生でも、何も無い時に勝手に子供達の
写真を撮ってはいけないことになりました。

私は夏の間に引っ越したので(最初からの予定です)
保育園も変わって今は幼稚園で、
もうB先生とも関係ないのでざっと経緯だけ書きます。

私と同じような感じで、Aくんの写真がAくんママに知られる。
Aくんママは明確な不信感を持ち、他のママに相談。
他のママ達が自分の子供達にB先生のことを聞く。
Aくんは三歳児クラスなので結構喋れる子もいて、
特に女の子はもう日本語ペラペラwなので色々話が出た。
B先生がAくんばかり写真に撮るので、周りの子は悲しかった事。
育児中やお散歩中に写メを構えていて、度々撮影している事。

園児の写真を撮る先生は他にもいるのですが、
(壁新聞係の先生もいらっしゃいますし)、
そういった時は、だいたいみんなでワーッと撮るか、
一人をアップで撮る時も、色んな子のアップを沢山撮るのですが、
B先生はAくんばかりをいつも撮っていた。
クラスの子達はそれが寂しかったそうです。



770: 3 2014/09/02(火)12:29:49 ID:???
それで、Aくんママが他の先生にも相談して、
B先生がどれくらい写真を持っているのか聞いてみたそうです。
すると、B先生はニコニコして数十枚の写真(アルバム)や
写メを見せてくれたそうで、それは親が普段の子供を撮るような、
そういう類いの写真で。そこで私も呼ばれました。
私娘の写真も少なからずあったという事で。

見ましたが、うーん…。やはり、ギョッとした、としか。
変な写真はないんですよ。上手くもないですけど、普通の感じで。
でも、毎日園に預けていて、こんな風にたくさん撮影されていて
それは親である私達は知らなくて、先生が個人的に保管している。

なんというか…。これ、もし男の先生だったら絶対嫌だ。
娘が中学生くらいになってたら確実に弁護士通すような話だ、
と感じてしまいました。

でもB先生は相変わらずニコニコしていて、
悪気は無いんだろうけれど…でもなあ…とモヤモヤしていたら、
Aくんママ&トメさんがB先生に激怒して、
指導者が特定のお気に入りの子供だけを写真に撮って、
私用に保存する事が良いと思っているのか!!って机ドンした。
B先生、そういう話だとは全く思っていなかったようでビックリ。

可愛い子供の写真を撮って、それを大切に持つ事の何が
いけないのか分かりません、と言ってましたけど、
そういう問題じゃないんだよなあ。

特定の子供だけ依怙贔屓みたいに撮影して、
しかも親にも誰にも本人にも無断で寝顔とか撮って、
それを手帳に挟むという行為が「当たり前」
だと思てるのが問題なんだよね。

子供って可愛いし、お気に入りの子が出来ちゃう気持ちも
その子の写真を保存しておきたくなるのも、正直分かる。
でも、やっぱりそれは心にそっと閉まっておいて欲しいなあ。
バレたら駄目だと思うよ。

お気に入りの子の親なら気分良いかと思ったって
言ってたけど、真逆だよね。
本当に、ビクッとする。何かされてないか?って
思ってしまうよ。ちゅーとかさ。

以前、園児に自分の事をママって
呼ばせてた先生の話しあったし。


(おそらくこちらの話です→40代未婚保育士友人が、保育園の子供を「うちの子」と呼び、自分のことをママと呼ばせています



771: 4 2014/09/02(火)12:33:33 ID:???
長くなってすみません!最後です。

あと個人的に、娘のおむつ写真なんかが
B先生のご友人に大公開されていたんだ
というのもちょっと怖かった。

みんな、赤ちゃんだったら個人情報なんか関係ない!って
思うのかなあ…。
子供の写真撮る時は、一応親に一声掛けて欲しい。
もしB先生が事前に言ってくれたら、それで私は良かったのに。
Aくんママはそれでも絶対駄目だ!ってカンカンだったけど。

そんなところです。
たいしたことない話なのに長々とごめんなさい。
自分の中でも未だにちょっと引っかかってる事件です。
先生が、お気に入りの生徒だけを無断で撮影して
ポッケに入れる…。うーん…。どうなんだろう。
女性保育士と幼児の組み合わせなら許されちゃうのかな?

ちなみに今の幼稚園ではそういう事は一切無く
むしろ、入園時に写真撮影についての注意書きが
配られましたw

勝手に他所の子を撮影してブログにアップする親が
実在する事も知りました…。ネタだと思ってた…。



772: 名無しさん@おーぷん 2014/09/02(火)12:36:09 ID:???
三行で



775: 名無しさん@おーぷん 2014/09/02(火)12:47:10 ID:???
>>772
盗撮先生
大ハッスル
周囲どん引き



774: 名無しさん@おーぷん 2014/09/02(火)12:46:19 ID:???
>>768
B先生の反応は?


 
776: 名無しさん@おーぷん 2014/09/02(火)13:42:12 ID:???
>>774
768です

B先生は、思い出、元気になるため、可愛いから、
大好きだから、などなど言っていました。

どれも本当のことだと思いますが、
だったらなぜ、みんなでハイチーズ!で撮らなかったの?
他の子が写っていると癒しにはならないの?と他の先生に聞かれ、

「そういう訳じゃないですけど、できれば、特に可愛いな、
本当に癒されるな、こんな子供がいたらな、って思う
私娘ちゃんやAくんだけの写真を持っていたいと思いました」
と答えていて、

園長先生に
「なんであっても園内で特定の児童だけを私用目的で
撮影するのは駄目ね、あなたがそれを何に使うかは、
親御さんは分からないのよ。あなたが癒されるなら良いって
もんじゃないのよ」と言われ、

分かりました、と号泣していました。

私に「私さんは娘ちゃんを自由に撮影出来る
権利があって羨ましいです。
それって、親だけの特権なんですね」
と泣きながら言ってきたので

「そんな事無いです、記念撮影ならいつでも構わないんです、
でも知らないうちに娘だけ何枚もアップで撮られるのはちょっと…」
というと、

「でも私さんはそういう風に撮るでしょう?」
と言われ、
ええまあ…と答えると
「それが親の特権なんですよ、私には無い」と。

そこで又Aママがガンガン文句言ってたけど、
私が思い出したのは園の行事で各自の
思い出フォトブックを作った日のことです。

親が子供のアルバムを持ち寄って、
一つの成長ストーリーを絵本風に子供と作るという。
私の夫はカメラ趣味で、娘の写真は沢山ありました。

B先生はそれを見て、良いなあ良いなあ、と何度も言っていて。
これ、このまま全部コピーして欲しいです!と言っていました。

それは冗談で言ったんだと思うんですけど、
B先生はああいう写真が欲しかったのかな、
言ってくれたらいくらでも上げたのに、と思って
「写真なら差しあげますよ?」と言うと、

B先生は
「いえ、ママとは違う、私と私娘ちゃんとの時間を
写真に残しておきたかったんです。
写真なら何でもいいんじゃなくて。
家での娘ちゃんはママが、
園での娘ちゃんは私が残しておきたかった」
と言ってました。

Aママはそれを聞いて「子供を良いように利用している」とガーガー。
私にはちょっと理解の範疇を超えているので、なんというか…
B先生、自分の子供いたら良かったのになあ、と思いました。
勿論事情があるのでしょうけど、しみじみと。

書いていて思いましたが、多分私がモヤッとした理由は
B先生が「お気に入りの子」に依存しているように見えたからです。

正直、写真くらい別に良いじゃん…という気もしなくはない。
でも、B先生はなんかやだ、怖い、そう思わせる物があったのかも。
もうちょっと親しければまだ良かったのかもしれませんね。



778: 名無しさん@おーぷん 2014/09/02(火)14:02:48 ID:???
似たような話あったよね。やっぱ未婚の保育士で。
同じ人だったりしてw
この先生はさっさと結婚して里子でもとるか、或いは
孤児院みたいなとこで働いたら良いのに。

やっぱどう考えても可愛いと思った子だけ撮る捲るってのは
良いと思えないよ。気持ち悪いとしか言えない。
これを問題ないと思える人は、
善意ならば何してもいいと思ってるんだろうなあ。
自分の気持ちばっかじゃなくて、親の気持ちを考えなよ。
あと取って貰えなかった子達の気持ちもさ。
せめてみんなで撮りなさいよねえ。あからさま過ぎんのよ。




その神経が分からん!その2
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1405170391/