※その後の報告なし

67: 名無しさん@おーぷん 2015/04/28(火)11:15:41 ID:26X
なんだか疲れちゃった。

結婚して13年。
途中から旦那実家の自営を手伝って、子育てしながらどうにかやってきた。

3~4年前は不景気で1年近く給料貰えなくて、その後は数か月遅れでちょっとずつ給料貰いながら頑張ってきた。


結婚した年に旦那が青年会議所に入って丸13年、毎晩毎晩会議だなんだって旦那は出かけてた。
不景気で給料貰えなくても、乳飲み子抱えてどうにかやりくりして出掛けさせてた。

不景気まっただ中で理事長になった時は本当にきつかった。
一瞬顔出しただけの集まりにも、飲み代として一万渡してくる旦那。
サツ意すら抱いた。連日の交際費、流石に経費で落とせない分は自腹で出した。

でも若手だった時にして貰ったことだから、って頑張った。
勿論旦那だって頑張ってたよ、有難いと思う。
去年あたりから少し景気も良くなって、遅れに遅れてた給料も貰える時に貰うようにしたからあと3か月分で回収しきる。
子供も下の子が小学校に入った。

で、40で卒業の青年会議所。
13年いなかった人が毎日家にいる。
いてほしかった時にいなかったのに、いないことに慣れきったのに毎日家にいる。
言ってはいけないんんだろうけど、ものすごくストレスがたまる。

旦那の見たいバラエティ番組なんて、つまらないから今まで見たことなかった。
私はざき○まなんて大嫌いなのに、旦那は大好き。大声をあげて笑ってる。
意味が分からない。いらいらする。

先日、青年会議所を卒業した仲間でアジア旅行に行くって言われた。
お疲れ様会だって。

何それ、バカなの?しぬの?
あんたの留守中、家で会社で頑張ってたあたしはなんな訳?
お疲れ様会なんて、こっちがして貰いたい。
いつもありがとうって言ってほしい。

旅行も行くななんて言わないから、行ってもいい?って一応聞いてほしかった。
勝手に決めないでほしかった。

ああもう、なんか疲れちゃったよ。
空しくてなんかもう死にたいくらいだよ。



68: 名無しさん@おーぷん 2015/04/28(火)12:02:52 ID:OHo
あーそういう話聞くとうちの母親思い出す
うちの父親の家は小さな工場だった
そこで父は薄給で働かされ、母は無休で働かされてた
ある日、父が仕事のストレスで胃潰瘍と十二指腸潰瘍両方にかかって入院したんだよね
そうしたら経理握ってる祖母が給料一切くれなくなった
母は働いてるままなのに
入院してお金かかるのに給料はでない
小さな子供が二人もいる
母は病院に通いつつ仕事もこなして育児もしている
もう限界だったらしい
結局、父が退院したあと母も倒れて、運び込まれた病院のアドバイスに従って家を出て父は別の仕事につき、それでも母はしばらく無給女中をしたあとこれもまた別の仕事についた
で、そこで落ち着いた頃父は浮気するんだなw

その時の>>67さんの気持ちはたぶんうちの母に通ずるものがあると思う
夫に合わせ家を切り回し、転職した夫を支えて仕事も育児も家事もこなし、子供がやっと少し手がかからなくなった途端裏切り
やるせなかったと思うな

辛いね、>>67さん
今までよく頑張ったね
思ってること、旦那さんに言ってもいいと思うよ
そのタイプは言わないと分からないよ
言ってすっきりしちゃいなよ



69: 名無しさん@おーぷん 2015/04/28(火)14:58:00 ID:26X
>>68さん。
67です。
こういうの初めてで返事の仕方が分からなくてごめんなさい。
これでいいのかな?
コメ見て涙が出ちゃいました。
優しい言葉をかけてもらえて嬉しい。有難うございます。

>>68
さんのお母様も大変でしたね。
うちはちょうど不景気のころに、義母も義父も旦那と私に仕事は任せて引退したのでまだ良かったんです。

ただ自分のお給料は貰えなくても従業員には払わなくちゃだし、義両親は支払いが滞るとねちねち言うし、どうにも追いつめられていのちの電話に電話したこともあります。
出てくれたおばさんが押しつけがましい人で、早々に切り上げましたけど。

死にたいとか、本気で思ってたわけじゃなく、誰かに話を聞いて欲しかった。
旦那も聞いてくれたけど、やっぱり旦那の親の愚痴は言いづらくて。

弁解になってしまうけど、旦那はいい人ですよ。
借金もしないし、暴力もふるわれたこともない。
若いころ、義両親ともめたときは守ってくれた。

でもね、可愛い息子が嫁の肩を持てば母親は気に入らないんですよね。
良く2chで見るような恐ろしいレベルの嫁イビリはなくても、普段の生活でふとされるいじわる。地味に神経削られました。

でも愚痴を言えば旦那が義母を〆る。すると「お義母さんなんかいない方がいいんでしょ」と義母がすねる。
とってもめんどくさいので、その内愚痴も言わなくなりました。

同居でなかったのは助かりました。
昔はもっといろいろ話し合えたのになあ。
一緒に働くようになってから、どんどん会話が減ってきちゃいました。
会話を選んでするようになったら、その内何を言っていいのか分からなくなってきちゃたんですね。

友人夫婦と家族ぐるみのお付き合いする中で、よその家庭がなんて自由に夫婦の会話をするんだろうって驚くことも多いです。
旦那に食器を洗わせたりびっくりすることだらけ。
でも旦那さん怒らなくて、いつも仲良しなんです。

旦那はいい人だけど、食器は洗ってくれない。
洗濯物も畳んでくれない。
バーベキューは好きだから自分で準備も片付けもするけど、普段の生活はごみ出しのみ。

昔はもっといろいろ手伝ってくれたのになあ。
いつからこうなちゃったんだろう。
昔はもっと言いたいことも言い合えたのに、ってぐずぐず考えてます。

旅行のことも、ちゃんと言った方がいいですね。
頑張って言ってみます。



70: 名無しさん@おーぷん 2015/04/28(火)20:53:33 ID:0st
>先日、青年会議所を卒業した仲間でアジア旅行に行くって言われた。
えっとね、聞きたくないだろうけどすごく大事なことを言うね。
それは風旅行だよ。

田舎の方のその手の団体で行くツアーは風が目的。
それも子供と思って間違いない。
大人相手の風旅行なら海外行く必要はないからね。
日本に存在する。
でも子どもをとなったら海外、それも後進国で緩いアジアに行くしかない。

あなたの旦那は買いに海外に行くんだよ。
へたすりゃ病気持って帰ってくるよ。
そんな旦那、必要?
風旅行を未だにやってる地域じゃ、周りに相談しようと理解されないし
夫に抗議しても無理だと思うから逃げるしかないと思うよ。



71: 名無しさん@おーぷん 2015/04/29(水)00:46:25 ID:hQH
青年○○団体等は次世代経営者の・・・という触れ込みだが、
お金に余裕のある人の遊びを覚えてしまってと。
>>70の風旅行や風めぐり、キャバなどやりたい放題や。

ごく一部真面目にやってる人もいらっしゃるようだけど。



74: 名無しさん@おーぷん 2015/04/29(水)09:36:22 ID:KcD
>>69
それ、本当にいい人かなあ?
無理矢理自分を納得させようとしてるようにも思えるよ
暴力借金ないし家事やってくれない、でもいい人じゃなくて、一番あなたが不満なのは話ができない人だからじゃないの?
夫婦で相談したり、ちょっとしたコミュニケーションすらないことが不満で不安なんじゃないの?
それって、あなたにとっては「いい人」じゃないんじゃないの?



75: 名無し 2015/04/29(水)11:14:38 ID:AgJ
>>69
実際、旦那さんはいい人かもしれないけど、「いい夫」では無いよね。
家庭がそうなってしまったのは、仕方がない部分はあるにせよ旦那さんに対して
妻として言うべき意見(我儘ではなく)を控えてしまった
あなたにも責任はあるように思えるから、そこも踏まえて今後どう家族と付き合っていくか、
向き合う時期に入ったのかもしれないね。



78: 名無しさん@おーぷん 2015/04/29(水)17:46:07 ID:bGZ
借金なくて暴力振るわないって普通のごくごく当たり前のことなんだけどね
全然いい人なんかじゃないわ



81: 名無しさん@おーぷん 2015/04/30(木)09:27:05 ID:Evc
67です。
書き捨てだと思っていたのに、反応がついてびっくりしています。

一応追記ですが、ぼやかしてアジア旅行って書いたのが悪かったのかもしれないですね。
マカオにカジノに行くそうです。

風ツアーですか、考えてもみなかったです。
同行の人たちもよく知っている人たちなので、想像もしてませんでした。
それにしても青年会議所は評判悪いですね。



82: 名無しさん@おーぷん 2015/04/30(木)12:11:41 ID:APG
>>81
マカオも盛んだよ
気にしすぎかもしれないけど気を付けて



111: 名無しさん@おーぷん 2015/05/14(木)15:02:15 ID:loz
>>67
13年間、大変なご苦労があったことと想像致します。
ただ、その分お二人ご夫婦はすごいなぁと尊敬致します。

旦那様は、理事長という大役を務められる程ですから、
それは熱心に青年会議所活動に邁進されていたことと思います。
その頑張りもあり、今は、周りから尊敬され、
とても人望に厚いお方なのではないでしょうか。
世間に堂々と自慢できる旦那様だと思います。

そして、その旦那をずっと下支えされてこられた67さんは、旦那様同様、
もしくはそれ以上の頑張り屋さんであることが容易に想像つきます。

旦那様の功績は67さん無くしてはあり得ませんし、
こんな素晴らしい奥さん(女性)はそう滅多にいません。
旦那様にとっても67さんは自慢の奥様なんだと思います
(直接おっしゃらないかもしれませんが)。

誰でも愚痴を言いたくなる時はありますので、適度に発散することは良いことです。
青年会議所も一段落着いたとのことですので、また次の段階に移る時期なのでしょう。
一度落ち着いた時間を作り、お互いの13年間を振り返り、
お互いの労をねぎらってみてはいかがでしょうか。
仲間と旅行に行くのはいいですが、
その前に一泊二日でも家族旅行なんかを計画してくれたら嬉しかったのですけどね。

67さんご家族のより一層のご多幸をお祈り致します。




ただ聞いて欲しいの!ハイ聞きましょう
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/live/1425271790/