326: 名無しの心子知らず 2005/10/28(金) 18:28:48 ID:V0TyZ+3s
家のトメ検診について来て「先生と話したいの」と診察室へ。

ちょっとしたら先生がニコニコしながら来て「Sさんも一緒に話しましょ。大事な事だから」。
しばらく小部屋でトメと待ちながら「いったい何の話したんですか?」と聞くも勝ち誇ったような顔で「先生のお話聞きましょ、ね」。

その顔にむかつきながらも大人しく待ってたら先生が本やら雑誌やらを抱えてニコニコしながら入ってきた。


そして「妊婦は山ほど食え」幻想を資料を提示しつつ、ニコニコしながら木っ端微塵に否定。 

笑うと目が垂れて、つるべみたいな顔になって凄く愛嬌のある女医さんなんだけどニコニコしつつ、資料を見せながらこう言った。 

「おばあちゃんの時は貧しくてね、栄養も中々取れなかったんですよー。でもね、今はちゃんと栄養取れますからね、むしろ太っちゃダメなんです。(そして肥満の妊婦のハイリスク妊娠の資料を見せる)一番困るのはね、おばあちゃんが無理やり食べさせようとする事ですよー 

今は医療も発達しててね、昔の知恵袋は通用しない事が多いんです。ほら出産に限らず昔の常識が今では間違ってた、って事もありますでしょう?出産だってそうですよ~。

うふふ、だから全部私に任せちゃってくださいよ~w どーんと構えていらっしゃってくださいwいざとなったら頼りになるのはおばあちゃんだもの。 

Sさんはいいお母さんになりますよ、だって食事制限だってちゃーんと守ってますから。お母さんの努力が出産で実を結びますよ。我慢してる分、皆でいたわってあげてください、それが赤ちゃんにとって一番の事ですよ」 

私は嬉しいやらありがたいやらで涙が止まらなかった。 

トメはトメで最初は「Sさん!どうしてトメの言う事聞かないでちゃんと食べないのよ!!」と言われるものだと思っていたらしく、かなり不機嫌になったけど「いざとなったら…」発言で気をよくして過干渉も減り、「食え食え」攻撃も無くなった上に、控えめながら色々気を使ってくれるようになった。 

総合病院で先生だってかなり忙しい身なのに、トメが納得するまで優しい度で話に付き合ってくれた。どこにいようと3人目は私はこの先生にとりあげて欲しいと心から思う。



327: 326 2005/10/28(金) 18:37:23 ID:V0TyZ+3s
それと私が一人で検診に行ったとき 
「何かあったら全部私のせいにしてくださいねw あなたは一生のお付き合いだけど、私は一時の付き合いだからw 悪者役になるの好きですよ~あはははw もうね、バンバン言っちゃいますもん、いろんな事w 医者の仕事は妊婦と赤ちゃん守ることだからねぇ」って言ってもらった。 



328: 名無しの心子知らず 2005/10/28(金) 18:41:54 ID:btVAXqXm
>>326>>327 
いい女医さんだ~ 

身近にこんなにドーンと構えていてくれる人がいると心強いよね 
ウラヤマシス



330: 326 2005/10/28(金) 19:12:31 ID:V0TyZ+3s
本当にいい人でしたよ。 
ぱっと見伊東美咲系のちょっと冷たい感じの美人なんだけどニカッて笑うとつるべw 
看護師さんも軽く冗談言ってて和やかな雰囲気。 
口調はちょっと西村知美系ののんびり屋さんなのにガンガンきつい事言っちゃうんです。 

でもニコニコつるべ顔とおっとり知美声と、微妙にお姑さん持ち上げていい気持ちにさせちゃうテクニックの持ち主w 

「わたしねぇ、どんとこいお姑さんなんですよ~うははは」ってつるべ顔w 
「なるほど混んでる訳だ」と納得させてくれるいい人です。



331: 名無しの心子知らず 2005/10/28(金) 20:15:03 ID:NvsHxLTM
女医さんGJ!!




【妊娠出産にまつわる姑との確執 その42】
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/baby/1129811388/