237: 名無しさん@HOME 05/01/18 22:53:24
息子、8ヶ月。毎晩の夜泣きがつらい。

5ヶ月のころ、夫長期出張に合わせて実家に帰った。
新幹線2時間の距離。
親孝行になるし、可愛い盛りの息子、見て欲しくて。


泣いてる息子、抱くと叱られた。
夕食中、息子はリビングに置いておいて、
ゆっくり両親と食事しなくちゃいけなかった。

私の姿が見えなくて、泣く。 
食事を中座して息子をあやす私を
子供に振り回されて情けない・・・と怒る。 
親が子供を支配するのだと。 

泣いても抱いてはもらえない、
抱いて欲しければ、可愛がられたければ、
泣かずにいつもニコニコしていなければいけないと
赤ちゃんの頃に教え込まなければダメだと。 

そうやって完璧に成功した子育てをした
自分たち(両親)の言うとおりにすべきだ・・・と。 

予定を切り上げて帰宅してから
(納得できなかったから)夜、眠れない。 

今まで、思い出しもしなかった幼い頃の
悲しかった事、淋しかった事が眠ろうとすると
映像でバンバン頭の中に浮かんできて眠れない。 

私って淋しかった、甘えたかった、
あの時私は悪くなかった、
みんなが許されてた
当たり前のあんな事がしたかった 

赤ちゃんの私は、今の私の息子と同じようにきっと可愛かったはず 
なのに、アカンボなのに両親の機嫌を取らなければ
抱いてもらえなかったの?愛してもらえなかったの?

目を閉じると、頭の中グルグル
いろんな映像がまわって眠れない。 

夜泣きの息子抱いて、やっと寝てくれて、
夜泣きと夜泣きの間の短い時間、
眠らなきゃ・・・と思うけど、眠れない。 

自分の子供時代が淋しかった事、
忘れてたのに、知らなかったのに 
思い出して知ってしまって、苦しくて眠れない。 

息子は、笑顔や寝顔だけじゃなくて、
泣いてぐずってる顔も可愛くて愛しいのに、
私の泣き顔は可愛くなかったの? 
愛しいと思ってもらえなかったの?って・・。 
眠れない。あたまがクラクラする・ 

赤ちゃんの息子を可愛い愛しいと思うほど、
知らなかった自分の不幸や寂しさをリアルに思い出していく。 

眠れない、今日も眠れない。
目を閉じて、淋しかった事なんて思い出したくない。 
この子は泣いてる顔だってこんなに可愛いのに。
私は今すごく幸せなはずなのに。眠れない。



242: 名無しさん@HOME 05/01/18 23:00:47
>>237 
自分が親になってから気が付いてしまったのだね。私も一緒だ。 
今はショックだろうがいい反面教師で自分の子供にはたっぷりの愛情を注ぐと 
だんだん傷も癒されるよ。というか子供が可愛くてどうでもよくなる。 
ただ、実親とは距離を置いた方がいいと思うよ。あなたがわざわざ親孝行しても 
「親孝行させてやってる」位にしか思わない人種だとオモ。「支配している」 
と思っている相手に感謝はしないだろう。



243: 名無しさん@HOME 05/01/18 23:02:12
>>237 
お疲れ。 
自分は親と同じ事はしない。自分が子供の時に感じた寂しさを息子に味合わせない。 
これが判ってるなら大丈夫だよ。 
「自分が親の立場としての育児」と「自分が子供としての親乗り越え」が重なって 
ちょっと大変かもしれないけどもう少しだから大丈夫だよ。



246: 名無しさん@HOME 05/01/18 23:26:15
>>237 
お疲れ。 
まずは自分とお子さんだけを今、大事にしなされ。 
眠れなきゃ、眠くなるまで起きてるのもよしだよ。 



※息子さんの月齢が違いますが、同じ報告者さんと思われる投稿→父が怒り出した「泣くからといって抱いていては、子供に支配されてしまう」




「ただ聞いて欲しいの!」「ハイ聞きましょう」47
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/live/1105949230/