15: 離婚さんいらっしゃい 2007/06/10(日) 02:09:15
俺は今23なんだけど、
小2の頃両親が親父の性格の問題で離婚して母親が出て行った。
葛藤したんだけど、出て行きたかったらしい。

俺と兄貴は残った。
その後は祖母の育てられて、母親から手紙が来ても充実してたから全然返事も書かないで小4まで年に1回ぐらい遠くから遊びに来てくれた。


小4からは会わなくなって小6の終わり頃に久しぶりに電話がかかってきて話した。 

母親はごめんねって言って泣いてた。
その時に祖母に再婚したと言ったらしく、祖母がそっちの家庭に専念して、電話かけてこないでいいよみたいなことを言ったらしい。 

それからは全く連絡していなかったんだけど、祖母が介護が必要になってきて、親父も昔から仲が良くなくて祖母ばかりに頼っていたので、 

頼る人が少なくなって、俺も自分勝手だが久しぶりに母親の実家に電話して母親の携帯に電話して話すことができた。 

その時に現在小5の娘さんと中2の息子さんがいることが分かった。
すごいショックだけどこっちも20歳過ぎてしまったので怒ることができなかった。 
母親はボロボロ泣いて謝ったので許すしかなかった。

それから月に1回ぐらい向こうから子供に内緒で俺の携帯に電話がかかってくる。 

去年祖母が亡くなって、親父も昔から冷たく、怒ると怖い人なので俺も寂しくなってしまった。母親の方に行けばよかったと思っている。 

やっぱり母親が再婚して、黙って子供2人を産んだので正直頭にきてる。
俺はどうすればいいんだろうか。
おめでとう、お幸せにって思っていればいいの? 

自分の子供が嫌いな母親はいないんだよって言ってたけど。
あ~今更怒れねぇよ。
辛いって言ったら泣いちゃったし。
もういい加減親離れしろってことか。



19: 離婚さんいらっしゃい 2007/06/13(水) 18:50:17
>>15 
お母さんの現在の家族があなたの存在を知ったらマズい事でもあるのかな… 
あなたは母親を恋しがっているよね? 
事情はどうあれ親と子なんだから会っても何の問題もないと思うけど、ね



21: 離婚さんいらっしゃい 2007/07/07(土) 02:16:02
>>19 
確かに恋しがってますね。
旦那さんは残してきた子供のことを理解してくれたって母が言ってました。 

向こうの旦那さんの子供はまだ子供なので俺の存在はまだ教えてないみたいです。
なので俺からは母親の携帯に電話することができないのでいつもかかってくるのを待ってます。
最近1ヶ月過ぎてもかかってこないので寂しい。 

自分の子供よりも男を優先されたので、やっぱり辛いです。
でも昔はこっちも相手にしなかったので俺も自業自得ですよね。



22: 離婚さんいらっしゃい 2007/07/07(土) 04:18:48
電話なんていくらでもかけれるじゃん。自己中な母親だな



23: 離婚さんいらっしゃい 2007/07/07(土) 08:47:34
>>15 
祖母がなくなったら母親を思い出したのか。 
介護はきちんとしてあげた? 
あなたも父親のように冷たい勝手な男にならないようにね。 
最後の力をふりしぼって老体にムチうって育ててくれた祖母に感謝の 
心を忘れないで!実質は育ての母なのだから。



24: 離婚さんいらっしゃい 2007/07/07(土) 12:49:08
あなたにこんなこと言うのは酷かもしれないけど 
やっぱりお母さんは今の生活を守りたいんだと思うよ 
あなたが大事なら電話はもちろん 
会いに来るとかあなたを近くまで呼ぶとか 
いくらでも出来ると思う、私ならそうする 
今の子が子供って言っても乳幼児じゃないんだから 
いない時間とか旦那に頼むとか方法はあると思う 
あなたは二の次、今の家族が大事 
泣いて謝るのは自分がかわいいからです 
女ってそういうもんです 
母親のことを忘れろとは言えないけど 
あまり期待しないほうがいい、あなたはあなたの生活を 
生きること考えたほうがいいと思います 
自業自得とかは考えないでいいよ 
一緒にいても子供が親を無視したり、邪険にするなんてのは 
普通にあることだから



25: 離婚さんいらっしゃい 2007/07/07(土) 17:49:07
23なら逆に親離れしていて当然なんだけど、親に甘えるが足りなくて、甘える事を卒業できないんでしょうね。 
でも、1年ぐらいは親に頼んで甘えさせてもらって、それが済んだら親離れするからとするとか。 
まだ多感な年頃の弟妹の方が、大人になったあなたより、母親が精神的ケア(異父兄がいることを知らせない)を考えるのは仕方ないです。 



27: 離婚さんいらっしゃい 2007/07/09(月) 12:29:02
皆さんアドバイス有難うございました。
一昨年にこっちから電話して連絡を取ることができました。
遅すぎますよね。 

ニートで仕事してなかったので毎日俺とヘルパーさんで介護していました。
親父は1回も様子を見に来てくれませんでした。 

あと言ってなくてごめんなさい。
一昨年の11月にこっちに来てくれて、去年の1月と今年に4月に会いに行きました。

こっちは栃木で向こうは茨城なので、 遠いのと母親も仕事をしているので、中々会える日がなくて1年に1度会えればいい方なのかもしれません。会った時に向こうの祖父と祖母も泣いて喜んでくれました。 

電話は3週間に1度ぐらいのペースでかかってきたのですが、4月に会ってからは、その1ヶ月後に電話があってそれからはかかってきません。 

母の日のためにロールケーキとお菓子とコンビニで売ってた作り物のカーネーションを贈ったのでお礼の電話でした。 

また会えるといいねって向こうから言ってくれたのが嬉しかったですね。

よく仕事の休み時間や、子供が夜に習い事に行ってる間に電話してくれます。 
中々電話が来ないので、俺が甘えてベタベタしてたから嫌われちゃったのかと思ったって言ってたら、違うよって言ってくれました・・・。 

会う時はもちろん向こうの子供に内緒で会ってます。
旦那さんは理解してくれてるみたいです。
こっちも向こうの子供に悪いなって思う時もあります。 

うちの兄貴は母の実家にいる祖父や祖母となら電話で話してもいいけど母親とは話さないって言って昔から怒っています。
母親はそれを聞いて落ち込んでいました。 

母親はやっぱり今の生活を守りたいのは接してて分かります。
こっちより大事なんだと思います。悲しいです。 

俺が小学生の頃黙って再婚して子供を生んだので今でも頭に来て、最近ずっと落ち込んでいます。母親に怒れない自分が情けないです。でも仕方ないですよね。 

幸せだって言っているのでよかったねとしか言えませんでした。
母は離れて新しい家庭を持ち、親父にはあまり相手にされず、
俺は何のために生まれてきたのか謎です。 
今そんな気持ちです。長文スマソ。 



28: 離婚さんいらっしゃい 2007/07/09(月) 15:47:24
>>27 
ヘルパーさんと二人で介護をしたんだ。 
偉い!すごく偉いよ。簡単にできることではないよ。 
あなたの優しさは祖母から受け継いだ資質なのかもしれない。 
母親には執着せずに、社会で懸命に働いて祖母に似た女性と結婚した方が幸せになれるよ。 
子供を作って新しい家族を作りあげて、自分が父親にして欲しかったことを 
子供たちにしてあげて下さい。 
23歳は子供じゃない。大人になって他人のために生きて! 
何のために生まれてきたかは、これからいかに生きるかで作られてくる。 
高齢で男児二人を育てるのも並大抵のことではない。 
祖母の人生はあなたたち兄弟を世に送り出すことに意味があったのかもしれない。 
むう、えらそーでごめんなさい。がんばって!



29: 離婚さんいらっしゃい 2007/07/09(月) 19:04:00
アドバイス有難うございます。
リアルだとこんな相談に乗ってくれる人がいないので助かります。 
一人でマイナスに考え込むことしかできませんでした。



32: 離婚さんいらっしゃい 2007/07/11(水) 08:41:20
>>29 
極度のマザコン乙



34: 離婚さんいらっしゃい 2007/07/12(木) 21:41:26
ゆとりマザコンだろ



31: 離婚さんいらっしゃい 2007/07/10(火) 00:36:17
お母さんも罪深いよね、中途半端に構うならいっそ 
切り捨ててやれば、息子もあきらめつくだろうに 



36: 離婚さんいらっしゃい 2007/07/16(月) 23:51:48
>>31 
土曜日久しぶりに電話が来ました。
仕事が忙しくて中々電話ができなかったそうです。 
嫌で電話しなかった訳ではなく、
いつも電話しなくちゃって思ってたって言ってくれました。 

色々と心配してくれました。
自分の家庭があるのに構ってくれるので嬉しかったです。 

秋頃また会おうねって言われました。
本当ならやっぱり切り捨てられるかもしれないのに、
すごいなぁと思いました。 





子捨て再婚した あなた 幸せ?
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/x1/1178702341/