130: 名無しさん@HOME 02/07/01 00:07
今ではそんなことを言った自分に驚きますが・・・ 

結婚して5年たっても子供が出来なくて焦っていたとき
自営業で、時間がままならないので近所の産婦人科で、内診してもらいました。 

結果 無排卵・筋腫等々のよくある不妊原因でした。 
気長に時間をかけて治していきましょうとの言葉を夫、義母に告げました。 

私は子供が欲しいから、治療をはじめるのに、
義母は「子供なんて別に産まなくてもいいのに」 

また、店に来たお客さんの前で
「今時、子供なんて産まないでも夫婦仲良しだったらいいよねぇ」
「子供なんてうるさいから育てるの大変よ」等々言われていました。 

子供が出来にくい私を、気遣って言ってくれて居るんだと良いように解釈し、適当に濁して返事をしていました。・・・あの一言を言われるまでは。

不妊のための治療で、店番できないことが増え(・・・といっても歩いて行ける近所)ホルモンのお薬で、ちょっとしんどかったりして、家で休むこともありました。

主人と義父は配達で一日中いません。
となれば義母に負担が行くわけですね。 

申し訳ないと思いながら月日が過ぎました。 
ある日義母が「子供なんて本当に産む必要があるのか?今の世の中どんな子が産まれるかもわからないのに?」と私に言うのです。 

「・・・え???」息子2人も産んだ義母が、なんでそんなことを言うのか? 
頭が真っ白になりました 

(つづく) 



131: 130 02/07/01 00:20
(つづき) 

当時義母は、商売と別にお花の先生もしていました。 
「あなたこれからどうするの?子供を産んだら店番がいなくなるしょ」 
「私は教えるしごとを持っている。いずれあんた達がこの店を継ぐんだから私はもう店には出たくないの。私を当てにしないで」 

義母が畳みかける言葉は、もし私が出産したら何年も使い物にならないという懸念から出たのでしょう。でも何かが間違っていると思いながら、返す言葉が見つかりませんでした。
 
「妊娠しても店番出来ます。産んだら店で子供を育てればいいし」
すると義母が( ´,_ゝ`)プッ って本当にこんな感じで笑ったんです。 

本当に怒ったらプチって音がたつ感じがするんですね。 
「なにゆうとんねん もう一回いってみろ」 
「お前の老後の面倒はいっさい見ない それからもうこんな店出ていってやる」 
そう怒鳴って鞄もって飛び出しました。 

スープの冷めない距離に住んでいたのですが、家から泣きながら旦那に電話し、事情を説明したら飛んで帰ってきて、そのまま店に乗り込んで行って義母とすごいけんかして帰ってきました。「俺も辞めてやる」と叫んできたらしいです。 

(つづく)



134: 130 02/07/01 00:30
(つづく) 

一週間2人で家にこもり、今まで忙しくしていて出来なかったことを色々かたづけたら結構気が晴れました。

そんなとき義母から電話がありました。
もともとは私との会話で起こったけんかだから私がけりを付けねばと思い、義母と話し合いの場をもちました 

もう愚痴のオンパレード。結局義母の言いたいことは、あやまれば失礼なことを言ったことは水に流してやるとのこと。

もうイイやと思って「お義母さん おじいちゃんの面倒みてませんよね。人の道がどうのというわりにおかしいですよ」「だから私もお義母さんの面倒はみません」「もうこれきり私たち夫婦のこと口出ししないでくださいね」 

スッキリした・・・ワナワナしている義母をおいてルンルンと家に帰りました。 

その後1年ぎくしゃくしながら夫婦で勤め、夫が独立。離れたところに家を買い、今ではほとんど没交渉です。子供も授かったけど、ほとんど見せていない。 
これはこれで良かったんだと思っています。 
長文失礼いたしました。



135: 名無しさん@HOME 02/07/01 00:32
大変だっただろうなあ・・・ 
家族(あなた&ご主人&お子さん)で幸せになってね。



136: 名無しさん@HOME 02/07/01 00:34
>>130 
絶縁&子供も授かったことだし 
本当によかったね! 
これからも「家族」でがんがれ!!



137: 名無しさん@HOME 02/07/01 00:55
>>130さんの話がハッピーエンドで終わっていたのでよかった。



138: 名無しさん@HOME 02/07/01 00:56
ダンナさんが味方してくれてよかったね。 
子宝もおめでとー!!



139: 130 02/07/01 01:04
すいません。書いたらなんかスーとして 
ビール飲んでました。キモチイイ 

ありがとうございます。完全な断絶ではありませんが、義親から給料をもらう形ではなくなったので、対等になれたと思っています。本当に代替わりの件が浮上しても、独立したから突っぱねるつもりです。 

今考えたら、義母は更年期障害の真っ最中だったかもと思える点があるのです。 
そう考えると、ちょっときつかったかな?とも思うのですが、あの当時は私も冷静になれる余裕がなかった。現在収入もそんなに以前ほどはないけれど、心は豊かです。どうもありがとう。 



140: 名無しさん@HOME 02/07/01 01:24
130サン 
>結局義母の言いたいことは、あやまれば失礼なことを 
 言ったことは水に流してやるとのこと。 

何様のつもりなんだろうね。 
ムリに誤らなかったアナタが正解! 

>現在収入もそんなに以前ほどはないけれど、 
 心は豊かです。 

「幸せはお金ではかえられません。」ってキライな言葉だったけど、 
この場合は当てはまります。 
お幸せにネ。 




http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1025313265/