301: 名無しの心子知らず 2009/10/03(土) 05:44:47 ID:V7I/ZmHk
出産してちょうど一ヶ月経ちました。
実家近くの病院で出産。
普段は実家の隣の市に住んでます。
旦那の実家は他県で車で高速使っても四時間はかかるとこにあります。


出産翌日から体調が悪く、先日まで歩くこともできないくらい腰を痛めてました。 
旦那は赤が産まれたのがすごく嬉しかったのか、出産3日後の土曜日に自分の両親を呼び、三人で病室に向かうとの連絡が。 

私はトメはともかく旦那の父親が産婦人科の病室に入るなんて…と思いましたがしょうがないと思いつつ到着を待ってました。 

で、三人到着。 
病室に入るや否や旦那は買きたケーキ(この辺でおいしくて有名で旦那お気に入りの店の)を机に広げ、三人で食べ始める。この時点で私頭痛し始める。 

飲み物がないと言い出し病室の中と外をフラフラしたあげく病院の自販機まで旦那と父親がぞろぞろと歩く。 

戻ってきて赤を観察し「○○(←旦那の親族)に似てる」「いや、△△似だ」などと好き勝手言ったあげく、

トメが赤を抱っこし「鼻くそが詰まってるから取ってあげよう」と言うが綿棒がなく「下(ナースの居るとこ)に行ってもらってこよう」と言い赤を連れ出す。 
続きます



302: 名無しの心子知らず 2009/10/03(土) 06:16:09 ID:V7I/ZmHk
この時点で何かおかしいと感じ、赤に勝手なことをされるのだけは我慢できなく、自分もトメについて行くことに。(今思えばそんな必要はなかった) 

腰の激痛で廊下の壁にもたれながら老婆のように腰を曲げてあるく自分… 
赤を抱いてスタスタ歩くトメ 
そしてトメの手間私に「しっかり歩けよ」と笑って言う旦那 

ナースに綿棒を貰い病室に戻り、冷や汗でベッドに倒れこんだら
隣には無表情な旦那の父が 
旦那とトメは赤の鼻くそをホジホジ… 

しばらくしたら赤が泣き出す。 
なのに三人は動こうともせずウロウロ…旦那はオロオロするだけ。 
私が授乳したいことにやっと気付き、やっと病室を出る父親&トメ。 

まだ授乳に慣れてない私が慌てて消毒をとコットンを取ろうとしたら先ほどのケーキを床に落としてしまい、旦那に「何やってんだよ」と怒られる。 
母乳があんまり出ないためミルクを作りやっと泣きやませる。 

トメ再び登場し、腰が痛いのはしっかり骨盤を巻いてないからだとデタラメ言ってくる。 
その後三人は私の実家に向かう予定があり、病室を出る時に旦那が放った一言 
「腰絞めろよ」 

この間約30分ですが、自分でも何が起こったのかしばらく理解できないままでした まだ続く



303: 名無しの心子知らず 2009/10/03(土) 06:28:32 ID:V7I/ZmHk
産後直後で精神的におかしかったのか、未だにこの時の夢を何度も見ます。 

実母に聞いた話ですが、このあと三人は私の実家に来て私の実母・実父と食事をしたそうですが 

その時にトメが私の実母に 
「ヨメさんの腰が痛いのはあなたが腰をちゃんとしめるよう指導しないからだ」 
「ヨメさんの作る料理がどうのこうの…」と言い放って帰っていったそうです。 
実母は口にこそ出さないですが少し理不尽な思いをしたそうです。 

私も、もう一ヶ月近くも前のことだしいちいち思い出すのも嫌ですが、こんな目に合わなきゃいけなかったのは納得いかないし未だに旦那に対して不信感があります。 
産後というのはこんなものでしょうか? 

あと個人的な意見ですが、何を考えているのか分からない旦那の父親が不気味です。 
普通孫が産まれたら「おめでとう」くらい言ってくれますよね…? 
なんか「息子に言われるがまま来た」みたいな風を装って一切口出ししない態度が気持ち悪いです。 



304: 名無しの心子知らず 2009/10/03(土) 07:18:39 ID:K/O5T8XV
>>303何か…うまく言えないけど不自然な空気を感じるね。 
その3人は一体何しに来たんだろうね。その後何か言われたりしない? 
産後に見た白昼夢だったと思って忘れることはできないだろうか。


310: 303 2009/10/03(土) 12:32:28 ID:rsf8dBPX
>>304 
その後は特に何もないです。 
なにせ距離もあるので、特段何かない限りあまり頻繁に連絡を取ることはありません。 

まぁ、今は私が実家で療養中・旦那は一人で生活してるので、ウトメと旦那とは直接連絡取り合ってることはあるかもしれませんが… 
忘れるよう努力します。。。 



305: 名無しの心子知らず 2009/10/03(土) 07:46:20 ID:b0n6Gt9F
>>303 
ちょっと気にしすぎな気がする。2chに毒されてるような・・・。 

>私はトメはともかく旦那の父親が産婦人科の病室に入るなんて…と思いましたが 
お見舞いでウトがくることはよくあるんじゃない? 

>私が授乳したいことにやっと気付き、やっと病室を出る父親&トメ。 
気づいて部屋から出てくれてるのはいいと思う。 

>なんか「息子に言われるがまま来た」みたいな風を装って一切口出ししない態度が気持ち悪いです。 
昔堅気のタイプ?嬉しさを顔に出すのが恥ずかしいのではないだろうか。 

3人とも孫が産まれて舞い上がってたんだと思うよ。 
赤の世話なんて忘れてるからどうしてよいかわからなかったのだろう。 

まあウトメの行動は許容範囲だと思うけど、旦那が303のことを労わってないのが一番ダメだと思う。 
旦那は〆たほうがいいと思うけど、産後は不安定になってるから気にしないほうがいいよ。



310: 303 2009/10/03(土) 12:32:28 ID:rsf8dBPX
>>305 
そうですね、ちょっと根に持ちすぎというかこのスレを読んでて怒りが沸々と再浮上したような気になっているのかもしれません。 

305さんの言うようにウトメのこうどうはまだ許容範囲内といえば許容範囲内ですよね。 
旦那のみを〆ることにします。 



307: 名無しの心子知らず 2009/10/03(土) 07:55:11 ID:foOFYl9X
>>303 
心底お疲れ様。 
こう言ってはなんだかトメさんより旦那に腹が立つ。 
命かけてお前の子を産んだのは誰だと説教してやりたい。 
その後旦那の姿勢はどうなのか心配だよ。 

舅さんだけど、もしかしたら一番常識人なのかも。 
しんどそうな嫁を前にお花畑トメや自分の息子に疑問を持ちつつも、 
お産の後という自分の出る幕じゃない場面で何も言えずただいてるだけ…。 
そんな気がした。 
何もしてくれない時点でどうかとは思うけど、 
お産のことでトメに何か言えるような世代じゃないだろうしね… 



310: 303 2009/10/03(土) 12:32:28 ID:rsf8dBPX
>>307 
旦那のみが心底糞ですよね… 
その後旦那は毎週末私の実家(私と赤が療養中)に来てくれて、お世話も覚えていきます。 

また、「(赤を)こんなに可愛く産んでくれてありがとう」「四ヶ月は実家に居てもいいよ」 「よく頑張ってくれたね」等、言ってはくれます。オモチャを買ってきたり。 

要は、旦那は自分の親の前では異様にカッコつけたがるのです。 
たぶん↑の言葉の数々も、誰かに「お産とはとても大変なものだ」ということを入れ知恵された今だからこそ出てくるものなのだと推測してます(たぶんウトメ) 

腰が痛いこともやっと今になって理解できたのかもしれません。 
子供が生まれたことで、何でも世の中杓子定規にいかないことがあるってことを早く気づいて欲しいです。思い出すだけで痛みが蘇ってくる感じです。 



308: 名無しの心子知らず 2009/10/03(土) 08:16:38 ID:GvdNNT2j
>>303 
私もお舅さんが一番まともな気がする。 
産婦人科に赤ちゃんの祖父である夫の父が来るのは良くあることと思います。 
あと義母を止めないどころか義母に同調してあなたの事を考えていない旦那旦那が糞。 
>>303自身も授乳のときの様子からはっきり言わない察してちゃん気味なところがあると思う。 

お母さんになったんだから子を守る為にも言うべきことはちゃんと言ったほうがいい。 
トメにも旦那にもね。



310: 303 2009/10/03(土) 12:32:28 ID:rsf8dBPX
>>308 
確かに…察してほしかったとこはあります。 
これからはちゃんと自分の意思を言うようにします。 
     
   
こちらの話もどうぞ→ 妊娠中の嫁が大変だろうからと、俺の友達が今まで以上に家に来てくれるようになった



出産後の面会(自宅でもウザー)6人目
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1237750768/