12: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/06/16(水) 10:46:00 ID:WJ44a+ST
すみません。私も相談させて下さい。

生後11ヶ月の息子がいます。 
息子が産まれた時、友人達にはメールで報告しました。 

落ち着いたら電話しようと思ってましたが、産後すぐから鬱になり 他人と話すことができなくなってしまいました。 

出産は緊急帝王切開、私は35歳という高齢出産のため赤と自分のことでいっぱいいっぱい。 

新生児の時期が終われば楽になる…と思って頑張ってたのですが昼寝もしないし夜の寝つきも悪い子だったため低月齢の時期は本当にしんどく鬱状態は改善されないまま、月日は流れました。 

そのため出産祝いをくれた人にもお礼はメール、とにかく他人と付き合いはメールのみになってしまいました。(その時はメール以上の付き合いをしたくなかったので) 

それでも少しずつ息子も寝てくれるようになり、私もほんの少しだけ余裕が出てくるように。最近では子育てサロンに行くようになり、だんだん人と話せるようになってきました。 

そんな時、古くからの友人Aから全く連絡がないことが気になり始めました。元々、月に一度メールするかどうかの関係ですし、こちらがメールしても返信がないこともありました。でも今回は気づけば息子が生まれてから一度も連絡がなかったんです。 

「何かあった?」とメールすると、すぐにAから怒りの返信がありました。 
Aは出産報告と出産祝いのお礼がメールだったことが許せなかったらしいのです。 

すぐに電話で謝るべきだと思いましたがそのメールを受け取った時はどうしてもできない状態だったためとりあえずすぐにメールを送りました。 

「出産報告などメールで済ませた失礼を許してほしい、電話で謝りたいけどすぐに電話できない状態なのでとりあえずメールでごめんなさい」という内容のメールです。
 
またすぐにAから返信が来ましたが、メールの文体は全て敬語、私のことを名前で呼ばず、名字で呼んでいました。 

内容も「あなたは驚くほど失礼な人ですね。私に子供がいないからって、出産報告などを電話して来なかったことを子供のせいにして。子育ての大変さがわからないでしょって言いたいのですか?」という感じでした。



14: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/06/16(水) 10:48:00 ID:WJ44a+ST
続きです。 

私は再度、「そういうつもりはない。でも悪いのは私なので、一度電話で謝ります。子供が早く寝てくれた日に電話します」と返信しました。 

するとまたAから「何でも子供のせいにできて楽ですね。私も昼間は都合悪い日が多いので、夜に時間ができた日に謝りの電話下さい」と返事がきました。 

このやりとりが先週なのですが 
これ以降、息子の寝つきが一段と悪く、Aには電話できてません。 

早くAに謝らないと…と思っているのですが 
昨日、Aからのメールを読み返しているうちに 
Aに電話するのが怖くなってきました。 

メールでこれだけ書かれるのだから、
電話したらもっといろいろ言われるだろうな…と考えてしまって。 

Aには産後鬱だったこと、子供がとにかく寝てくれない子で大変だったことは伝えてあります。もちろん先にAに失礼なことをしたのは私ですが、もう少し私の状態を理解してほしいという思いもあります。 

今さら産後鬱が復活することはないと思いますが 
Aにキツいことを言われるのが怖い… 
キツいことを言われることがわかっていて
電話する勇気が持てなくなってきました。 
どうしたら勇気を持ってAに電話できるでしょうか? 

最初に失礼なことをしたのは私でAに謝らないといけないというのは 
重々承知なのですが… 
勇気が持てず悩んでいます。



17: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/06/16(水) 11:08:05 ID:b+kZzjDa
>>14 
Aさんの方があなたよりも重度の精神的な病気かと思ってしまった。 
少しでも友情のような暖かい気持ちがあったら 
産後のあなたに対して少しは理解も示してくれるだろうし 
少なくともお祝いの気持ちは前面に出してくるのが普通。 
一度だけ丁寧にお詫びの手紙を書いたら、 
その後は付き合いを断った方がいいよ。



18: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/06/16(水) 11:13:28 ID:VJwrRdPn
Aって2chねらが生活板かどっかで 
子あり叩きしてるみたいなことリアルで言う人だねえ・・・。 

>>17に同意だな。 
この先お付き合いしても話が合わなくてしんどいと思う。



19: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/06/16(水) 11:14:10 ID:NLyojlDT
>>13 
出産祝いのお返しもメールのみ? 内祝いも無しならあなたが非常識な一面もある。 
で、それだけプレッシャーかけられてAとこれからも付き合いたいの? 
今回がなんとか解決できたとして、今後もAが子供産むまではこの調子が続くと思うけど。 
私なら「子の寝付きが悪くて夜も時間取れなくて~ごめんね!」とでもメール送ってあとはスルー。 

今までの鬱憤がたまってるなら、電話して子の泣き声をバックに 
「電話遅くなってごめんねー(ぎゃぁぁ)あー泣いちゃったー(ぎゃぁぁぁぁ)んー何言ってるか 
聞こえないよーごめんねーまたね!(ふぎゃぁぁぁ)」ガチャとDQ返しw



20: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/06/16(水) 11:25:39 ID:VJwrRdPn
ん?内祝いもなしでメールで済ませたってこと? 
だと怒る人もいるかもね。



22: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/06/16(水) 12:50:53 ID:WJ44a+ST
12です。早々にレスありがとうございます! 

すみません、出産内祝いは送りました。 
カタログギフトを送ったのですが、Aからは内祝いが届いたという連絡はありませんでした。カタログギフトの会社からは「Aさんに届けました」という案内は来てるので間違いなく届いてるとは思うのですが… 

それとこれまた後出しで申し訳ないのですが、産後4か月を過ぎた頃から、主人は長期出張で、なかなか主人を頼れず… 
それでももう主人も帰って来ているし、育児は手伝ってもらえます。 

寝かしつけは私しかダメなんですが、少し早く寝てくれたらAにお詫びの電話をするくらいの時間は取れる状況です。 

本当に悪いのは私だとわかっていて、とにかく謝らないと…
と思ってるのですがAに電話するのが怖いんです。 
とにかく一度謝って、そのあとは疎遠になろうとは思ってるのですが。



23: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/06/16(水) 12:59:38 ID:RD81nqnx
>>22 
ごめん、何で謝る必要があるのかわからない。 
メールとはいえ、きちんと事情を説明して 
内祝いも送ってるんだからいいんじゃないの? 

そりゃ中にはどんな事情があろうと失礼だと言う人もいるとは思うけど、 
体調や精神状態を気遣ったり思いやったりするのが友人じゃないのかなぁ。 
私だったらそんな友人はいらないし放置しておく。



24: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/06/16(水) 13:12:37 ID:/jUAFrbT
内祝いが届いたという連絡は、あってもなくても気にならないけどな。 
連絡がないからって「何かあった?」ってメールの仕方が 
Aさんに火を点けた気がしないでもないw 
まあ怒りすぎだけど。 

寝付かないなら寝付かないで、ユラユラだっこかおんぶでもしながら 
それか好きなおもちゃでも当てがっておいて 
ちょっと電話してみたっていいんじゃない? 
一日くらいそうしたって別に赤ちゃんがどうかするわけでもないしさあ。 
電話中にぐずったら早々に切り上げるしかなくなってしまうけど 
どうせゆっくり話したい気分でもないならいいじゃんw 

「毎日寝付かないからさー、子供おぶったまま電話しちゃったよー 
うるさくしたら悪いね、でもどうしても早く話したかったのよね 
余裕がなくなっちゃっててねー、うーん一人目だからかなーなんだろなー 
なんだかごめんねーアハハーまあ一応落ち着いてきたのでひとつよろしく」 
・・・みたいな軽い調子でどうよ。 
真剣に非礼を詫びるような謝罪はする必要はないと思う。



27: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/06/16(水) 14:37:49 ID:WJ44a+ST
12です。皆さん本当にありがとうございます。 

>>24さん、文章がヘタで申し訳ありません。 
内祝いが届いたという連絡がないから、「何かあった?」とメールしたわけじゃないんです。 

内祝いを送ったのは去年なんですが、「何かあった?」とメールしたのは、つい最近の話。1年近く連絡がないから、どうしたのかなと思ってメールしただけなんです。そしたら私に対してめちゃくちゃ怒ってることが判明したんですよね… 

ここ1年の自分のこれまでの行動を考えてみると、やはり私も視野が狭くなってたように思います。 

また皆さんのレスを見ると、悪い意味で「Aにきちんと謝らないと」と思いすぎていたような気がします。だからAに電話してきつく言われたら怖いとビビってしまってたんです。 

長話になるだろうと思い、子供が早く寝てくれた日に電話しようと思ってましたが確かに長話することもないですね。 

旦那にちょっと子供を見ていてもらって、そのすきにAに電話。 
とりあえず非礼は謝って、早めに電話を切るというのなら、 
そんなにビビらずにも電話できそうです。



28: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/06/16(水) 15:46:56 ID:WKAbHxEm
言い方が悪いかもしれないけど>>12さんはAさんに固執しすぎじゃない? 
これから子どもを通じて友達できるだろうし、Aさんと距離をおいたら?



29: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/06/16(水) 15:48:43 ID:pD1FbSVF
本人も言ってるけどAさんにというよりは 
謝ることに固執してるんだと思う



30: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/06/16(水) 15:56:07 ID:qFNsPzuX
>>27 
面倒な事言われるの覚悟で一言謝ればあなたの気が済むなら 
それでいいと思うよ。気になるって事だよね。 
古い付き合いでも疎遠になってしまうことってあるよ。 
Aさんも残念だけど仕方がないと思う。 
何年かたった時にまたお付き合いが始まる事もあるけどね。 
今は距離とった方が良さそう。



--------------------------------------------------

65: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/06/18(金) 23:29:55 ID:LsFheM2O
12です。先日は本当にお世話になりありがとうございました。 
実はここで質問させて頂いた日の夜、主人も早く帰ってきたのでAに電話しました。でも本人は出ず、留守電に。 

言うことは頭の中で整理していたので、とりあえずのお詫びを言い折り返し電話はいらないとメッセージを残しておきました。 

すると今日、Aから手紙が届きました。 
内容は「今後ともお付き合いをして欲しい」という事と、「なぜここまで自分が怒っているか」の理由も書いてありました。 

私に対して最も腹が立ったのは、出産祝いをもらったお礼メールに私が「刺激のない毎日を送っています」と書いた事だったようです。 

正直、書いたことも覚えてないのですが、きっとお祝いのお礼を述べた後に近況報告のつもりで書いたのだと思います。 
Aは「刺激のない日を送ってるなら、お礼の電話くらいしてくればいいのに」と腹が立ったそうです。 

それでもAは私に対して怒りすぎたと反省しているらしく、今までのような付き合いをしたいと思っているとのこと。 

私は産後鬱は完全に治っていると思いますが、
でもAとの付き合いはしんどいです。
 
何気なくかいた「刺激のない日」という事でここまでAを怒らしてたとわかると、彼女にメールしたり電話する気なんて起きません。 
「お付き合いをしたい」と言ってくれている人と疎遠になるのは良くない事だとは思いますが、もうこれ以上、Aに連絡はやめておこうかと。 

多少後味の悪さは残りますが、私の気持ちとしてはすっきりしましたのでこれでいいですよね。 
Aからの手紙に返事を書いたりすると、またごちゃごちゃしそうですし・・。



67: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/06/19(土) 06:07:54 ID:YqAxCCpO
>>65 
返事は書いても書かなくてもどっちでもいいと思う。 
私なら書くかな。相手がわざわざ手紙に書いてくれたことへのおかえし、礼儀で。 

「おいっす 
刺激のない毎日というのは忙しさに追われてなにも考える暇がないみたいな意味だったと思うが 
それが失礼になるとはわからなかった、そのことはごめんなさい 
ではお元気で」一筆箋で足りるな。 

今後お付き合いはしなくていいに同感。 
子供がいるとこれから予想外のことが起こったりするのだし、今だっていろいろあるのに 
友達づきあいなんかで無理する必要ないよね。



68: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/06/19(土) 08:51:31 ID:8KBQb/JB
おいっすはないわww



69: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/06/19(土) 10:32:19 ID:M6TYAxLi
おいっす噴いたw 
いや言いたいことは解るけどw 



--------------------------------------------------

97: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/06/22(火) 15:44:17 ID:lMu4+miN
12=65です。 

皆さんのレスを見て、Aに簡単な手紙を書こうかと思ってた矢先Aから電話がありました。
もちろん私はまず出産報告などをメールで済ませた事、メールに「刺激がない日」という書き方をした事を謝ろうとしたのですが… Aが笑いまくって話になりませんでした。 

私が電話に出ると、Aは「わぁ、出てきた。出てきたwww」と大笑い、謝る間もないくらい笑いまくってるんです。 

一応、Aの笑い声を無視して自分の言いたいこと(お詫びですが)をしましたがAは笑いまくってたので聞いてないと思います。 

最後にAは「いやー。電話に出ると思わなかったよ。近いうちに遊びに行くから宜しくね」と言い、電話を切りましたが、その間、2~3分。

あれだけ私に対して怒ってたのは何だったんだろう…という思いでいっぱいです。 
もしかして怒ってたのは演技で、私にドッキリを仕掛けたのか…と思うような態度でした。
何にせよ、Aの怒りは完全に冷めたようです。 

うちとAの家は日帰りでは無理な距離なのでうちに遊びに来るというのは泊まりなのだと思います。 
今回のことでAのことが全然わからなくなりましたが、直接謝れたので、とりあえず私の気持ちはすっきりしました。 

ただAの頭の中が全くわからないので、
泊まりに来てもらうのはちょっと… 
と思っています。 

皆さん、たくさんのアドバイスを本当にありがとうございました。



102: 名無しの心子知らず 投稿日:2010/06/22(火) 17:28:08 ID:G83YqVqB
躁鬱病か何かか?と思ってしまうようなエピソードだね・・・ 
他人には厳しく気遣いを要求するくせに、 
自分は小さな子供のいる家に泊まりがけで遊びに行こうとするとか 
あり得ないよ。(まぁ、別にホテル予約するつもりである可能性もなくはないが) 
遊びに来る話は、なんだかんだ理由つけて断ったほうがよさげ。




【じっくり】相談/質問させて下さい51【意見募集】 
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/baby/1276558347/