134: 1/3 2012/02/17(金) 17:57:37.70 ID:N6puED1B
120さんの後で恐縮する内容なのですが、相談よろしいでしょうか。
長いです。

小1女児と幼稚園年少男児の父親です。妻は専業主婦です。
男親ですが、上の子の幼稚園入園から今まで、発表会の類から平日に行われる普通の授業・保育参観的なものまで、ほぼすべての幼稚園・小学校行事に参加しています。

幼稚園は月に1回程度、小学校は2ヶ月に1回程度、親が参加可能な行事があります。


上の子の入園当初、下の子が生まれたばかりで妻の体調がすぐれなかったため、母親代理として行事に参加しておりました。 

その後妻の体調は元に戻りましたが、私自身も幼稚園が楽しくなってしまい、また子が幼稚園で遊んでいる姿が見られなくなることが寂しくなってしまったため、そのまま参加し続けています。 
今はほぼ毎回夫婦2人で参加している状況です。 

発表会のような行事は夫婦で参加されてらっしゃる方もいらっしゃいますが、参観日などはほとんどお母さんばかりです。 

で、お伺いしたいのですが、毎回のように行事に来るこういう父親って、うざいでしょうか? 



135: 2/3 2012/02/17(金) 17:58:11.45 ID:N6puED1B
父親がいることをあまりよく思わない方がいることもよく分かりますので、幼稚園にいる間はなるべく空気(ただし挨拶はしっかりと、話しかけられたらにこやかに)でいるようにしています。 

上の子の同級生のお母さんたちからは割と受け入れてもらえ、たまに妻が一人で行くと「あれ、きょうパパはどうしたの?」と聞かれるほどだったのですが、

下の子の同級生のお母さんの一部は「うざい、やりづらい、なんで男がいるの、無職なんじゃないの」等、噂話(というか、わざと私に聞こえるように言っているのかもしれませんが)をしています。 

幼稚園の先生にも聞こえたらしく、先生からは「気にしないでください、お子さんはパパもいた方が喜びますので」と後からフォローはしていただきました。 



136: 3/3 2012/02/17(金) 17:59:02.81 ID:N6puED1B
それともう一つお伺いしたいのですが、こういう父親の職業が公務員だと分かったら、腹が立ちますか? 仕事休むな、税金泥棒! と思いますか? 

というのは、私の勤務先の苦情受け付け窓口に「仕事さぼって幼稚園に来ている奴がいる」という匿名の電話があったらしく、人事課からの事情聴取を先日受けました。 

公務員といっても技術系で休日出勤が割と多く、休日出勤は「手当が一切出ない代わりに代休を必ず取れる」という制度のため、行事がある日に代休を取っているだけなのですが。 (ちなみに今日も代休です) 
もちろん正式に代休の届けを出していますので、何のお咎めもありませんでした。 

職業の話とか代休の話はお母さんたちには話していませんので、サボってる! と思われても仕方ないのかもしれませんが。 

公務員ネタは荒れる原因になってしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 



137: 名無しの心子知らず 2012/02/17(金) 18:10:42.90 ID:20TdBG5t
>>136 
田舎? 
実は私も公務員なのですが、基本的に職業は他人には話さないし 
田舎でもないので他人に職業を知られることも無いですね。 
匿名電話は案外、園のお母さん方じゃなくて園の職員からのものかも。 
園のお母さん方に職業が知られてなかったらね。 
私の職場でも何度もそういう通報の経験があるので。 
別にさぼって行ってるわけではないなら堂々としてたらどうですか。



138: 名無しの心子知らず 2012/02/17(金) 18:13:29.99 ID:oVvNUXDf
うーん…他の人がどう書かれるかわからないんだけど、私の超個人的な意見。 
私自身は、「優しいお父さんだな」「熱心でイイ!」「平日休めて羨ましい。私も旦那に参加(もしくは旦那だけ参加w)して欲しいなー」と思うだけで、むしろほほえましく思うけど。 

でも、うちの旦那は民間サラリーマンで平日休むなんてほぼ無理。夜も5時半に帰るなんて絶対無理。 
けれど特別休暇で平日休めたら行きたい気持ちは私なんかより何倍もあるけれど、 
「窓口に苦情が来た」時点で行かないと思います。 
たぶんそれが「民間サラリーマンの(悲しい)さだめ」。 

ただ、それって苦情を言ってくる人たちが普通だといっているんじゃないよ。 
恐らく私が上で述べた感情の最後の「羨ましい」が、「嫉妬」「ねたましい」に変化してしまってるんだとおもう。 
それプラス、公務員、ということで文句を言う人は、どこにでもいるし、どんなネタでも文句言う。 
それを避けつつ生きていくか、気にしないで生きていくかは、人それぞれじゃないかなあ。 
私自身は避けて生きていくタイプで、旦那もそうだけど、それが正しいとも思わないし。



142: 名無しの心子知らず 2012/02/17(金) 18:26:21.87 ID:XJIvMNLM
>>134 
ある意味、平日休みの業種の人と似たようなもんだよね。 
奥さんに根回し的に少し仲のいい人に語ってもらうのはどう? 

「うちのダンナ、休日出勤が多くて、子どもとの約束反故にされることも多くてさぁ、 
おまけに、代休とれるとはいえ一切割増とか手当とかないんだよ~ 
土日きっちり休みとか、休日出勤手当もらえるお家がうらやましいわ~」とか。 

あと、今回求めてる回答ではないかもしれないけど、そういうお父さんは 
お子さんが小学校高学年になる頃に「是非PTA会長を!」と声がかかるかもよ。 

PTA会長の仕事って、平日にバンバン入るから、ちょっとゆとりある自営業者さんとかが 
多いんだけど、>>138のような場合もできそうだからね。 
実際、自分が一緒に仕事した会長さんは公務員で、やはり休日出勤多し、というか 
むしろシフト制に近いくらい、土日に仕事があるという人だった。



144: 名無しの心子知らず 2012/02/17(金) 18:36:32.49 ID:a1iTZ2IV
自分にやましいところがないなら堂々としてればいい。 
公務員ってだけで嫌う人、 
平日休みや父親の育児参加をひがみそねむ人、 
そういう人たちは一定数いる。 
それを気にして自分の行動をかえるかかえないか、自分次第でしょう。 

実際私も公務員のお父さんで、平日に公園遊び、園のお迎えetcで大活躍のお父さんが嫌いでした。 
理由はひがみです。 
自分が醜いだけなのはわかってたから態度に出したり、相手に直接も、 
影でも何かいったことはないですが、自分がひがんでる自覚はありました。 
自覚がなくて相手を攻撃したり言動にうつす人もいるってことです。 
「ひがみ乙www」と心でひそかに思ってスルーするのが一番じゃないでしょうか。



145: 134 2012/02/17(金) 18:47:33.55 ID:N6puED1B
レスいただいた方ありがとうございます。 

住所は一応県庁所在地ですが、かなり田舎です。 
先生たちが教えているわけではないようですが、人が少ないからか、なぜか職業はばれてしまいますね。 

私自身も、妻も何を言われても気にならない、面の皮が厚いタイプの人間なので、よほどのこと(これをネタにいじめられるとか)がなければ、このまま出続けるつもりでいます。 
ただ、まさか通報までされると思っていなかったので、ちょっとびっくりしてしまい、皆さんの意見を聞いてみたくなりました。 

上の子はクラスのお友達に「いっつも父ちゃんが来て変」と言われたことがあるようですが、「変でもパパが来た方がいいもん」と言い返してくれたようで、すごく嬉しかったです。 



150: 名無しの心子知らず 2012/02/17(金) 19:49:48.39 ID:IsdEblQC
>>136 
うちも主人の都合がつく時は一緒に行きますよ 
主人だって我が子の家とは違う姿見たいに決まってますもの 
うざいより妬ましいだけだと 
苦情があるならなおさらがんばって欲しいな! 
やる事やって、きちんと休みとって子供に関わる事も出来るのですよ、と胸を張っていて欲しい 
公務員とか関係ないですよ 
働いて報酬を得ている、それだけの話 
まぁ、それを理解出来ない人がいるのも事実ですけどね 

気になるのは妬みが子供に向かわないか、 
ですよね 
気をつけて子供を守ってあげてください 

あと、うちが気を付けてるのは夫婦で参加していると他の方とのコミュニケーションが取りにくい事 
どうしてもママで固まったり、話しかけづらいですもんね、ご主人同伴だと 
でしゃばらない程度に積極的に参加されるのがいいと思います



156: 名無しの心子知らず 2012/02/17(金) 21:43:33.68 ID:12+5uCUK
父親の参観日の出席について、 
私もひがみ半分、うらやましさ半分だなぁ。 
感覚の違いだろうけど、子供の参観日にわざわざ両親そろう必要があるのか? 
なんて思うのも事実。 
ママさんにも話しかけづらいし、ランチにも誘いにくい。 
他にも、例えばクラス全員が両親そろって来ちゃったら、それだけで部屋が狭くなるし 
それは園や学校も想定してるのかな?と心配にもなる。 
まぁ、時代の変化だろうし私の考えが古いだけだろうけどね。 



162: 名無しの心子知らず 2012/02/18(土) 00:02:55.10 ID:oVvNUXDf
ああ、なんとなくだけど、強気だなって>>145 
世の中、当然の権利だからやっていいと思うんだけど、「空気」っていうものがあるんじゃないかな? 
上手くいえないけど、両親が普段来る園だったらそれはきっと皆から受け入れられるわけで。 
そういう園じゃないから、「変」とか苦情がくるのでは? 

それでも出る姿勢は立派だけど、両親じゃなくて旦那さんだけにするとか、上で出てたように役員に立候補するとか そういう気持ちも必要な気がした。 
「二人で来れるの?!二人で育児できて羨ましい!らくできていいなあ!」が本音かもね。 
うーん、責めたいわけじゃないんだけど…そういう空気読むのって大事なんじゃというか… 



158: 名無しの心子知らず 2012/02/17(金) 22:46:02.23 ID:TKCuqpmh
父親というか両親揃ってのの行事出席は、参観日はアリだと思う。 
逆にナシだと思うのは、親子遠足。



160: 名無しの心子知らず 2012/02/17(金) 23:34:16.22 ID:1kuMv7de
親子遠足に関しては、幼稚園によらない? 
ウチの幼稚園は、途中に広場とかで親子ゲームや親子ペアダンスみたいなことをするので、 
在園児が複数いる場合(上年長、下年少とか双子とか)や 
乳児持ちの人とかなら、父親も参加してそこだけ家族遠足みたいになるところが多い。 

結局、父親が園行事参加が嫌がられる(嫌がられる部分があるとすれば)のって 
父親がどうかというよりも、その時の母親の態度が、って場合が多い気がする。 
2人の世界を作っていたり、なんかベッタリしてたり 
行事の最中に夫婦トークしてたりとか。 
あと、母親1人の時はポツンだったりオドオドしている人が 
夫婦でいると妙にはしゃいでいるような感じだったり、おしゃべりが多かったり 
態度が大きくなる人というか強気になっている人がが意外といて、 
そういうのってなんとなくね。 

そんなわけで、自分は気をつけるようにしています。 



166: 134 2012/02/18(土) 05:06:25.40 ID:5qu5KGvj
ID変わってると思いますが、134です。
おはようございます。レスありがとうございます。とても参考になります。 
激励いただいたみなさん、本当にありがとうございます。 

園の空気は、正直読んでいません。
というか、読んでいたら私は幼稚園行けないと思います。 

なにせ、保護者会の正式名称が未だに「○○幼稚園母の会」という幼稚園なので、推して知るべしなんでしょう、本当は。 

もちろん父親参加禁止というわけではありませんし、園としては「父親も大歓迎」ということになっています。 

そういう状況でしたので夫婦で行くことにするまでにはだいぶ妻と相談しました。 
子どもの参観日に両親がそろう必要は別にありませんし、子が喜ぶということはありますが、私は「私が幼稚園で子どもの様子をみたいだけ、私のわがまま」という認識でいます。

私が行っていいかダメかといったら、ルール上はそりゃ行っていいに決まっているのですが、何となく申し訳ない気持ちもぬぐえません。 

何人かの方にご指摘いただいたとおり、妻にママ友ができないのではという心配もありました。 

ただ、妻は「友達は作るものじゃない、いつの間にかできるもの」というのが持論で、別にいいんじゃないの? ということでしたので、夫婦で行くことにした次第です。 

実際、ママ友らしき人はあまりいないのですが、代わりに1人でよく参観に来るお父さん(夫婦で来るのは私たちぐらいですが、父親単独で来る方はたまにいます)と仲良くなって、両家族で一緒に遊びに行ったりしていますので、まあいいのかなと思っています。 

>>158さん 
よろしければ、親子遠足はNGな理由を教えていただけないでしょうか。 
夫婦+子だと、そこだけただの家族遠足になってしまう的なことでしょうか? 
うちの園はバスの定員の関係で、親子遠足だけは子1人に親1名しか参加できないので、妻の体調が悪かったときに参加しただけで、その後は留守番でした。 

去年から、現地までの交通手段を自前で確保すれば父親も参加可になったらしいので、(私は後から知ったのですが、現地まで自家用車で行って参加した父親が何人かいたそうです)
今年は参加しようかなあと思っていました。 

では、今日は休日出勤で日帰り出張なので、そろそろ出かけます。 



167: 名無しの心子知らず 2012/02/18(土) 06:22:22.72 ID:vpkUHrnF
うちは保育園だから、父親が来てても全然普通だけど、幼稚園だとそうなんだね。 
乳児さんだと、授乳がしづらいとかあるのは分かるけど、幼児だし。 
父子家庭の子とかいないんだね。



169: 名無しの心子知らず 2012/02/18(土) 07:59:09.82 ID:yJZjuHwU
大抵のことに効くおまじないをここで一つ 

この世の一割の人は、あなたが大好きで 
この世の一割の人は、あなたが大嫌い 
残りの八割は、そもそも興味がない 
この数字は、覆せない 

自分の行動が公明正大に間違ってないと言えるなら、「ああ、あれは一割か」と思うべし



170: 名無しの心子知らず 2012/02/18(土) 08:10:49.67 ID:CX4PXqtv
通報されのがショックだったのかもしれないけど、悪いことをしてないなら 
別に今まで通りでいいんじゃないの? 
お咎めを受けることはしてない、妻も納得済、園は父親歓迎なら 
たとえ一人でも参加したっていいじゃん 
空気を読むというのは、参加するしないじゃなく参加したその場の空気を 
読むということだと思うけど、まさか一番前の真ん中にどーんと 
立ってるわけじゃないんでしょ 
女の人のほうが身長低いから、見えなくて困るとかでかい声を出してるとか 
そういうことじゃなければ、普通にしていていいんじゃないの 

個人的な印象なので申し訳ないけど、なんか無駄にレスが長いんだよね 
男の割りにネチネチしてる人なのかな、と思ってしまう 
女性の中で男一人が目立つのは当然だけど、みんなわが子を見るのに必死で 
自分が思ってるほど相談者のことは気にしてないから心配しないでw



171: 名無しの心子知らず 2012/02/18(土) 08:22:12.81 ID:ucaxe04Q
うちの園は参観日パパ来てるひとクラスに三~四人くらいかな。 
パパどころか、ばあばもじいじもきてる 
人もいる(ママももちろんいる) 

親子遠足は一人パパ参加いたけど 
そこは赤ちゃんが生まれたばかりだった 
から特に違和感は感じなかった。 
パパは居心地悪そうだったけど。 
親子遠足にもばあば参加いたよ。 
(同じくママもいる) 
さすがにこれはひいた。 

他人のパパ参加には特に何も思わない。 
文句いうひとは家庭がうまくいってない 
人の嫉妬じゃないかな。 



173: 名無しの心子知らず 2012/02/18(土) 09:50:33.03 ID:cu3q8ERG
>>166 
何回も書くけど、「どちらかが行く」じゃだめなの? 
二人で行くのは世の中の理想ではあるし、ここでも賛成意見が多いしわたしもほほえましいとは 
思うけど、実際お子さんもなんやかんや言われてて、ちょっといろいろ言う人もいるから、 
お父さんだけ、お母さんだけ、にしてみてもいい気もするのだけど… 



174: 名無しの心子知らず 2012/02/18(土) 09:55:46.88 ID:KmvYpkkD
休日出勤してるから平日来れるんですとかさすが公務員だな 
この不況休日出勤しても手当て付かず、代休も無いとかあるよ。 
そんな所に勤めてるのが悪いんだけどさ。 
わかってるけど嫉妬してしまう人もいるよ。 

別に悪い事してるわけじゃ無いし参加したければすればいい。 
波風立てたく無いならわざと参加しない日も作れば良い。



178: 名無しの心子知らず 2012/02/18(土) 12:04:21.43 ID:peCDyxQV
うちの地域は普通にお父さんも来てるしじいちゃんばあちゃんも来る。 
働くお母さんもいるもんだから毎朝お父さんが送ってるおうちもあるよ。 
お母さんしか来ないなんてハイソな地域だなーと思う。 
小学校の清掃もお父さんっておうちもあるくらいだ。ー



177: 名無しの心子知らず 2012/02/18(土) 11:44:15.39 ID:wO0c+sRd
子供も喜んでる、母親もキニスンナ!と言ってる 
自分も気にしない性格です。って言い切るなら 
何を相談したいのか? 
うざいと思われてもいいんでしょ?職場に電話きてもやましくないんでしょ? 
じゃ、参加すれば?



183: 名無しの心子知らず 2012/02/18(土) 15:59:30.91 ID:LYa44d7+
相談内容に答えるなら 

>>で、お伺いしたいのですが、毎回のように行事に来る 
こういう父親って、うざいでしょうか? 

行事に毎回来る父親は別にうざくない、 
でも、相談を装って単に同意のレスが欲しいだけの書き込みをする>>133のような人はうざい。 

>>それともう一つお伺いしたいのですが、こういう父親の職業が 
公務員だと分かったら、腹が立ちますか? 

腹が立つ。 
代休ですキリッって言われても、 
休日出勤はしょっちゅう、でも手当はないうえ代休さえ忙しくてとれない夫を持つ身としては、 
きっちり代休とれるなんてさすが公務員~と思う 
休むのは構わないけど、下々の者はもっと悪辣な条件で働いてるんだから空気嫁よと



189: 名無しの心子知らず 2012/02/18(土) 20:23:54.29 ID:RmYBEBj3
>>183 
それで腹が立つのはあまりにも心が狭すぎるのでは。 
普通の企業だって代休とか有給とか簡単に取れるところもあるよ。 
うちの旦那、別にものすごく大きな企業ってわけじゃないけど、休もうと思うと出張とかない限り休める。 
だから公務員だからとか言われても、そんなの普通じゃん、なんで気にするの?って思う。 

下々の旦那を選んだのも自分だから文句言えないんじゃない? 
僻み根性丸出しの人の空気なんて読んでたら何もできないよw



191: 134 2012/02/19(日) 04:55:58.32 ID:aD+kkn/s
おはようございます。またID変わってるかと思いますが、134です。 

私の書き方が悪かったかもしれませんが、相談しているつもりではないのです。 
スレタイに「質問」とあったので、うざいかどうか、うざいなら何でうざいのか質問したつもりでしたが、質問はNGでしたか? 

これからも子たちが喜んでくれる限りは夫婦2人参加をやめるつもりはありません。 
169さんが言うところの「1割の嫌いな人」が、何を考えているか知りたかったのです。 
放っときゃいいのに、わざわざ通報するって、エネルギー使いますよね。 
そこまでさせるものが何なのか、本音を聞きたかったのですが、なんとなくわかりました。 

個人的には空気を読むのは好きではありません。 
マナー的な面で空気を読むのは当然ですが、それ以外の空気読む=他人の顔色窺う、ってことじゃないですか。 

ある程度は考慮に入れるにしても、今時他人の顔色ばっかり窺ってたら会社員はもちろん公務員ですら仕事になりませんよ。役所だってそんなにぬるくない。 

もっと叩かれるかと思っていましたが、思いのほか好意的な意見が多くて心強いです。 
私のわがままを許容している妻にももっと感謝しないといけないですね。 

とりあえずこれで〆ます。長いことレスいただいて、ありがとうございました。



203: 名無しの心子知らず 2012/02/19(日) 09:57:39.70 ID:/hr5U27N
何言っても聞く耳持たず我が道を突っ走るタイプだね 
奥さんもそれわかってて好きにさせるしか無いとあきらめてるんじゃないの 
もし来るなって言ったらすごいうざい語りが始まりそうだもん



208: 名無しの心子知らず 2012/02/19(日) 11:32:24.04 ID:PGGtEGok
空気読んだら?って書いたのは私だけど、父親の育児参加はすごくいい!と思ってるけれど、 
「他に父親は来ていない」「やっかみではあるが、苦情が来ている」時点で、良しと思わない人が 
いるんだから、せめて「どっちかにしたら、風当たりが減るのでは?」と思ったんだけどな。 

そんなにずっと来ることができて目立つし熱心なら、誰かも書いていたけど「役員に」ということもあったけど 
それは無視しているし。 
「風」に真っ向から立ち向かうんじゃなくて、うまいことかわしながら生きていくって 
すごく大事だと思うんだけどなあ。



212: 名無しの心子知らず 2012/02/19(日) 12:06:05.87 ID:De5Vg0Lo
>>191 
育児に夫婦で参加、理想的です! 
模範的父さんとして役員バリバリがんばって。 
世界はあなたのような人を求めています! 
嫌味とかではなく、本当に。 
実際進んで役員やれば、煙たがられるどころかみんなに愛されると思う。




【じっくり】相談/質問させて下さい70【意見募集】