227: 名無しの心子知らず 2005/08/03(水) 07:02:02 ID:qyGtGeYk
もう限界……
只今、妊娠中。
独身時代から実父の面倒見てきて、私も精神科に通い続けています。
(病気の原因は父と妹によるストレスです)

父は元々統合失調症に加えて、障害手帳2級の車椅子、
それが最近痴呆にも進んできました。
(前頭圧水頭症とのこと)


じいさんのために、体調悪いの押して、病院を複数科廻って、 
貧血起こすまで頑張ったのに、帰宅すれば泥棒扱い。 
私が財布から2万盗んで、旦那と豪勢な食事したんだと勝手に思い込んでます。
食事制限でアイス一本すら控えているのに……。 
自分はともかく、旦那のことを悪く言われるのは我慢できません。 

そのうえ、トイレで使えもしないウォシュレットを使って
水浸しにしたあげく、マットにウンコが落ちてました。 
しかも、汚した下着を私達の洗濯物と一緒に洗ったあげく知らんふり。 

主治医から以前より父を入院させるように言われていたけど、 
母をアルツで長年入院のあげく、亡くしているので、 
後悔と罪悪感から抵抗がありましたが、もう父を怒るのも、 
自分が泣くのも疲れました。胎教にも良くないし。 

もう、私か父が入院するしかないと精神的に追い詰められています。 
子供が産まれたら、もっと大変になることは目に見えているので、
今のうちに手を打たないと、と思っています。 

せめて、子供につけがいくような事態は絶対に避けたい。。。 

長文すみません。 



228: 名無しの心子知らず 2005/08/04(木) 19:23:51 ID:HRSHgzA5
>>227 
仕方が無いことってこの世には沢山あるよ。 
それを「仕方ない」って受け入れるまで時間が掛かるのも分かる。 

私もストレスで入院したことがあるけど、 
週に1度面会に来てくれるだけで、 
入院している人は励みになるものです。 
家族と縁が切れていないって。 
227さんのおかげで、 
お母さんも入院生活頑張れたと思います。 

出産したら、育児だけで息付く暇も無いですよ。 
それに、子供がはいはいするようになったら、 
お父さんのウンチ誤食してしまうかも。 

お父さんには入院してもらって、 
227さんは出産の前に少し休んだ方がいいですよ。 



229: 名無しの心子知らず 2005/08/05(金) 07:08:40 ID:tpnaFXgq
>>228さん、温かいお言葉ありがとうございます。 
少し気持ちが楽になりました。 

昨日、産婦人科の検診でしたが、今のストレス過多の環境では、 
出産・授乳時に完全に断薬するのは無理なようだから、 
母乳はやめましょう、と言われました。 

当然のことですが、一時的なら、薬飲まないで頑張ろうと 
思っていたので、すごく情けなくなりました。 

実は神経からくる胃炎と、心臓痛が発症してしまって、 
安静に、と言われているのですが、じいさんが、めしめしめし、と 
休ませてくれず……私が入院したいです。 

こどものために受け入れなければいけませんね。割りきらないと。 
もっと強くなろう。 
ご助言、ありがとうございました。 



230: 名無しの心子知らず 2005/08/06(土) 16:15:02 ID:mspuks2T
知り合いの保育園の園長が言ってたが 
働く母親だけでなく 
介護の為に園に預ける家庭が増えてきてるんだそうな 
出産の高齢化が進んでるんだから 
そらそうだろうね



235: 名無しの心子知らず 2005/08/18(木) 04:17:40 ID:DANtFgHQ
227です。神経からくる胃炎と心臓痛が辛くて毎日眠れません。 
今はもう、父の顔を見るだけで胃がキリキリ痛みます。 

父を入院させる決断をし、長期の受け入れ先を探すのは大変だし、時間がかかるので、取りあえず、お産の前後三ヶ月、短期入所できるように動いているところです。一番条件のいいところは厳しいかな。 

産んですぐは家事も大変だから、と旦那の実家の厚意に甘えて、 
夫婦で少しお世話になろうかと思っていたけど、短期入所でも、 
今日、説明を聞いてきたら、完全にお任せ、預けっぱなしは無理で、 
最低限、通院中の病院の薬届けと洗濯に通わなければならない模様で。 

その間一ヶ月くらいだけでも、その役割を妹に頼めないか、と思って 
電話した……のがばかだった。。。 
うまくいきそうなお見合い相手との交際のが大事らしい。 
そりゃ、そうだろうけどね……。 

誰の身勝手で家を出られたお陰で、私がじいさんを押し付けられたのか。 
誰の犠牲のお陰で、のうのうと気楽に一人暮らしできてるのか。 
そもそも、誰の親のことでこんなに私だけ苦労してるのか。 

「お父さんの問題は私の親でもあるから、一人で抱え込まないで」 
って誰の口から出た言葉だっけ……(遠い目)。 

もういやだ。なんでうちの家族はこんなに自己中なんだ。 
私は母が壊れた引き金は、父の分裂と妹の自殺未遂だと思ってる。 
アルツは死亡解剖後診断されたことで、最初は極度のうつ、と言われて 
入院したからね。今度は私か。 

心労で、もし流産でもしたら、二人とも頃してやる。 
……その前に私が措置入院になりそうだけど。。。吐きそう……。 



236: 名無しの心子知らず 2005/08/24(水) 12:03:22 ID:cmOW5W+N
薄情な言い方になるかもしれないけど、227さん、入院したほうがいいと思う。 
産科なのかそうじゃないのかは別にして。 
227さんができない、となれば他の誰かが父親の面倒見るよ。 
旦那さんは227さんの世話で出来ない(妊娠+精神系、となったらお世話係がいるのが普通) 
で押し通せば、妹か、他の健康なそういうお仕事の人に話が行くよ。 

赤ちゃんの命以外にあなたが背負うものはないんだよ、って言いに行ってあげたい。



237: 名無しの心子知らず 2005/08/26(金) 10:45:15 ID:5pKATemP
あーなんでこんないろいろしょってるんだ。227 
腹のこどもだけでもあっぷあっぷなにんげんがいるってーのに



239: 名無しの心子知らず 2005/08/29(月) 00:33:53 ID:ywL53ibe
>>227です。レスありがとうございます。 

>赤ちゃんの命以外にあなたが背負うものはないんだよ、って言いに行ってあげたい。 

本当にそうですよね。薄情なんかじゃないです。
大切なお言葉、ありがとうございます。 

私も追い詰められ、産婦人科の総合病院で赤ちゃんと入院できないか、 
と聞いたりしましたが……事態はようやく好転しそうです。 

明日から、父が四週間の手術入院するのです。 
洗濯や薬届けに行かないといけないけど、随分気が楽です。 

そして、退院後、すぐに長期入院できるよう、今、受け入れ先を探しています。 
統合失調+認知症+身体障害では、かなり厳しいですが、手当たり次第問い合わせ、 
ようやく一件、可能性のある所を見つけ、週末、夫と相談に行ってきます。 

区役所や、父の手術入院先の相談室にも協力をお願いして、 
最後の一頑張り、と思って探しまくります。 

手術入院→長期入院が理想だけど、難しい、と言われた短期入所の許可が降りました! 
万が一、父の長期の受け入れ先が決まらなかったり、空き待ちでも、 
これで、お産の前後三ヶ月は最低限確保できました。 
奥さんが妊婦の相談員の人が頑張ってくれたようです。
本当にありがたいです。 

昨日、父と主人の三人で近くのレストランに行きました。 
入院したら、好きなものも食べられないし、引っ越して半年、余裕なくて、 
父を一度も外食に連れて行ってなかったなあ、と思い…… 
でも、この人と食事するのもこれが最後かも、と思うと、ね。。。 

それに、入院前に父の貴重品を整理していたら、いつも後生大事に 
抱えているバッグから、私が結婚の時に書いた手紙が出てきたんです。 
「無くした」と言われ、なじったりしたんですが……。
病院に持っていくそうです。 

時折見せられる、本来の優しい父を思うと、心が痛みます。 
もう、心は決めたから、やっぱり自宅で介護をとは思わないけど…… 

とにかく暫く心と身体を休めます。長文、度々すみません。



240: 名無しの心子知らず 2005/08/29(月) 23:31:50 ID:35NjzGNa
>>239 
自宅で介護するだけが親孝行じゃないよ。 
今、239さんは介護したくとも出来ない状態なのだし。 
入院してもその分たくさん(いける範囲で)お見舞いやお世話に行ったら良いよ。 
それも親孝行だよ。 

とりあえず良かったね。 
入院先探しや手配などで凄く疲れたでしょう。 
お疲れ様です。



242: 名無しの心子知らず 2005/08/31(水) 02:05:16 ID:YdB6ufjj
>>240さん、ありがとうございます。 
今日は本当にゆっくりと過ごせました。 
「リラックスってこんな感じだったっけ」と思いました。 
結婚してからは勿論、父と二人暮らしの時からも、こんなに穏やかな 
気持ちになれたのは本当に久しぶりで……。 

とはいえ、まだ手術入院後の転院先が決まってないので、 
10月になってしまうとお産も近く動けないから、今のうちに 
引き続き病院探しを続けます。




*育児と介護*  同時進行中の人
http://life7.5ch.net/test/read.cgi/baby/1102054046/