385: 名無しの心子知らず 2013/09/05(木) 13:16:16.60 ID:Feaj9SK6
相談です。
赤ちゃんが愛しいという気持ちがあまり持てなくて悩んでます。
愛しい、可愛いはず…と思いこもうとしてて、
言葉では可愛いね~とも話しかけるのですが、
どこか本心からでない気がします。

赤ちゃんは現在10ヶ月ですが、発育はゆったりめで
ずりばい、はいはいしません。

あやせばわらってくれますが、
つい放置して一人遊びさせてしまいます。


実家がないせいか、どこか自分が歪んでいるのかな。 
また、新生児のときに引き離されると愛情が芽生えにくいときいて、義理実家里帰りで沢山お世話してあげられなかったなのかも?とも思います。 

義理両親との関係は良好で、いわゆるクソウトメではないです。 
あくまで人手があってみんなで赤ちゃんを見てくれたので、私がみる時間が減ってしまったという感じです。 

子どもは二人ほしいと思ってたけど、自信なくなってきました。 

同じように赤ちゃんのときに特に子供を愛せなかったという方は、
いつから、どんなきっかけで愛しいと思うようになりましたか? 
二人目は産めましたか? 

二人目産んでそっちは里帰りなしとかだと、一人目と愛情に差が付いてしまうんじゃないかとも不安です。



386: 385 2013/09/05(木) 13:21:09.03 ID:Feaj9SK6
続きです。 

子どもに対しては少し冷めてて、まだあかちゃんなのに将来ははやく自立して家を出てほしいなあとか思ってます。 
こんなもんでいいんでしょうか? 

ネグレクトや虐待はしてません。 
家にいるとついほったらかしちゃうので、なるべく出掛けたりはするのですが、暑いしなかなか出かける気になれず。 

周りみると皆我が子かわいい!あいしてる!みたいな感じで、こんなに冷めてる自分はどっかおかしいのかなと思ってしまう。 
テンション違いすぎて、夫や義理両親に申し訳ないし。 

いつか心の底から我が子かわいい!キュンキュン!となる日がくるのかな。 
人それぞれだろうけど、キュンキュンエピソードなんかも聞かせてほしいです。



387: 名無しの心子知らず 2013/09/05(木) 13:38:38.68 ID:fRDFVSsA
>>385 
私と似てるかも。 
子のことは大事だと思っていて、発熱で苦しそうなら替わってあげたいとおもうし、 
義実家に預けると、寂しがって泣いてないかなと心配だし、子がいなくなるなんて考えられない。 

でも、保育園で他所の子に噛まれて歯型がくっきりついた時には、心配と同時に 
「これで私がいつも噛まれてる痛みがわかったか!w」とちらっと思っちゃったし、 
愚図っててもしばらく放置してるし、保育園のない週末は憂鬱。 
早く一人でご飯食べて学校行ってくれるようにならないかなーと思ってる。 
普段は、旦那への愛情と同程度くらいの愛情しか感じてないかも。 
今妊娠中だけど、お腹の子に対してもおんなじ気持ちだな。



390: 名無しの心子知らず 2013/09/05(木) 14:17:30.71 ID:+HaRKfB0
>>385 
自分もそんなもんだったよ。 
みんな赤ちゃん!可愛い!!!って言うけど、こんなもんかーと思ってた。 
赤ちゃん扱いするのも苦手だったから、普通に大人に話すみたいなひとりごとをべらべら話しかけてたら、発語だけは妙に早かった。 
で、言葉をしゃべったり、意思疎通ができるようになってくると可愛いと思えるようになった。 
でも、子供が自立して出て行ってくれた後が今から楽しみなのは変わらないけどw 
だいぶ以前に他のどこかのスレでも話題になったけど、何にもできないネンネの赤ちゃん姿に母性MAXになるタイプと、 
対等な人間としての子供に愛情を覚えるタイプとがいるんじゃないかと。 
もちろん両方!って人も両方ないわーって人もいるだろうけど。 
里帰りの時に取り上げられて一切世話させてもらえなかったとかじゃない限り、それで愛情に差がつくってのはあまり聞いたこと無いけどなあ。



391: 385 2013/09/05(木) 14:37:54.89 ID:Feaj9SK6
>>387 
>>390 
レスありがとうございます。 
周りとのテンション違いにもやもやしてたけど、案外そういった方がいるようで、なんというか安心しました。 

旦那と同程度には愛してると思います。
家族としてとても大切な、欠かせないうちのひとりです。 
確かにちよっとぐずっても少し放置しちゃったりします。 
構うときは構っているから問題ないかなーとついつい楽してしまって。 

意志疎通できるようになるのが楽しみです。 
人間として対等となった子どもに、母性がもてるかはわからないけど、もてたらいいなと思います。 

産後は取り上げられたらってほどではないので、たぶん私のもともとの資質ですね。 
義理実家に感謝してるのに、もしかして義理両親のせいかも?と思っていたのもあり、違うなら良かったです。



392: 名無しの心子知らず 2013/09/05(木) 17:28:28.18 ID:kzRN0MHE
>>391 
私は母性=愛してるー!やカワイイー!ではないと思っています。どちらかというと大切や大事そして心配、しいて言えば好きくらいですかね 

類友なのか私の周りではそんなテンション低めなママがチラホラいますよ



393: 名無しの心子知らず 2013/09/05(木) 17:45:37.49 ID:3ybN4f7V
何かで読んでソースはないんだけど、科学の世界では人類に「本能」はもうないんだって。
だから「母性本能」は幻想でしかないんだって。 

赤ちゃんは可愛いものっていう固定概念があるから、可愛いって思わなきゃってなるかもしれないけど、親子関係ってただ可愛いだけじゃなくてもっと他にもいろんな感情があると思う。 
慈しむ気持ちや愛しい、守らなきゃ、大事にしなきゃ、それぞれ可愛いではないけど子供に感じる感情だよね? 
人それぞれの子供との付き合い方があるから、虐待とかネグレクトとかマイナスも方向に行くのはともかく、別に「可愛い」じゃなくてもいいんじゃないかな。



395: 385 2013/09/05(木) 19:48:58.30 ID:Feaj9SK6
みなさんご意見ありがとうございます。 
テンション低くてもいいんだ、と思うとほっとしました。 

食べちゃいたいくらいかわいい!って感情ではないですが、この子の将来のことはかなり考えているつもりだし、なによりやっぱり人の子より自分の子が好きです。 

誰かに大丈夫と言ってほしかったのかも。 
周りがテンション高いので、なかなか言い出せなくて… 
392さんのように、テンション低いママ友さんが欲しいw 

心がすこし軽くなりました。 
これにて閉めさせていただきます。ありがとうございました。



396: 名無しの心子知らず 2013/09/05(木) 20:19:18.39 ID:Ah11xK7Q
>>395 
締めちゃった後にごめんね。 
自分も子が赤ちゃんの頃でも幼児語とか使わず普通に話しかけてたし 
かわいいかわいい扱いってあまりしなかった(夫はアホみたいにしまくってたw 

実は昔から子供は嫌いなんだよねw 
今でもまとわりついてきたり、理屈通じなかったりするから子供は好きじゃない。 
でも、子供が大きくなればなるほど子育てが楽しくなってきた。 
もう子育てって年令じゃないけど、反抗期も抜けた高校生ぐらいになると 
親子ではあるけど人間同士としておつきあい出来るようになり 
叱ったり怒ったりではなく話し合いで歩み寄る方法で解決出来るし 
雑談も同じレベルで出来るから楽しい。 
しっかり躾けしなきゃと頑張ってた時はきつかったけど 
育ち上がって来ると楽しみがどんどん増えて来た。 
うちは息子しかいないから洋服貸し借りとかショッピングって楽しみはないけど 
食べることが好きだから一緒に外食したり料理作ったり楽しくやってるよ。 

こういうケースもあるってことで。



398: 385 2013/09/05(木) 22:39:57.17 ID:Feaj9SK6
>>396 
いえ、具体的なお話ありがとうございます。 

うちも息子です。
離乳食はよく食べるから、このまま食好きに育って、将来一緒にレストランとかいけたらいいなー。 
育ってくると楽しみがふえると聞くと、成長が楽しみです。 

言葉は悪いけど、今は義務感で子育てしているような感じで…話が通じるようになればまた変わってきますよね。 
将来、私も息子と楽しく過ごせるように頑張ります。 



397: 名無しの心子知らず 2013/09/05(木) 21:37:54.64 ID:L2i9S/3C
>>385 
ヤバいうちは可愛いと思って育ててないかも。 
一緒に成長しようと思って育ててるからちょっと違うかなと思う。 
というのも、目標はバイリンガルだからお腹の中にいるうちから全部読み聞かせようと張り切りました。 
楽しく勉強しながらでもいいんじゃないかな? 
NHK教材を読み聞かせとか?一切絵本みなかった 

可愛いかわいい言ってなかったよ。 
でもなんだかあまり身にならなかった気がする。 
母親の脳味噌に似るのかも。 

今じゃあ小学生中学生2人だからほったらかしだわ。 
反抗期でめんどくさいし刃向うけど、子供がいないとなるとちょっと心配にはなるわ。



398: 385 2013/09/05(木) 22:39:57.17 ID:Feaj9SK6
>>397 
赤ちゃんなので特に勉強はまださせていないのですが、ゆくゆくは考えなければいけないですよね。 
反抗期面倒くさそうですね…そこをぬけたら396さんみたく楽しくなるのかもしれませんね。 

年単位での話なので、まだまだかかるけどゆっくり構えたいと思います。 
冷めてても普通に複数お子さんいらっしゃる方もいるみたいで、なんというか安心?しました。 
冷めてるなりに我が子のことを考え、育てていきたいと思います。



399: 名無しの心子知らず 2013/09/06(金) 12:47:06.08 ID:b6ZESchq
私も可愛いって思ってなかったよ。 
妊娠中は「自分のお腹の中に何かいる」程度の認識だったし 
生まれてからも3ヶ月くらいは「何だこの生き物は」って思ってた。 
笑ったりするようになってようやく、「あぁ人間なのねー」って感じるようになったかな。 
愛おしいとか、もうメロメロ~みたいな感覚は皆無だったと思う。 
そういう感覚は旦那や祖父母にまかせてたw 

2人目は正反対で、生まれた時から「可愛い~」ってなった。 
なんかちっちゃいってだけで「なんだこの可愛らしい生き物は!」って思えたよ。 
思うに、1人目の時は可愛いって思える余裕がなかったんだわ。 
可愛がるよりも、ちゃんとやらなきゃっていう義務と責任感の方が大きくて。 

3人目はさらに余裕が出たのか、とにかく興味深かった。 
ひとりの人間が日に日に成長していく過程を見られるのが面白いなぁと。 

今はみんな小学生以上だけど、みんなそれぞれに可愛いです。 
可愛いっていうか、大事という方がしっくりくるかな。



400: 名無しの心子知らず 2013/09/06(金) 12:54:47.65 ID:o6DADTsl
私なんて、産む前も子供大嫌いで(以前出てた相談者さんそっくり)産んでからも「やっかいな荷物を 
背負い込んだ」と泣いたくらいw、ひどい母親だったけど、だんだん可愛くなって、今は 
「愛しい」に変わってる。 
今4歳だけど、これくらいまでの子供ってすごく純粋なのよね。 
いや、そりゃあ悪魔みたいに抵抗することも、自己主張することもあるけども、ふと、しんどいときそっと布団をかけてくれたり、「たいとーぷ?(大丈夫?)」と聞いてくれたり、重いものを持とうと 
(実際は持てなくても)してくれたり、おてちゅだい(お手伝い)しゅる!(実際は全く役に 
たたなくとも)といって一生懸命ちらかしてくれたりwする気持ちが伝わってくると、どんどん感謝の気持ちがわいてくるよ。 

大人でも、昨日初めて会った他人より、何年も旧知の知人友人のほうが大切だし、「情」という気持ちが芽生えてくる。 
肉親だから、一目会ったその日から、なんてことはないんだと思う。 
面倒でも、しんどくても、やらなきゃならないお世話を繰り返すことが、するほうもされるほうも 
愛情を湧かせることになるんだと思う。




【じっくり】相談/質問させて下さい90【意見募集】 
http://toro.5ch.net/test/read.cgi/baby/1376747743/