72: 名無しの心子知らず 2008/10/05(日) 01:02:04 ID:GtgetjNa
家の息子は、成長が遅いせいか他の1歳児よりも赤ちゃんっぽい。
(女の子みたいな顔なのもあるかもしれないんだけど…。)

今日、某デパートの赤ちゃん休憩所で食事をさせていた時に
そっぽを向いてしまったりふざけて中々食べてくれなかった。


大きな声ではなく、普通の声で(どちらかというと小さめな声) 
「男の子なんだから、大きな口空けなさい」 
「もうお兄ちゃんなんだから、ちゃんとしなさい」 
と、みたいな事を軽~い言い方で叱っていたら横から 

「じゃぁ、女の子にはどう仕付けるの?」とか、 
「赤ちゃんがいて、自分の勝手で妊娠したからって 
お兄ちゃんって言い回しは…フジコフジコ」 
と、急に横からでかい声で口出しされて子育て論を語り始められた。 

妊娠はしてないけど、面倒臭かったので適当に返事したけど 
途中から息子はその親子にいじられ、余計集中力失いムカムカしてしまった。 
スパルタな叱り方をしている訳でも無く、虐待している訳でも無いのに。 

“どうしてちゃんと食べないといけないのか?”なんてお説教を外でする訳ないだろ?と、言い返してやりたかったけど、それも止めた。 
その時は、そんなに腹が立たなかったけど後になりムカついてしまいました。



73: 名無しの心子知らず 2008/10/05(日) 01:30:49 ID:eUCioH7G
まぁたしかに男の子なんだから~って叱り方してたら 
女の子なら?って思うわね。 
もうお兄ちゃんなんだから 
って小さい子に言ってたら妊娠してるとも思うだろうなぁ。 

個人的には食事で男の子なんだからって叱り方は微妙な理不尽さを感じるw 
思っても他所の家の躾に口を出したりはしないけどね…。 
変に説教したがる人もいるから、タイミングが悪かったってことで 
とりあえずお疲れ様。 



74: 名無しの心子知らず 2008/10/05(日) 01:50:47 ID:GtgetjNa
>>73  
レスありがとうございます。 
自分でも、時々「男の子なんだから」って言い方はおかしいなと思うのですが 
二人目を予定していて、生まれた後の事を考えるとこんな言い方になってしまいます…。 
子供の説得や説教って難しいですね。



75: 名無しの心子知らず 2008/10/05(日) 02:24:09 ID:ruDTs3/D
>>72 
何で顔が女の子っぽかったら1才児より小さく見えるの? 

息子は歩き出す時期ぐらいまで、よく女の子に間違われてたけど標準でしたよ。 
あくまで私は 
男の子だから、女の子だから。って言葉を言い聞かせや叱る時に使うの好きじゃない。 

でも、それでとやかく他人に言われる筋合いないと思うし 
説教するなんて失礼だよ。 



76: 名無しの心子知らず 2008/10/05(日) 04:47:27 ID:eFG5db9O
>>75 
>>72の一行目をよく読んでから絡もうね。 
「顔立ちが女の子っぽいから1歳児より小さく見える」 
とは何処にも書いてないよ。



77: 名無しの心子知らず 2008/10/05(日) 07:37:05 ID:2jMThN3f
>>76 
でも2行目を読んだら女の子っぽいから赤ちゃんぽく(実年齢より小さく)見えると読めるけど?



81: 名無しの心子知らず 2008/10/05(日) 12:21:57 ID:eIGznvUI
>>72 
あなたの息子さんは、あなただけの息子さん。 
なんか個性を認めてないところがある気がして、可哀想…と思う人が出ても仕方ない気がするな。 

男の子じゃなかったら、大きな口開けなくても、食べてくれなくてもいいの? 
1歳児なんか、まだまだ赤ちゃんだよ。 
お兄ちゃんには、下の子が産まれてもすぐなれる訳ではない。 
「お母さんは赤ちゃんも大事だけど、僕も大事なんだ」そう実感出来てからじゃないと、 
何歳になったってお兄ちゃんになんてなれない。 
そう考えるとモニョられる気持ちもわかるけどなー。 

デパートの雰囲気がいつもの食事と違っていて、それが気になっちゃったんじゃ? 
それなのに、お母さんはピリピリして無理矢理食べさせようとしても、それじゃその 
雰囲気を察知して更に緊張しちゃって、食べるものも食べない。 
一食大して食べないくらいで死なないし、今日はちょっと違う場所だから気になっちゃ 
ったのねー、食べないこともあるわねー、くらいに大きくゆったり構えていた方が、 
息子さんも食べる気になりやすいんじゃないかな。 

友人も言っていたけど、「2人目、2人目」と構えていた頃は全然出来なくて、まあ 
いつでも出来ればいいかー、とゆったり構えた途端に妊娠したっていっていたし、 
もうちょっとトータルで、ゆったりのんびり構えてもいいんじゃないかと。 
焦らなくても、いつかはこっちが気を遣わなくても食べる様になるし、親は子供の成長 
を「させる」んじゃなくて、「支える」しか出来ないんだから。まったり焦らず、ね。



82: 名無しの心子知らず 2008/10/05(日) 12:45:19 ID:ZZIjnvg/
>81 
かなり余計なお世話が入ってますよ・・・ 
子育て先輩風吹かせたいんだろうけどさ



84: 名無しの心子知らず 2008/10/05(日) 13:11:07 ID:7gX5J+Zk
>>81 
>>72はさ、どんな言い方であれ虐待してる訳でもないんだから、他人の家の躾に 
どこの誰とも知らない人間に口出しされたことにカチムカしてんだよ。 
親切心のつもりかも知れんが、小 さ な 親 切 大 き な お 世 話 。




[カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]90