762: 名無しさん@おーぷん 2014/11/10(月)23:33:39 ID:QLgaWxnc2
修羅場スレと迷ったけどこっちに。
ちょっとややこしい話なので長くなるけど。
まだ解決していないけど、吐き出したくなったので。

まず、私と夫は同い年の夫婦。
夫側に原因があって、子供はほぼ望めない。
それは私も双方の両親も承知の上で結婚した。


結婚二年目の時、私の姉が出産直後に亡くなった。
急なことだったのでバタバタしたし、なにより、生まれたばかりの子(A子)を今後どうするかが問題になった。

というのも、姉夫は仕事の関係で一ヶ月の内一週間くらいしか家に帰れない人で姉夫婦は母(私と姉の母。父は既に鬼籍)と同居だったのだけど母はフルタイムでバリバリ働いている人で、A子の為に即座に仕事を辞めることは出来ない立場。姉夫の両親は遠方で、これまた責任のある仕事をしている。

そこで私達夫婦が、A子の養父母なってもらえないかと打診された。
私、夫、母、夫両親、姉夫、姉夫両親、プラスアルファで話し合い、その話を受けることにし、A子は私達夫婦の普通養子になった。

母と姉夫と姉夫両親は最初から乗り気だったし、私も打診された時から異存はなかった。
夫はしばらく迷ったみたいだけど(当然だと思う)、最終的には納得してくれた。
夫両親も、意外と言ったら失礼だけど、「そういう状況ならそりゃそうなる」みたいな感じで、あっさり納得。

それから数年経って、A子は小学生になった。
やっぱり、姉の子とはいえ、実の子ではない子供を育てるのは想像以上に大変だったけど金銭面での問題は全くなかったし、姉夫とは頻繁に今後のことを話し合いつつ、協力してA子を育てなにより一番近くに居る夫両親があれこれサポートしてくれたのが大きかった。

私は、自分が子供を産んだことがないから、母親として正しいのかどうかはわからないけど姉似のA子を可愛いと思うし、私と同じ場所にちょっと目立つホクロがあるのを不思議に思うし、母に似ておしゃべりでうるさいなーと思うこともある。
どちらかと言えば、夫の方が娘に甘いパパというかんじ。



763: 762 2014/11/10(月)23:35:28 ID:QLgaWxnc2
それなりに上手くやってこられたんだけど、今年になって、義弟がふらりと帰って来て、ややこしくなった。

夫は男ばかりの三人兄弟の次男で、義兄は結婚して子供もいる。義兄夫婦との関係は良好で、と言ってもべったりな関係ではなく、お互いにさらーっと付き合ってる。

問題は義弟で、この人は高校卒業と同時にふらっと家を出て、そのうち海外で暮らすようになったらしい。

年に一度、手紙が来る程度で、それに返事を書いても届いているのかどうかもわからない。そういう状態が何年も続いていたんだけど、突然、外国生まれ外国育ちの若い奥さんと一緒に帰国した。

義弟はともかく、義弟嫁が曲者で、「義弟になんの断りもなくA子を養子にしたのはおかしい」と言い出した。

A子は元々は姉夫婦の子供だから、夫実家の相続問題には関係がない。
だけど、A子が私夫婦の養子になったから、無関係ではなくなっている。
夫両親が亡くなったら、財産は三兄弟が相続する。

本来、私夫婦は子供が出来ないはずだから(夫が男性不妊なのは義弟も知ってた)、夫より私が先に死ねば、いずれ夫が亡くなった時に遺る財産は義兄と義弟に渡る。それなのに、A子が養子になっていると、夫が相続する夫両親の財産も含め、A子に渡ることになる。こんな大事なことを、義弟の承諾なしに決めるのはおかしい。

と、義弟嫁さんはおっしゃるわけです。
初対面の席で。A子も居る前で。

先に書いたけど、義弟は年に一度の生存報告のみでほぼ音信不通で、義兄や夫が結婚したことや、私達夫婦がA子を引き取ったことも、夫両親は手紙に書いたそうだけど、届いているかどうかはわからなかった。たぶん届いてなかったんだと思う。

私は怒るより先に呆れてしまったんだけど、みんな大激怒で、言葉は悪いけど、なんだこの女は! となった。

義弟はしらっと「俺は金なんてどうでもいいけど」とか言って、だけど義弟嫁を諌めるわけでもない。

今も夫実家は紛糾中。
義弟嫁がカネカネうるさい人で、自己主張が激しい。

結婚相手の両親との初対面で亡くなった時の話をするのも、まだ幼い子供の前で相続ガーとかお金ガーとか言うのもそのくせ図々しく夫両親の家に寄生しようとするのも、本当に意味がわからないし、どういう神経をしているのかと思う。

夫と義兄が義弟を捕まえて話をした時、義弟は「俺は金はいらない。嫁は好き。嫁は金が好き。だから金がある日本に帰って来た」というようなことを言っていたそう。

なんで帰って来たんだろう。嫁の国で勝手に死んでくれれば良かったのに…と、最近真剣に考えている私の神経もおかしくなってきているのかもしれない。

A子を守る為にもしっかりしなきゃいけないんだけど、義弟も義弟嫁も異星人みたいで得体が知れなくて怖い。



764: 名無しさん@おーぷん 2014/11/10(月)23:44:43 ID:YfGbFSjBA
>なんで帰って来たんだろう。嫁の国で勝手に死んでくれれば良かったのに…と、最近真剣に考えている私の神経もおかしくなってきているのかもしれない。

いやあなたは正常です。
赤の他人ですら 義弟嫁はいますぐ死ね市ねじゃなく死ね、義弟は消滅しろ と思うくらいだから。

夫両親はよくそんなのに敷居をまたがせるなあ。
基地害嫁と一緒になる基地害息子でも、音信不通で顔も出さないような息子でも
親の死後についてわめいて平気な態度の息子でも、子どもは可愛いものなのか。
理解不能だわ。



767: 名無しさん@おーぷん 2014/11/11(火)13:40:53 ID:dVG4dJFSq
>>763
その嫁、アジア系?



--------------------------------------------------

776: 762 2014/11/12(水)01:37:03 ID:RSQHOr8Cp
おーぷんに書いたから当たり前と言えば当たり前なんだけど、まとめに載って※もたくさんついてたので、吐き捨てのつもりだったけどちょっと追加で…。

義弟嫁はアジア系北米人です。
大雑把だけど、あまり詳しく書いてもなんなので…。

あと、義弟嫁と書いてはいるけど、現時点では既に正式な婚姻関係ではないことがはっきりしています。でもややこしいので義弟嫁と書くけど、義弟嫁は日本語と英語と、あと2か国語がぺらぺら。

幸い、夫両親は法律に明るく、その方面のツテもあり、フットワークも軽いです。
これまた詳しく書けないけど、普通に過ごしていたら相続出来るはずだったよりもだいぶ少なく、可能な限り義弟の得にはならないように、動いています。
義弟夫婦は夫両親に寄生する気満々だけど、夫両親は断固拒絶しています。

私と夫と姉夫は、近々職場が変わります。夫はちょっと時間がかかりそうだけど、私と娘は冬休みをめどに引っ越す予定。

もう転校させるのは可哀想とか言ってられない。友達とお別れさせるのは可哀想ではあるけど、娘に危害が及ぶのはもっと嫌だ。実は一度、娘が転校しなくてもいい場所に引っ越したんだけど、ほぼ意味はなかった。

ここ数ヶ月は義兄夫婦が義弟夫婦の窓口になってて、それは本当に申し訳ないんだけど、ありがたく思っています。

私が姉の子を引き取らなかったらこんなことにはならなかった…と零したら、義兄嫁さんに

娘ちゃんのせいにして勝手なことを言っているのは義弟嫁だけ!
義弟夫婦以外の誰も、娘ちゃんや私さんが悪いなんて思ってない!
間違ってるのは義弟夫婦! 
罪悪感なんか持たないで! 
ここで折れたら相手の思うつぼだよ!

と叱られ、励まされ、なんとか頑張っているつもりですが、
つくづく、一番情けないのはわたしです。

義弟夫婦を除く家族一丸となってあれこれ対処してて、多分上手いこといきそうではあるけど、義弟嫁の執着? 粘着? が凄くて、本当に疲れるし削られる。
だけど弱音を吐くのはこれで最後にします。頑張ります。



779: 名無しさん@おーぷん 2014/11/12(水)10:31:43 ID:BqRzNP3Pi
>義弟嫁はアジア系北米人です
なるほどそういうことかと納得。



782: 名無しさん@おーぷん 2014/11/12(水)12:20:21 ID:3bqCZWWHZ
>>776
>私が姉の子を引き取らなかったらこんなことにはならなかった…

そんな娘さんが聞いたら悲しむようなこと言うなよ…




その神経が分からん!その3
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1411023312/
--------------------------------------------------

683: 名無しさん@おーぷん 2014/12/15(月)00:15:47 ID:A3i
前スレ762です。
亡くなった姉の娘を引き取って平和に暮らしていたのに、海外暮らしが長い義弟とその嫁(アジア系カナダ人)が帰国したらあれこれ引っ掻き回されたと書き込みしました。あれから色々あって、ある程度の見通しが立ったのでちょっと書き捨て。

まず、義弟の嫁としてやって来た女性は、義弟とは正式な婚姻関係ではないと前に書き込みましたが、その後更に、実は正式な夫が居ると判明しました。

義両親は様々な伝手がある方達で、義弟嫁(偽)の素性を暴く為、義弟との関係を切る為、あわよくば日本に居られなくする為にあらゆる策を講じ、それでやっとその事実を掴んだのが先月下旬。

私はいまだによく理解していないんですが、正式な夫との婚姻関係の事実をわかりにくく細工?していたみたいです。

ちなみに正式な夫との婚姻関係はとうの昔に破綻しているんですが、離婚していないのははっきりしているそうです。

そこで義弟にその事実を知っているのかどうか確認したところ、結婚歴があったとは聞かされていたものの、婚姻関係が続いているのは知らなかった模様。

ついでに、義弟嫁(偽)が日本で言うところの中卒で、10代の頃から体を売って生活していた事実も掴んだので、それも合わせてお報せ。

動揺した義弟に、ウトさんは「あの女とすっぱり別れるなら、遺産相続でお前の不利になるような手続きはやめにする」と持ちかけ、弁護士さん等を紹介しました。

それと、法律的には無意味みたいですが、義弟と義弟嫁(偽)が義弟一族に接触しない旨明記した念書にサインさせ、拇印を捺させました。

義弟が義弟嫁(偽)とどう話し合ったかはわかりませんが、その日を境に義弟嫁(偽)からと思われる嫌がらせ(ポストに中傷ビラ、イタズラ電話、職場への無言電話等)がぴたりと止みました。
どうやら義弟嫁(偽)の攻撃が、突然寝返った義弟に集中したようです。

その隙に、前々から準備していたウトメさん達は、自宅を売却して、セキュリティ万全の高齢者向けマンションへ引っ越し、連絡手段も断ち切りました。私、私夫、娘の実父である姉夫も、転職や転居に向けて動いています。

連絡窓口になってくださっている義兄夫婦によると、義弟嫁(偽)は離婚訴訟を起こして莫大な慰謝料をふっかけると息巻いているようですが、義弟嫁(偽)には正式な夫が居るので、実際に行動することはないだろうと推測しています。

慰謝料をふっかけようにも、義弟には財産と呼べるものはないですし、幸いふたりの間に子供はいないので、養育費も引っ張れません。

なにより義弟の目が多少は覚めたようで、義弟嫁(偽)を振り払おうと躍起になっています。
なんでも義弟嫁(偽)の正式な夫を抱き込む算段もしているとか。それでも、義弟嫁(偽)思わぬことをやらかす人格の持ち主なので、油断しないように、とは義兄談。

娘は、義弟嫁(偽)に恫喝されたことで一時期不安定になっていましたが、児童カウンセリングに通ったり、何より義弟嫁(偽)の攻撃が止んだので、少しは落ち着いています。

亡き姉には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ウトメさん、義兄さん、義兄嫁さんに頼りっぱなしで、強くなれないのは母ではないからなのかと悩んだりもしましたが、それでも、出来るだけ娘の感情に寄り添って、ケアしていきます。




その神経がわからん!その4
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1416485602/