87: 名無しさん@おーぷん 2015/02/22(日)12:24:27 ID:8Ke
A子とB子と私は結婚前から20年ほどの付き合いになる。
A子とB子は社会人になってから付き合い始めた彼氏と結婚し、
ふたりとも専業主婦になっていた。

私は高校時代から付き合っていた彼と結婚。
彼の実家は母子家庭の一人っ子だったから、結婚後は彼の実家で同居。
仕事は続けていたので、平日は専業主婦の義母が家事をやってくれて
土日祝日は私と夫でやる感じ。
子供はふたり産んだけど、育休が明けたら職場復帰した。


義母のことは高校時代から知ってるので、喧嘩も普通にするけど関係は悪くなかった。
住む家はあるし、義母自身には十分な不労所得があり、
その上私たち夫婦は正社員2馬力で働いていたので経済的な不安はない。

だけどA子やB子はずっと私のことを憐れんでいたのだと最近知った。
母子家庭(=貧困と決めつけ)出身の男と結婚して親と同居、(持家なのに賃貸だと思ってたらしい)

しかもパートでのんびり働くのでなく、正社員でガツガツ稼がないとやっていけない、
いくら長い付き合いとはいえ、そんな男と結婚するなんてどうかしてる
そんなふうに思っていたらしい。

A子とB子はふたりでよく会ってランチとか映画とかしてたようだけど
私は会社が休みの日の昼間しか付き合えない。
学生時代のように長時間は付き合えなくて、せいぜいランチを挟んで4~5時間会う。
それを年に数回ぐらいのつきあいだった。

だから昔は3人平等に?仲が良かったが、今では私だけ少し距離を置かれても
それは仕方のないことだと思ってたし、たまに誘ってくれるだけで満足してた。

が、少し前のことだけど、久しぶりに私も都合が合ってふたりと会ったんだがなんとなく不穏な空気。



88: 名無しさん@おーぷん 2015/02/22(日)12:24:40 ID:8Ke
驚いたことに、2人揃って離婚を考え迷っていると言う。

A子の方は専業主婦をさせてくれるって条件で結婚したのに
最近旦那さんから働け攻撃が激しいらしく、話が違うし今更働けない。
リーマンショック以来旦那さんの収入が激減してイライラしてて
夫婦間も上手くいってなかったようだ。

かと言って離婚したところで貯金も財産分与も大してないので
これからの生活を考えると迷う・・・とか、
正直聞いてて何言ってんの?働く一択でしょって思った。

一方のB子の方は好きな人が出来たのでばれないうちに離婚した方がいいかなって。
ちょっと会わないうちに、どこの世界に迷い込んだんだろうってぐらい
私にとっては非現実的な話でぽかーんとした。

そしたら急に「それでもあんたみたいな生活はごめんだからね。だから作戦練ってるのよ」
って言われて更にぽかーん。

ようやく「私みたいな生活ってどういうこと?」って聞いてみたら
上記のようなことを言われた。
今まで「頑張ってるねー」「姑と同居なんて偉いわぁ」とか言われてたのに急に。

それで「そんなふうに思ってたの?全然分かってないじゃない」って実情を話した。
何から何まで話したわけじゃないけど、経済的な不安もないし義母だって相当自立した人だしって。
第一、そういえば聞かれたことなかったから言ってなかったけど娘ふたりとも私立だし。(A子は小梨、B子の子は公立)

そしたら2人顔を見合わせて険しい顔してんの。
なんと表現したらいいのか・・・この時の気持ち。
ただただもうこの人たちと会うのはよそうと思った。

「もう友達でもなんでも無かった事に気付かなかった私が馬鹿だった。もう二度と連絡してこないで」って席を立った。

ついでに「もし連絡してくることがあったらB子のこと、旦那さんにバラすからね」って言ったら引きつってた。



89: 名無しさん@おーぷん 2015/02/22(日)12:59:49 ID:fqf
女同士の友情って結婚してから壊れる事多いよね。
うちはうち、外は外って事がどうして判らないんだろうと
思う事がよくあるわ。



91: 名無しさん@おーぷん 2015/02/22(日)13:29:11 ID:8Ke
>>89
でも最近思うけど、独身時代の若い頃って割と大きな差ってないじゃない。

結婚して、自分たちで家庭を築いていくようになって初めて
子供のあるなしだとか、同居だ介護だ、世帯収入だとかに差が生まれて来てさ。
それとどう向き合うかってことからその人の本質が見えてくるような気がする。
まさに「うちはうち、外は外」って思える同士だと上手くいくんだろうけどね。



90: 名無しさん@おーぷん 2015/02/22(日)13:11:59 ID:wxM
優越感用サンドバッグとしてのお誘いだったのか



91: 名無しさん@おーぷん 2015/02/22(日)13:29:11 ID:8Ke
>>90
そのようでしたねw
気付かなかった私はアホざんすw



友達をやめる時 inOpen 2
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1423358744/