870: 名無しの心子知らず 2016/09/26(月) 22:03:37.90 ID:DCLZdyq6
小1の算数の宿題の「次の文章問題のうち、式が『2+4=6』になるものに○、ならないものに×を付けましょう」という問題

選択肢が
(1)りんごが2個ありました。友達から4個もらいました。合わせていくつでしょう。
(2)鉛筆が2本あります。消しゴムが4個あります。合わせていくつでしょう。

(2)の答が×なのがどうも納得いかなくてモヤモヤ



872: 名無しの心子知らず 2016/09/26(月) 22:14:45.06 ID:xHjjAJkC
>>870 
えっ、◯じゃないの? 
私ももやるんだが。



873: 名無しの心子知らず 2016/09/26(月) 22:21:26.94 ID:hIkR4rFY
>>870 
◯だよねー!モヤモヤ



874: 名無しの心子知らず 2016/09/26(月) 22:24:48.62 ID:alSljHWC
>>870 
なんか最近の算数って複雑。 
例えば、「自転車が5台あります。タイヤは全部でいくつでしょう」の式は、 
2×5=10が正解で、5×2=10だと不正解とかね。 
後者だと5輪車が2台という意味の式になるからだって言われたけど、わかるようなわからんようなだったわ。



876: 名無しの心子知らず 2016/09/26(月) 22:37:07.11 ID:aTnQ1aau
>>874 
自転車5台でタイヤが2輪だから5×2じゃないの? 
2輪の自転車が5台で2×5にしかいといけないってこと? 
その問題は私も間違えるわ。 
5輪車が2台になるって説明もわからない…。 
数学得意な人なら納得の答えなのかな。



877: 名無しの心子知らず 2016/09/26(月) 22:42:50.02 ID:eXo4CBLb
>>874 
そりゃあ不正解でしょ 
5×2は5が2個分って意味なんだから2×5とは違う 
小学校でもかけ算の導入でちゃんとそう教えるよ



879: 名無しの心子知らず 2016/09/26(月) 22:51:08.26 ID:alSljHWC
>>877 
30代前半だが、自分の時は少なくても小学生レベルではそこまで厳しくなかったよ。って話を同年代の親とするから時代も関係ある気がする。 
もちろんちゃんとした理由があるのも納得してる。 
けど、家で子供の宿題みると混乱することもあるよ。



880: 名無しの心子知らず 2016/09/26(月) 22:51:15.47 ID:aTnQ1aau
>>877 
そう説明されるとすごい納得。 
勉強になりました。



875: 名無しの心子知らず 2016/09/26(月) 22:25:17.63 ID:/oGGLZZ4
>>870 
単位が違うもの同士は足せない。



881: 名無しの心子知らず 2016/09/26(月) 22:53:00.69 ID:drzvE5I7
>>875 
いや。 
単位は個数ということで同じ。 
バツにした教師が間違い。



883: 名無しの心子知らず 2016/09/26(月) 23:05:11.85 ID:/H9P0bFf
>>877で全然納得できんわ 
5台の自転車にそれぞれ2つのタイヤがついてるんだから5×2でも合ってるでしょ



885: 名無しの心子知らず 2016/09/26(月) 23:14:50.98 ID:eXo4CBLb
偉そうに言ったけど、私も自分が子供の頃にはこんなに厳しくなかったと思うw 
教わった記憶全然ない 

>>883 
5×2は5+5 
2×5は2+2+2+2+2 
タイヤの数を聞かれてるんだから、前者じゃタイヤ5個が2つ分って意味になりおかしい



886: 名無しの心子知らず 2016/09/26(月) 23:16:20.05 ID:DCLZdyq6
>>883 
5台の自転車に2個のタイヤなら、5が2つ(5+5)じゃなくて2が5つ(2+2+2+2+2)ってことでしょ 
それは納得できるんだけどね…



887: 名無しの心子知らず 2016/09/26(月) 23:16:46.33 ID:DCLZdyq6
おっと被った、ごめん



888: 名無しの心子知らず 2016/09/26(月) 23:22:10.11 ID:0umvcf8H
結局答えは一緒だけど、式の立てかたにセオリーがあるってことを昔は厳しく見てなかったんだよね。 
文章問題なら読んだ順のまま式を立てても×になんかされなかったわ。



891: 名無しの心子知らず 2016/09/26(月) 23:27:48.90 ID:TRDPkYDP
でも>>870の鉛筆消しゴムにはモヤモヤするわ 
合わせていくつでしょう、と聞いといてそりゃねーだろ、と思った



894: 名無しの心子知らず 2016/09/26(月) 23:32:21.77 ID:WJA4I72B
合わせていくつでしょう、が分かりづらくさせてるよね



895: 名無しの心子知らず 2016/09/26(月) 23:32:36.51 ID:apevU7AT
>>891 
「式が『2+4=6』になるものに○、ならないものに×を付けましょう」という問題」 
で答えとしては×なんだから、おかしくないでしょ



897: 名無しの心子知らず 2016/09/26(月) 23:35:48.52 ID:TRDPkYDP
>>894 
実際に目の前に鉛筆と消しゴムを置いて「合わせていくつでしょう」と聞いたら誰もが6つと言うよね



902: 名無しの心子知らず 2016/09/27(火) 00:11:43.80 ID:YBAyI5eB
2本と4個、合わせていくつ? 
6→ブッブー、2本と4個ですぅw 

こんなん暴れるわ…



910: 名無しの心子知らず 2016/09/27(火) 02:26:12.28 ID:EbN96+xa
発達障害の姪は、「りんごとみかん」「鉛筆と消しゴム」みたいな違う種類のものについて「合わせていくつ」という問題が、どうしてもできなかった。 
「だって違うから合わせられない」とずっと拒否してた。



911: 名無しの心子知らず 2016/09/27(火) 02:33:27.27 ID:QAbupezX
>>910 
これ読んで思い出したけど、発達障害グレーの長男が年長の時、
「りんごを半分に切ったらいくつになりましたか」と問われて 
「半分=2分の1、2分の1+2分の1だから1個に変わりない」と答えてたな



912: 名無しの心子知らず 2016/09/27(火) 03:59:54.85 ID:LnTSlDPj
エジソンエジソン



915: 名無しの心子知らず 2016/09/27(火) 08:32:11.33 ID:ddZ/r0o/
>>911 
そういうの好き



別にいいけど、微妙にモヤモヤすること51
http://echo.5ch.net/test/read.cgi/baby/1474973750/