59: 名無しの心子知らず 2013/05/01(水) 14:34:50.06 ID:VYM1Dnvo
旦那を蹴ったら、叩かれそうになり、寝室に逃げてきた。
今、妊娠4ヶ月になったところ。
二歳の子供がいる。

旦那は毎晩深夜帰宅、土日はきっちり休みだけど、
土曜日は半日趣味の習い事で出かけている。

10連休の旦那に、子供が一日中くっついて遊びを強要し、旦那はウンザリ。
そんなときに、「日頃遊んでやってないんだから、つきあってやってよ」と言ったのが悪かったらしい。

「休みになってからずっと遊んでるじゃないか!そんなことを言うなら、お前は今俺が子供の相手してる間に働けよ!俺は毎日働いてるんだからよ!」と怒り出した。 

妊娠して育児してる私が何して働くの?そうじゃなくて、子供には父親が必要で、遊んで欲しがってるから日頃の分も遊んでやってと言ってるだけじゃない!と言い返したら、

「だから遊んでやってるだろうが。その分平等にお前は働けばと言ってるんだよ! 働けないなら、子供と遊べとか命令するな!」と。 

続きます。



60: 名無しの心子知らず 2013/05/01(水) 14:38:09.71 ID:VYM1Dnvo
続き。 
上を妊娠するまでは、派遣だけど私もフルタイムで働いていた。 

元々旦那は専業主婦に否定的な考え方で、仕事をやめたあとに友達とランチにいくときなどは、「いくらかかるの?ティッシュ配りでもして稼いでからいけば?」とか嫌味を言われたりしました。 

私としては、そういう風に言われることが妻として大事にされていないような、愛されていないような気がしてずっと不満で… 

今、妊娠初期のホルモンバランスの崩れと、つわりで心身ともにつらいこともあり、言い返せず、結婚8年で初めて手が(足ですが)出てしまった。 

旦那が「蹴るなよ、俺を!」と、手を振りかざしたので、悲鳴を上げて逃げてきました。 

旦那は今、子供を連れて公園に出かけました。 
帰ってきたら、どんな態度をとればいいのかわかりません。 
冷静に話し合えるかもわかりません。 
どうしたらいいんだろう。 

旦那の言ってること、私が言ってること、どちらかがおかしい、または、どちらもおかしいですか? どこかずれてますか? 
客観的な意見を聞きたいです。



61: 名無しの心子知らず 2013/05/01(水) 14:43:20.61 ID:JgyArV4o
どっちもおかしいけど、手を出したほうが負け。これは世間一般。 
蹴ったのに、手を振りかざされて悲鳴をあげて逃げるのはどうなの?って思う。 
ひどい物言いの旦那さんだなと思うけど、それでも2人産もうと決めたんでしょ? 
そんなこという男性っていやだなって思うけど、結婚しちゃって子供も居るんだし、 
そういう人だ、しょうがない、と思ってやっていくか、別れていきていくかの2択しかないよ。 
結局連れ出して遊ばせてくれてるんでしょ。 
そういういい面をみていくようにして、ご飯の用意して普通に振舞えば? 
じゃなければ、離婚に向けて意志を固めるか。



62: 名無しの心子知らず 2013/05/01(水) 14:46:22.48 ID:VYM1Dnvo
レスありがとう。 
どこがおかしいと思いましたか? 
自分ならこうは言わない、と思ったところを教えていただきたいです。



63: 名無しの心子知らず 2013/05/01(水) 14:49:02.44 ID:JgyArV4o
追記。 
旦那さん、深夜まで勤務で相当つかれているんじゃない? 
自分で考えたら相当しんどいよなあって思う。八つ当たりしたくもなるね。 
小さいころにどれだけ関わってもらったかで、親に対する愛情も変わってくる。 
旦那さんを変えることは難しいかもしれないけど、「子供の愛情一人勝ち!」 
とでも思って(絶対母親のほうが好き。特にそういう自分の趣味を優先して妻の 
自由を認めないタイプの父親だということは、子どももだんだんわかってくる) 
辛抱のとき、と思うほうがいいのかも… 
人間って変るときもある。子育て終えたら、そういう夫婦でも仲良くなっている例も 
知ってる。 
旦那さんのいい面を思い出して、よく考えて見て。



64: 名無しの心子知らず 2013/05/01(水) 14:57:04.98 ID:Wvc2iUJ7
>>59 
どちらも、という感じかなぁ… 
でも先に手を出したあなたに少し多めに非がある気がする 

旦那さんは深夜帰宅で日々仕事で疲れているわけでしょう? 
ヘトヘトだよ、深夜帰りって体力にも精神的にもくるんだよね 
それを“日頃遊んでやっていない”と言うのはちょっと酷いなぁと思う 

あなたは働きたくても今は働けないんだよね? 
それに対して働けと言うのも乱暴かなと思う 
二歳児の面倒みながら悪阻を耐えて家にいるって、辛いよね 

売り言葉に買い言葉 
日頃たまったものの爆発じゃないかな 

根本的な解決をしたければ 
さっきはごめんなさい、少し話し合わない? 
と冷静にお互いが思っていることを話し合ってみたらどう? 
声を荒げない、話しは最後まで聞く、話し終わる前に否定しないって約束してからの話し合い 
蟠りがとけるか残るかはお互いの関係次第かもしれないけどね 

この場を抑えるだけなら 
>>61さんの言うようにご飯用意して普通に振る舞うのが良いと思うよ



65: 名無しの心子知らず 2013/05/01(水) 14:57:38.60 ID:JgyArV4o
>>62 
おかしいと思ったところ 
1>言い返せず、結婚8年で初めて手が(足ですが)出てしまった。 
暴力はいけない。 
2>「日頃遊んでやってないんだから、つきあってやってよ」 
私なら、深夜まで勤務で疲れているだろうから「パパ疲れてるんだよ。」っていう。 

主婦側からみたら旦那さんの言葉も失礼だしDVかってくらいだけど、なんとなく八つ当たりでしょう。 
実際にお金をくれなかったり外出、交友、装飾品買い物禁止なら、もっと考えるけど、口が悪いだけ、 
とも捉えられる(良いように考えるならば)。 
まあ、結婚したくはないタイプだけど… 
毎日毎日深夜までがんばって、子育てっていつか終わるけど、俺って一生かあ…と思うと、私が男だったら 
やりきれないだろうなあとは思うから、喧嘩しつつもその辺はいつも感謝してるし、 
遊んでやって!と強要はしないようにしてる。 
でも妊娠中でしんどいのはわかるよ。もっと他の手(ファミサポや一時保育、実家)を 
借りて、自分もしんどくないようにしたほうが良いと思う。



66: 名無しの心子知らず 2013/05/01(水) 15:00:53.84 ID:lzkZ+6Za
お互い疲れていっぱいいっぱいなんじゃないかな 
下手に話し合わないで、帰ってきたら「子供遊びに連れていってくれてありがとう」と言えばいいんじゃない? 
晩御飯に好物並べるとか 

妻が妊娠中だと男性も結構ナイーブになるよ 
経済的な面一手に引き受けているから、責任やプレッシャー感じるし 
あなたも勿論今後の家計運営や出産などでプレッシャー感じてるだろうし 
お互いのそのような面がぶつかったのかなと



67: 59 2013/05/01(水) 15:11:48.02 ID:VYM1Dnvo
皆さん、親身にありがとうございました。 
あまりにみっともない喧嘩に、ボコボコに叩かれると思いましたが… 
本当にありがたいです。 
まだ神経がたかぶっていて、体がガタガタして寒気がしてきたので、 
落ち着いてからまたきちんとレスを読み返したいと思います。 
ありがとうございました。



72: 名無しの心子知らず 2013/05/01(水) 17:58:19.32 ID:ZQWELJLn
個人的には話し合いお勧めしない。 
ちゃんとした話し合いになるならいいけど、うーん、夫婦共少し子供っぽいような気がするから、 
結局言いたいことだけ言い合って喧嘩になるだけのような。 
子供っぽいと感じるのは、ご主人に関してはなんとなくここの人は皆分かると思うけど、ランチ嫌味で旦那に愛されてない気がするとか私も前は働いてましたとか>>59さんもなかなかのもんかなと思う。 
結局連れ出してくれてるんだから、「さっきはごめんね」ってサラッと言うだけでいいと思うよ。 
引けば向こうも軟化するだろうし。 
それで調子に乗るご主人ならちょっと嫌だけどさ。



73: 名無しの心子知らず 2013/05/01(水) 21:02:55.43 ID:bn7BqDNS
若干うちの旦那に似てるかも…。 
うちはケンカになると子供のこと無視するんだよね。 
だから、旦那さんがお子さん連れて公園に行ってくれるなんて羨ましい~と思っちゃった。 
嫌でもちゃんと謝って、公園連れて行ってくれたことを感謝しておいた方が身のためだと思う。



75: 名無しの心子知らず 2013/05/01(水) 22:09:30.23 ID:cVDKjHEX
今回はごめんなさいを言う 
それと日を改めて、嫌みはやめて欲しいと言う 
子供が小さいうちは親のどちらかがそばにいるべきと考えている 
その代わり子供が◯歳になったら働く、みたいな話。 
子供が小さいころ私もよく夫と衝突しましたが、子供が小さいうちはしんどいもの。 
お互い疲れているときのケンカは、どちらが正しいかや犯人探しをしても解決しないので意味がなく、 
どこまてお互い許しあえ、譲りあえるかが大事なのだと思います 
まああとから思えば、だけどね。



77: 名無しの心子知らず 2013/05/02(木) 06:27:39.70 ID:Io6spCvp
仕事やめたあとランチ行って暴言吐かれてるからなあ…



78: 名無しの心子知らず 2013/05/02(木) 07:49:56.99 ID:Qj5TfpQc
お金にうるさい旦那って結構いるんじゃないかと思ってた。 
フラワーアレンジ習って、テーブルに飾ったら、これいくらとられたの?と聞かれる。 
パーマとカラーをしたら、いくらかかったのと聞かれる。 
バッグや服など新しいものを持ってると、いつ買ったの、いくらしたのと聞かれる。 
やることなすこと、まず金額。 
慣れてしまったけど、普通じゃないのかな。 
答えるときは、三割から五割引きでw家庭円満。



81: 名無しの心子知らず 2013/05/02(木) 08:37:30.82 ID:4RcFOaQt
>>78 
それが普通って友達の家庭もそんななの?同じような友達ばかりならいいだろうけど 
違うなら友達といる時とかにもポロっと言われて恥かきそう 

遊んでやってよって旦那の子供でもあるのに下手に出てるなと思ったわ 
それを命令されたと思い込んで暴言吐いたり、俺が子供と遊んでる間に働けとか 
ランチ代がいくらかかるんだとかティッシュ配りしろとか器が小さすぎて離婚するレベル 
蹴った>>59に非がないとは言わないけど、普段は余り家にいない旦那が10日間も家にいて 
それだけでも大変なのに妊娠4ヶ月の不安定な時期ならイライラもするわ



87: 名無しの心子知らず 2013/05/02(木) 10:55:16.43 ID:T872NmXa
>>81 
だからさあ、そりゃあもうわかってるんだけどさあ、はっきり言葉にしたって 
相談者の旦那さんはたぶんかわらないよ。そういうタイプの人いるもん。 
結局子どもなんだよね。自分がしんどいときはイライラして暴言はいて相手にも同じくらいの苦しみを求める。 
子どもと結婚して子ども産んじゃったんだから、自分が子どもじゃだめなんじゃないかなってこと。 
子どもは誰が守るの?ということ。 
別れてシングルマザーになる生き方もあるけど、やっぱり現実的に厳しいと思うよ… 
ましてまだ産まれてない! 
我慢するのもそりゃ変だけど、なんだかんだで子ども連れ出して遊びに連れて行ってくれたし 
遊んでるし、お金だって家に入れてるわけでしょ? 
悪い面ばかり見てもしょうがないんじゃないのってこと。




【じっくり】相談/質問させて下さい87【意見募集】 
http://toro.5ch.net/test/read.cgi/baby/1367198298/