754: 名無しの心子知らず 2005/07/07(木) 21:59:34 ID:Z73J8eqD
話豚切りすみません。

同居姑、3ヵ月の赤さんを可愛がってくれるのは嬉しいのですが、
私が抱っこしているといつも「はい、おまたせ」「今孫チャン泣いてたでしょ? 私が抱っこするわ」等と言い赤さんを奪って(?)しまいます。

私が赤さんをちゃんと抱いていられるのは、パイをあげている時と夜寝ている時だけ。
朝は6時に赤さんを迎えに寝室に来るし。(旦那長期出張中なんです)


実は姑には旦那の弟を亡くしていて、「孫チャンを抱いていると思い出すの~」なんて言ってみえたし、赤さんを可愛がってくれているのだから… 

と今までは思っていましたが、今日「嫁子チャンの顔見ても笑わないのに私には笑うわねー」 なんて言われて何か母親の自覚なくなってしまいました。 
私は赤さんにパイをあげるだけの人間なのかなーなんて。 

今度赤さんを奪われそうになったらハッキリ意志を伝えようと思うのですが、皆さんだったら何て言いますか?意見聞かせてください。



755: 名無しの心子知らず 2005/07/07(木) 22:19:04 ID:GILX8uRX
>>754 
「お義母さんが 妙 な 事 ばかり言うので不安になってきました。 
 この子は私が産んだ 私 の 子 供 で 故義弟ではありませんよ?」 

「赤を可愛がってくれるのは構いませんが 少々度を超されているので 大 変 不 愉 快 です。 
 私から取り上げるおつもりならもう 触 ら せ ま せ ん。」 

「今まで我慢してきましたが もう限界です。 
 これ以上母親として蔑ろにされるのは精神的に苦痛なので 実家に帰ります。」 

…これぐらいしか思いつかんなー。 
旦那には電話で事細かに説明しておいて 
ババには何も言わず 赤連れて実家に帰っちゃうのもアリじゃないかね。 

  

756: 名無しの心子知らず 2005/07/07(木) 22:19:52 ID:XIGVBr9N
「私には笑顔見せる」発言は調子乗りすぎだ。ひどいと思うよ。 

今度言われたら、なげやりな顔でフウッとため息ついて、 
「そう言われると母親としての自信をなくしてしまいそうです… 
私はそこまで親としてダメな最低人間なんですね…ハアァ」 
などとマタニティブルーのふりをするのはどうかな。 

実際、そのトメをのさばらせていたらブルーになりそうだし。 
トメも孫ちゃん可愛いくて嫁子ちゃんの気持ちより自分優先だけど、 
ほんとに孫ちゃん可愛いなら、ここらで嫁子ちゃんのことも考えてくれるはず。 
それでもし「あらそう?じゃ私がその分可愛がるわね、任せて」 
なんて言い出したら、出すぎたトメなんだからもすこしハッキリ言えばいい。 

親世代の人に最初からストレートに意見すると素直に聞いてくれないから、 
『孫ちゃんを可愛がり、嫁子ちゃんのことも気を使ってくれるいいお姑さん』 
というポジションにうまく祭り上げれば? 
孫ちゃんとも嫁子ちゃんともうまくやりたい人なんだと思うよ。



759: 名無しの心子知らず 2005/07/07(木) 22:26:12 ID:/szCRxaK
考えてみた。 
「待ってないですよ~」 
「今落ち着いてますから」 
「そんなに幸せだったのでしたら、私の、その時間を奪わないで下さい」 

離さないことかな。抱かれそうになったら赤さんを抱いたまま身を引くとか、 
腕に力を込めるとか背を向けるとか。 
「私が、この子と触れ合っていたいんです」 
って伝えても駄目なの? 

向こうが力を入れてきたら赤さんが傷つきそうで怖くて、つい流されちゃうのも 
分かるけど、まず伝えないと。 



760: 754 2005/07/07(木) 22:50:43 ID:Z73J8eqD
>>754です。
皆さんレス有難うございます。゚・゚(つД`)・゚・。 

実際私のことも可愛がってくれるし、756さんの言う通り「孫チャンとも嫁チャンともうまくやっていけるわよ!」ってな人なんですけど、今日はさすがに凹みました。 

ちなみに、抱かれそうになった時759さんの意見のよーに「今落ち着いてるし寝てるから結構です」「今からパイあげるので」と断ると、

その場では「あら、そうww」と言うのですが赤さんを布団に寝かせると隙を見て「孫チャン泣いてるから!」などと言い(あくびしただけなのに)赤さんを取っていってしまいます。 (姑いわく「孫チャンを泣かせちゃイケナイ!可哀相!!」らしいです) 

添え乳をしてても、私が赤さんと寝転んでたわむれていても無言で抱いて連れていってしまうし、「今この子寝てるから結構です!!」と言っても聞こえないフリをし、外や2階に逃げていってしまいます。 

それで近所の人や知人に「この子抱き癖ついちゃってー大変なのよー!」と言い回ってますが「その抱き癖とやらをつけたのはお前だろゴルァ(゚Д゚)」と何度も言いたい衝動に駆られました。(次は言ってみます) 

実家の母にこの話をしても「あんたは甘えすぎ!」と言われてしまったので実家に戻ることは出来ませんが、755さんのように強気な態度に出てみたいと思います。 

今、隣でスヤスヤ寝ているわが子の寝顔を見てガンガラねば!と思いました。 
姑のDQN行動書くと止まらないので長くなってしまいすいません。



761: 名無しの心子知らず 2005/07/07(木) 22:51:12 ID:vYpnwHoX
>>754 
旦那さんが帰ってくるまで実家に避難するとか。 
赤ちゃんをトメに奪われて、そのあとも自分の子供なのに 
愛情をもてなくて悩んでいる人が何人か書き込みしてたの 
見たことあるよ。



765: 名無しの心子知らず 2005/07/07(木) 22:57:39 ID:vYpnwHoX
あ、実家はダメなのか。 
自分できちっと言ってみて、それでもダメなら旦那に 
電話してゴラァしてもらうとか。



773: 名無しの心子知らず 2005/07/08(金) 00:11:21 ID:JLExbJiw
強く言えないとか言い出せないのなら、その気持ちで泣いちゃえばいいよ。 
しゃくりあげながらでも、ちょっとずつでも言葉にしていけばいいじゃん。 
「もう我慢できません。取り上げないでください」って。 

それからでもいいじゃない。旦那さんに電話するなり実家に帰るなり。 
実家が遠くないなら、そのまま外に出て電話して迎えに来てもらえばいいよ。 
遠ければタクシーに乗ってでも何ででも帰ればいいよ。 

我慢も限界を超えると母体に悪影響だよ。 
トメや夫との話し合いは落ち着いてからでもいいさ。 



780: 名無しの心子知らず 2005/07/08(金) 00:58:38 ID:QJJf3n32
酷い話だな。 

朝6時から赤ちゃん取り上げてりゃ、 
そりゃ、赤ちゃんだって普段接する人=ババで 
ババの方に懐いたりもするでそ。 

こういう状態が続くと、母親が、姑の手垢の付いた子どもなんていらないってなり 
後から生まれた二人目の子供しか可愛がれなくなり、 
トメ他界後は、誰からも愛されない第一子が残る。 

ちゃんとトメに話せってのに一票。



--------------------------------------------------

789: 名無しの心子知らず 2005/07/08(金) 07:21:47 ID:lDlIEgY4
>>754=>>760です。 
皆さん本当に有難うございます。 

今さっき、トメが「はいっ、孫チャンおまたせ~」と寝室に入ってきました。 
息子は寝ていたけれどその声に起きてしまい、私が乳をあげようとすると「オッパイばっかあげて可哀相。居間の方が涼しいからそっちに連れていってあげるから~」と言われたので 

「いいんです!また寝ていくと思うし。てかお義母さん朝からふすま強くあけないでくださいね、この子起きちゃうんで! てかあたしももっとこの子との時間がほしいんです。可愛がってくれるのはわかりますが私も親としてもっとこの子と一緒にいたいんですお義母さんばっかりズルイです」と言った。 

言ってるうちに興奮しちゃってけっこー大声になっちゃったんだけど、「そんな大声出しちゃ孫チャンがびっくりして泣いちゃうじゃない! 泣かせちゃダメ!可哀相~」て言われたので

「確かに今は声デカすぎたけど、赤子は泣くものじゃないですかね。お義母さんいつもそう言ってますよね、可哀相ばっかり言わないでください」と暗い声で言った。 

しかし気の強い姑は「ダメダメダメダメ!可哀相じゃない!この子は泣かせちゃ駄目なの!」と言ってきたけれど、私が赤を抱いて離さないのを見てしぶしぶ去っていきました。 

それからすぐ旦那に電話したんですが、「母さんも孫が命なんだよ~(トメの口癖は「孫チャンは私の命!」だから)。そのうち飽きてくると思うから、今は許してやって。子育て手伝ってくれてお前も助かるだろ?」なんてぬかしやがったので泣きながら怒鳴って電話を切りました。マザコン夫は当てにならなかった…。 

今まではトメも義弟さんのことがあったからなー、とか、今はトメと2人なので、私が手が離せない時確かに赤さんの面倒を見てもらってるんだし…と遠慮していましたが、もう我慢の限界です。

今日強気で出て、それでもトメがこの調子なら、明日信用できる友人宅に行こうと決めました。 

旦那の出張先にも行ってやろーと思いましたが新幹線で2時間半なのでやはり赤さんに負担がかかるかな、と思い実行にうつせませんでしたが、これからは皆さんの意見を参考に鬼嫁に、北島マヤになります。たくさんの意見本当に有難う~(´Д⊂



791: 名無しの心子知らず 2005/07/08(金) 07:41:52 ID:iOkDYIVT
>>789 
朝早くから頑張ったね。 
本当に良くやったと思う。 
お疲れ様でした。 



795: 名無しの心子知らず 2005/07/08(金) 08:04:09 ID:ova2RMAC
出勤前だけど、時間を忘れて一気に読んじゃったよ。 

トメもダンナも亡くなった義弟の事を免罪符にしてるようだけど 
このこともはっきり言った方がいいよ。 
「やめてください、そんな早くに亡くなった人と一緒にするなんて縁起が悪い!!」 
くらいのことは言ってやれば? 

>「母さんも孫が命なんだよ~(トメの口癖は「孫チャンは私の命!」だから)。 
>そのうち飽きてくると思うから、今は許してやって。子育て手伝ってくれてお前も助かるだろ?」なんて 

このあたりね、忘れない内に一言一句書き留めておくこと。 
その内飽きるなんて大事な赤をおもちゃみたいに言ったこと、私なら許せない。 

ダンナには出産後の母親は動物のメスと同じだからね、これ以上ストレスたまったら 
トメさんはり倒すか、ヘタすると包丁持ち出して刺しちゃうかもしれない、 
自分が押さえられるか自信がない、って言ってやりなよ。 
その時は、静か~に、低~い声で言うといいよ。



805: 名無しの心子知らず 2005/07/08(金) 09:03:04 ID:jptw5cZ5
一回強く出たくらいで聞くかなあこのトメ。私は今日の決行には反対。 
私ならもうちょっと我慢して一週間くらい言い続けて、 
こんなに言ったのに義母さんは分かってくれなかった。 
っていう事実を作ってから出て行くよ。その方が効きそう。 

すぐに出て行ったら旦那にも義母さんにも 
「いきなりこんな行動に出るなんて軽率」 
「そんなに思いつめる前に相談してくれればいいのにやりすぎ」 
とか、こっちを悪く言われそう。 

言っても言っても分かってくれないので、出て行きます。 
って形を残した方がいいと思うな。一週間くらいなら耐えられる。 
はっきり言っている所とトメの反応のICも取っておく。 
で、旦那に突きつけてやるよ。 



813: 名無しの心子知らず 2005/07/08(金) 09:29:12 ID:lDlIEgY4
>>754=>>760です。 
読んでて涙が出てきますた…皆さん、本当に有難うございます。 

朝姑と言い合ったあと、荷物まとめて今すぐ出てくぞゴルァ(゚Д゚)と思ったのですがそれを実行にうつせなかったヘタレです。 
でも、もうそんな事言っていられませんよね。 

今、トメがトイレに行ってる隙に最低限の荷物をまとめました。昼、旦那に電話して795さんの言うように冷静にこのままだとどうなるか分からないからね、と脅し半分気持ちを伝えてみようと思います。 

ちなみに、近所の人には「トメさん可愛がってくれていいわねー。助かるでしょ?」なんて言われてしまい、そうなのかー、私の我儘なのかな、私が考えすぎてるだけでこれが普通なのかなーってずっと思ってましたorz 

もう隙を狙って今日中に出ます。ガンガリます。 
また報告させてもらいます!!



820: 名無しの心子知らず 2005/07/08(金) 09:50:37 ID:lDlIEgY4
すいません、更新できてなくて799サンまでしか読んでいませんですた(;´Д`) 

805さんの意見のように1週間待ってみるのも良いなと思いましたが、 
今はもうとにかくトメと離れたい!の一心なので今日出ることにしますた。 
でも、トメの行動、旦那の意見等…今日のニュースと共にメモっていきます。 

ウィークリーマンションなんてのもイイですね!友人宅にそんなに長居も出来ませんし、 
もしものために参考にさせて頂きます。 
有難うございます(´Д⊂



862: 名無しの心子知らず 2005/07/08(金) 14:43:43 ID:Pn856VV9
>>813 
もうすぐ2ヶ月児の母です。 
ツライ心中、お察しいたします。現在、私もほとんど同じ状況です。 
813さんは3ヶ月もの間、その状況に耐えてこられたんですね。 
私は実家から姑同居宅に戻って、まだたったの1週間ですが 
もう苦しくて苦しくて。 
旦那が子どもを抱いているときは、旦那にべったり寄添っているだけ 
なのですが、私が抱いたとたんに奪うように「抱いててあげるわよ~」 
と、無理やり引き剥がしていきます。 
一番腹が立つのが、授乳の時にずーーーーっとそばにいて、 
「もう嫌がってる」「もう飲みたがってない」「ただくわえたいだけ」 
と、毎回(旦那がいない時)言われることです。ホントむかつく。 
今、姑が留守なので、この隙に長い散歩&買物に出ちまおうかと思ってます。 
帰ってきたら嫌味と文句三昧言われるんだろうけど。はぁ。



--------------------------------------------------

868: 名無しの心子知らず 2005/07/08(金) 15:10:47 ID:lDlIEgY4
>>754=760=789=813です。 
報告が遅れてしまいすみません。今、無事友人宅に着きました。 

あれからトメは、泣く息子を「ホラホラ~泣いてるじゃないの!可哀相に~私が抱っこしてあげるから! オッパイばっかあげてても泣き止まないわよー」と言い例のごとく息子を奪いに来たのですが、もう本当プチンと来て、

「はぁああぁ?!何言ってるんですか!? 今はおっぱいがちょと上手くくわえられないからグズったんじゃないですか!私が抱くから結構です!」みたいな事を言ったのですが興奮しちゃってえらい早口になってしまい、トメは聞き取れなかったらしく 

「分かったから、孫チャンを抱いてあげるから。孫チャンもせっかく寝るのに代わり代わり抱っこしちゃ可哀相でしょ!」と言ってきたので、 

「何でいつもお義母さんばっかり抱っこしてるんですかね!」と呆れたような声で言ったら、 

「嫁子チャンは育児を自分1人でやりすぎなのよ~。昔から育児は母親や姑に助けてもらうものなの。私だって息子が小さい頃はおばあちゃん達に面倒見てもらってたのよー」と言われてしまったけど、

「でもお義母さんばかりが抱いてるような気がするし、私だってもっと育児をしたいんですけどっ」と言ったら「誰だって初孫は可愛いものなのよ」と言い息子を抱いて外に出ていってしまいました。 

それからすぐ旦那に電話。
もうこの時はかなり頭にきていて、電話に出た旦那に 
「私はもう耐えきれない、私がお腹を痛めて産んだ子なんだぞ、もう何をしでかすか分からないぞ」と淡々と話すと 

さすがに旦那は焦ったらしく、「おまえの気持ちも分かるけど母さんの気持ちも考えてやってくれ、孫が可愛くて仕方ないんだよ。可愛がってもらえないよりいいだろー。俺からも言っておくから」と言われました。 

でも腹立だしさは収まらず、部屋に荷物を取りに行きトメが電話を出たときに息子を「返してください」と抱き抱え、外に出ました。 

トメが「ちょっと嫁チャン!どこ行くのよ!」と玄関まで追い掛けてきましたが、「もう嫌なんです息子を奪われるのは!!!もう勘弁してよームキーー!」と叫び家を出ました。 

トメはポカーンとしていて追い掛けてきませんでした。 
それからバスで友人宅に迎う途中何度も旦那から電話がありましたが出てません。



869: ↑続き 2005/07/08(金) 15:11:19 ID:lDlIEgY4
DQNな行動だったかもしれないし、あの場では興奮してしまい自分でも何を言っていたのか分からなくなってしまっていたけれど、今思えばもっと言ってやりたい事あったなー。それが無念ですorz 

今、頭の中であぁよかった…という気持ちとこれで良かったのだろうか、これからどうしよーという気持ちが入り交じっています。 

けど、それ以上に息子を抱いていられるのは幸せで…今日は甘えようと思います。 
次旦那から電話がかかってきたらちゃんと取って事情を話すつもりですが、やはり居場所は言った方がいいのでしょうか?? 

そして、たくさんのご意見と応援本ー当に有難うございますた…。゚・゚(つд`)・゚・。感謝の気持ちでイッパイです。 

いつかはトメと旦那と話し合いとかしなくちゃいけないのかなー…それが欝だ。 
興奮のあまり読みにくい文ですみません…ハァハァ



885: 名無しの心子知らず 2005/07/08(金) 15:29:23 ID:lDlIEgY4
それと後出しですが、トメは息子に服やおもちゃをよく買ってくれるし、私が用がある時にトメが息子を見ていてくれるのでそれを見て実母は「甘えすぎ!」と思ったそうです。 
この話をしてもどうせ実母には「甘えてばっかり!」と言われるので言うべきか考え中です…orz 



911: 名無しの心子知らず 2005/07/08(金) 16:33:34 ID:DRPZCIma
妊娠中だけど想像しただけでワナワナ気が狂いそうになる。これを機に別居も視野に入れてみては?可愛い我が子思う存分抱っこしてください。応援します!



913: 名無しの心子知らず 2005/07/08(金) 16:45:24 ID:3cw7jFIK
ゆっくり休むっつっても友人宅なんだよね。 
早いとこちゃんと休める場所を探したほうがいいとオモ。 
お友達といっても所詮は他人。 
甘えるのも一両日が限度じゃないかな。



897: 名無しの心子知らず 2005/07/08(金) 15:48:10 ID:GBKJtnGx
>>868は携帯からの書き込み? 
何人かチラと言っている人もいるけど、 
友人宅からのカキコと自宅からのカキコ、IDが同じなんだよね。 
携帯からの書き込み、なら理解できるけど、かなり長い書き込み 
しているし、PCかな?とも思うんだけど。 
そしたら壮大な釣り? 

ごめんよ、ちと気になったもので。



922: 754 2005/07/08(金) 17:06:50 ID:lDlIEgY4
754です。これからはこのコテで書き込みさせてもらいます。 

始めに、私は携帯から書かせてもらってます。FOMAだから結構長文が書けるのかな? 
まずメール画面で文章をうって、それをコピーして書き込み欄にペーストしてるんです。(説明下手でスマソ) 決して釣りではありませんよ!!!嘘のような話ですがすべて実話です。釣りだったらどんなに幸せか(;´Д`) 

そして今回もイパーイご意見有難うございますた。
参考になる意見、かなり助けられました…。 

あれから旦那から何度も電話があり、今の私じゃヒステリックになってしまい上手く話をすることが出来ないので友人に代わりに話をしてもらいました。 

あなたはそれ程までに義母さんの意見を大切にしていきたいんですか、最後に子供を守れるのは親なんですよ…と友人はヴァカ旦那に説教してくれましたが、彼はまだ納得がいかないようで、今夜友人の旦那さんまでもがうちのヴァカ旦那に話をしてくださるそうです。(友人もトメさんと色々あったので理解をしてくれているのです) 

ちなみに旦那によると、トメは「孫チャンを連れ回して一体何をやってるの!」と怒り気味だそうですが、言葉で分かってもらえないから行動に移した、と旦那に伝えておきました。 

今回のことで2ちゃんの皆さんには本当に助けられますた。 
感謝の気持ちでホントイッパイです。 
友人にも迷惑かけてしまっていますが、次の旦那からの電話はガンガリたいと思います。 

862タンも有難う、ガンガッテ!!私でも出来たんだもん、今からメモをとる等して来るべきあろう日に備えておいてください!! 

今からウィークリー万村に問い合わせてみます。



927: 名無しの心子知らず 2005/07/08(金) 17:21:19 ID:gbVYyRzq
>>754 
お疲れ様、本当はつりであって欲しかったよ私は 
あなたの状況は気の毒すぎるから 
とにかく無理だけはしないでね 
いい友人さんに恵まれていてよかった 
家を出てしまったのだから、とことん話し合って 
安心な生活を勝ち取ってくださいね 



963: 名無しの心子知らず 2005/07/08(金) 20:13:03 ID:rGazGbO6
自分語りスマソ。 
私も昔754タンのお子の立場だったよ。 
うちの場合は祖父だったけど。 
教師やってた祖父は母の姉に対する育児方法がことごとく気に入らず、 
「2人目こそは『まともな』人間に育てなければ」という大義名分の下、 
同居・改築を期にローン返済のために母を外に働きに出させ、 
私のことを無理やり手元に置かせていた。 
その結果は…立派に三文安になってしまったよ。 

周囲が自分の思い通りにしてくれて当たり前だと思い込み、 
なまじ勉強は叩き込まれていたから人間の価値はIQの良し悪しだと信じこまされ、 
「ありがとう」と「ごめんなさい」の言えない子供だった。 
当然子供時代はいじめられたよ…自殺も何度も考えた。 
洗脳が解けたのは中学のときに父母が徹底抗戦して別居を勝ち取ってから。 

これ以上不幸な子供時代を送る人間を増やさないためにも、 
754タン、超がんがれ!! 
さいたまー!!より微力ながら応援しております。



965: 名無しの心子知らず 2005/07/08(金) 20:23:55 ID:3WjteX0Z
>>960 
赤をまかせられない、のところがすごくトメくさい。 
「祖母が赤ちゃんの母親に世話を任せる」という考え方っておかしくないですか?



【妊娠出産にまつわる姑との確執 その37】
http://life7.5ch.net/test/read.cgi/baby/1119713816/
--------------------------------------------------

55: 前スレ754 2005/07/09(土) 13:25:49 ID:+mIEMTnl
前スレ754です。
あれから、(昨日夜)旦那が出張先から友人宅に来てくれ話し合いをしました。

はじめは旦那が「頼むから母を悲しませないでくれ」と言い土下座までされましたが、でも、私も苦しかった。もっと息子を抱いていたいしトメさんに子供をとられてしまったみたいで嫌だ、という気持ちを下手ながら伝えました。

友人と旦那さんもうちの旦那に色々と話をしてくださり、旦那も少し反省してくれたようです。

それからトメの事ですが、わざわざうちの実家に「孫チャンそちらに来てない?!」と電話をくれたそうなのですが、その時何と「せっかく孫チャンがウチに慣れたのに(産後1ヵ月は実家に里帰りしていたので)、お宅に戻ったらまたお宅に慣れちゃうじゃなーい!」などと発言したため、

実母はこれにはカチンときたらしく「何かあったんならしばらく家に帰ってきなさい」と言ってくれ、私はしばらく実家に戻れることになりました。

あと、“携帯ばかり触って”という意見がありましたが、確かに今まで携帯なんて放置していましたがここ数日はカッとなり2ちゃんばかりしていたので(しかしだからこそ皆さんのたくさんのアドバイスや意見がきけたので、感謝しています。)、反省しています。実家に戻ったら今以上にたくさん赤さんを抱きしめたいと思います。

迷惑をかけてしまいましたが受け入れてくれた友人夫婦、そして色々と意見を下さった2ちゃんの皆さん。とても感謝しています。

皆さんのおかげで私は歩きだすことが出来たし、ここに相談をしなかったら私はずっとウジウジ愚痴っていただけかもしれません。

報告するべきか迷いましたが、皆さんに助けられたので報告だけはさせてもらいました。
荒れるもとになってしまったのならすみません、スルーしてやって下さい。

もうこのスレに来ることがありませんように。そして、トメさんとの事で悩んでいる方が
少しでも減りますように。後だし、長々とスマソでした。



60: 名無しの心子知らず 2005/07/09(土) 13:34:16 ID:uJg4KgEg
>>55
お疲れ様、まだ読んでいるかな?
とりあえず実家に帰って一息ついて、それからでいいからゆっくり旦那さんとの今後を考えて。
>「頼むから母を悲しませないでくれ」と言い土下座までされましたが
このセリフはね、あなたや子供よりトメが大切、僕ちんはマザコンでちゅっていってるようなもんだからね。



【妊娠出産にまつわる姑との確執 その38】
http://life7.5ch.net/test/read.cgi/baby/1120832220/