740: 名無しさん@おーぷん 2015/07/12(日)12:38:36 ID:xQI
相談させてください。
子梨新婚家庭ですが、これからのことで悩んでいます。
初めての投稿で文章に不備があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

旦那、私ともに24歳です。
旦那の年収は300万台、ここからの昇給、昇格は当分見込みがありません。
私は現在頑張っても年収100万もいきませんが、正社員になるため就活中です。
貯金はほぼありません。

今は旦那と二人で生活していて、犬と猫が合わせて3匹います。
また、数ヶ月後に義母と同居することが決まっています。


悩んでいるのは子どものことと夫婦のこれからです。
今までいろんな理由で子どもはいらないと思っていたのですが、ここ最近で突然子どもが欲しいと思うようになりました。

子どもを求めなかった理由を箇条書きすると、私が生まれつき病気持ちで妊娠出産はできるけど健康な人よりも負担がかかりやすいこと、

私の母がいわゆる毒親で私の人格が普通よりひねくれているので子育てに影響が出そうで怖いこと、

生まれつきの病気が子に遺伝する確率があること、母の姉と妹が軽度の知的障害者なこと、

一馬力(旦那)の年収が300万で一般論では子育てするには苦しいと言われていること、

ペットと暮らすのにもお金や時間がかかるのに子育てする余裕があるのかわからないこととなります。



741: 名無しさん@おーぷん 2015/07/12(日)12:39:54 ID:xQI
続き
旦那は自他共に認める子ども好きで、もし子どもができたら凄く子煩悩なお父さんになってくれると思います。

今まで旦那も義母も優しく「好きなようにしなさい」と言ってくれていて甘えていたのですが、旦那も義母も自分の子や孫の顔を見れるなら見たいはずだと思うんです…

それに私自身も医者に「産むならできるだけ早く、30歳になるまでのほうがいい」と言われていて、内心焦っている部分もあります。



742: 名無しさん@おーぷん 2015/07/12(日)12:41:32 ID:xQI
続き

やはり年収300万では子育てはできないんでしょうか。
旦那は「俺は貧乏だったし学歴もないけど俺はこうしてちゃんと育ったから大丈夫」と言い切りますが。

ですが私は体のこともあるし学費の面でも父や祖父母からお金をかけてもらったので、自分の子どもにもできるなら不自由なく生活させてあげたいと思っています。

それをふまえるとやはり年収が…と思うのですが、反対に私たちと同じ歳の知人に母子家庭育ちの高卒で年収600万の人もいて、人の人生に育ちは関係ないのでは…と期待のような気持ちも抱いてしまいます。

また、体のこともあるし、早く産まなきゃと焦って子を作るのは、ペットの衝動買いと変わりないのかもしれないと思ってしまって、踏ん切りがつきません。考えすぎなんでしょうか。

母の姉妹のように何かしら障害を抱えて生まれてきてしまったらどうしようとも思います。
妊娠関連で浮かれている周りの人たちを見るたび、「もし障害があったら、とか考えて怖くならないの?」と不思議に思ってしまいます…

とにかく不安が強くて子どものことを考えるだけで憂鬱な気持ちになるんです。
元々心配性で失敗に怯えて行動できないタイプなので、もしかしたら背中を押してもらいたいだけなのかもしれません。

支離滅裂な長文失礼しました。
感想でもこうすればいいなどのアドバイスでも、とにかく何かご意見いただけたら嬉しいです。



743: 名無しさん@おーぷん 2015/07/12(日)12:57:38 ID:P05
>>742
書いてることぜーんぶ旦那さんに打ち明けてじっくり話し合うべきだと思うなー
ごめんね全然アドバイスにならなくて



744: 名無しさん@おーぷん 2015/07/12(日)13:02:31 ID:QJg
よくネットでは年収300万で子供持つとかwwwみたいな論調になりやすいけど
ぶっちゃけ住むところにもよるし地方ならごく平均的な収入だと思うんですね
私のところもそうだし
それで子供が2人とか3人とかはザラにいるよ
都会の人が聞いたらビックリするかも知れないけどそれが普通
私立とか行かせられないじゃん!って言うかも知れないけど、そもそも小中(下手すりゃ高も)公立しか存在しないから考える必要もない



746: 名無しさん@おーぷん 2015/07/12(日)14:09:25 ID:LRV
744の言う通り
ネットでは馬鹿にされるけどリアルでは実際いるものです
ペットの衝動買いと子供をほしい気持ちはイコールにならないと思う
本当に貧乏ならペットを3匹も飼えないとも思うよ
将来の子の障害を心配するなら妊娠後にそういう検査もあるし、その後産むかどうかの選択もできる



747: 名無しさん@おーぷん 2015/07/12(日)14:31:03 ID:QRs
>生まれつきの病気が子に遺伝する確率があること、
>母の姉と妹が軽度の知的障害者なこと、
年収は別に平気だと思うけど、ここは問題だ。



748: 名無しさん@おーぷん 2015/07/12(日)14:46:47 ID:9PJ
東京比で賃金を比べると、

東京100に対して、
地方の政令市70~80
その政令市近辺の都道府県の市は政令市の7掛け、8掛け

東京の年収500万に対して、
地方の政令市は350~400万
付近の都道府県の市は245~320万
という幅になる。
これは転勤族ではなくて、地元のプロパー企業のケースね。



750: sage 2015/07/12(日)15:17:44 ID:xQI
皆さんご意見ありがとうございます。全レスは控えさせていただきます。

年収の件はもっと厳しいお声をかけられるかと思っていて、正直少し荷が軽くなった気持ちです。本当にリアルの友人たち(既婚で子あり)に年収の話なんて聞けないし、ネットの情報だけで底辺家庭だと自分を追い詰めていました…

744さんと748さんのお話だと、私たちは政令指定都市からは少し離れた市に住んでいるので、今現在は平均値ぐらいなのかと捉えることができました。

今の私の仕事が接客業でどうしてもそれなりにお金をお持ちの方々を相手にお話するので、余計卑屈になっていたのかもしれません。

私の病気は今の医学ではその病気が直接な原因で死ぬことはまずないと言われています。手術すれば普通は完治します。

ただ、心臓の病気なので場合によっては私のように運動制限をかけられますが、安定させる薬もあるようで、今まで生きてきて私自身は年二回の検査が面倒なこと以外不具合を感じたことはありません。ただやはり手術にもお金はかかるし、それでやっていけるのかが不安なところです。

母の姉妹のこともありますし…知的障害は事前検査でわかるのでしょうか?
私の病気は遺伝してもどうにかする自信はありますが、こればっかりは未知の領域すぎてやはり怖いです。

旦那が帰ってきたら話あってみようと思います。
みなさんありがとうございます。



753: 名無しさん@おーぷん 2015/07/13(月)01:03:45 ID:g9j
ネットの意見は何事も極端な方向に振れやすいから話半分アーハイハイくらいに聞き流す方がいいよ
300万世帯は子供作るな!って言う人達は決まって
妊娠出産子の発熱で会社に迷惑かけるなら子供作るな!とか
ベビーカーないと外出出来ないなら子供作るな!とか
週一シッターに預けて夫婦デートなんて育児放棄だ子供作るな!とかどこまでもキリがないから
奴等の言うことそのまま聞いてたら現代日本で子供作っていい世帯なんて片手ほども無いから…



755: 名無しさん@おーぷん 2015/07/13(月)10:51:16 ID:7k7
犬猫が3匹いて、義母も同居で、あなたの病気の治療費もかかる、ってことだよね?
貯金なし、年収300万か…

たとえばあなたが妊娠して入院が必要になった場合の費用は?
子供が早産などで入院が必要になった場合の費用は?
健康体の妊婦さんより多少なりともリスクが高いことを考えると、
まだ24歳だし数年貯金を頑張ってからでもいいような…

手術して治るのなら、先にあなたの病気を治して元気になって、バリバリ働いて貯金する
これがベストのような気がします



質問・相談スレ おーぷん2ちゃんねる既婚女性板 2
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1431865983/