117: 名無しさん@おーぷん 2015/02/18(水)15:53:06 ID:INb
子持ちの友達から聞いて衝撃うけた話。

友達の子供が当時幼稚園児で、同じ園に自閉の男児がいた。
その母親がものすごい放置親。

男児は知的に遅れがあって、放っておくと一人で走っていってしまう。
言い聞かせても理解できないし、ほんとに本能のまま行ってしまうそう。


園内では先生が付きっきりで手を繋いで見ていたそうだが、家庭内では親は放置。
男児にある程度知恵がついてきて、玄関を勝手に開けるようになっても放置。

その男児の住んでいるアパートと友達の家が近いのだけど、ある時友達が買い物から帰宅途中一人で歩いている男児を発見。

親が見当たらないのでとりあえず保護して、幼稚園から男児親に連絡してもらったところ、親は男児が出ていったことに気付かず家で寝ていたらしい。

男児はそこまで一人で歩いてきたんだけど、アパートの近くは大きい道路もあり車の通行量がすごく多い。男児は道路に飛び出してしまうので、よく事故に合わなかったとハラハラしたとか。

その話でも結構驚いたんだけど、もっとすごかったのが、そのすぐ後に今度はもっと遠くの場所で男児が保護されたらしい。

その場所はちょっと大きい公園で、男児のアパートからはバスで10分くらい。
その日は公園でちょっとしたイベントがあって、バスは親子連れで混雑。

公園にバスが到着して皆が降りるなか、男児も降りて一人でぽつーんとしていたので、イベントのスタッフが保護。

親はどこ?と騒ぎになっているのを同じ園の保護者が見つけ、また幼稚園と親に連絡が行った。

結局親はまた男児が家から出ていくのに気づいていなくって、男児は外を一人でフラフラ歩いていき、他の親子がバスに乗り込むのにくっついて乗車、公園までたどり着いたらしい。

男児親は別に持病があって寝ていたりする訳じゃなく、園の行事で友達が会ったときは男児から目を離してずっとスマホ。男児が走っていって、しばらくしてやっと気づくのだとか。

家から出ていってしまうのも「ほんとやだ~。大変なの~。」とは言うものの、出ていかないように鍵を工夫したりはしないで、基本的には一人で遊ばせて自分は昼寝したりTVをみて放置しているとか。

このご時世誘拐とかもあるのに、障害のある子供が一人でどこかに行ってしまう事に無頓着すぎるんじゃないかとゾッとした。

よく家庭内で怒られないなと思ったけど、旦那も似た感じで、特に何も言わないとか。



118: 名無しさん@おーぷん 2015/02/18(水)16:00:39 ID:ssW
事故死狙いでしょ



119: 名無しさん@おーぷん 2015/02/18(水)16:15:38 ID:opX
それ以外に何があるというのか




今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その6
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1423487106/