869: 名無しの心子知らず 2005/06/24(金) 01:30:59 ID:jZiSmaLG
長男を出産し二週間です。少し聞いてください。

私は不妊治療で念願かなって妊娠しました。
私たち夫婦と実両親はえらく喜びお祭騒ぎでした。

旦那弟は未婚、旦那姉夫婦は小梨でしたので
初孫の誕生を喜んでもらえるものとルンルンでウトメに報告したところ…


ウトメは「えぇ…○○(旦那姉)に赤ちゃん出来ないのにどうして…」とか 
「これでまた○○が親戚からまだなの?攻撃されちゃうじゃない…かわいそうにぃ」とか 
「孫が産まれるのは嬉しいけど○○の子供から先に見たかった…」 
などと言われ、旦那ブチギレ。

旦那は穏やかな人で切れたとこなんか見たことなかったため驚いてしまい私はオロオロするしか出来ませんでした。 
その後、旦那転勤で引っ越しウトメに会うことはありませんでした。 



870: つづき 2005/06/24(金) 01:33:01 ID:jZiSmaLG
出産は里帰りして実家近くで産みました。 
旦那は「あんな暴言吐いてうちらの子供には興味ないだろうけど一応報告する」とすぐにウトメに電話しました。この時はまだ分娩室のベットの上で休んでました。 

産後一時間したら病室に運ばれたのですが部屋にはウトメがスタンバってました。 
私はまだ自力で歩くことも出来ず後陣痛で死にそうなのにウトメは長男を抱っこしたり写真とったり大騒ぎでしばらく居座られました(旦那が切れて追い出してくれた) 

旦那は三日目に単身赴任先に戻りました。
旦那が居ないことをいいことに退院の前日まで毎日、親戚を引きつれてやってきました。 

母乳指導や沐浴指導などで病室にいないと「なぜいない!せっかく親戚がきてくれてるのに!」と切れられ 

長男に黄疸がでて紫外線?治療で隔離されれば「せっかく来たのに会えないの?看護婦さんに頼んでだしてもらって!」 

他の赤ちゃんを見ては「ありえないくらい不細工ちゃんね!」と大声で話したりであまりのことにただ驚くばかりで私は反論することも切れることも忘れ言われるがままでした。 

旦那に愚痴ったらすぐにウトメに電話してくれてブチギレてくれたのですが次の日には「息子ちゃんは仕事で忙しいのに余計なこと言わないで!あなたが余計なこと言うから八つ当りされたじゃない!」と言われる始末です。 

四日間の全てを見ていた看護士さんには「色々と大変そうだけど赤ちゃんを守れるのはお母さんだけだから負けないでがんばって」て泣かれてしまうぐらいウトメは暴走してました。 

私はヘタレでブチギレることが出来なかったのですが皆さんならどのあたりでどのようにブチギレますか? 
この程度ならまだ確執にならないのかな? 



871: 名無しの心子知らず 2005/06/24(金) 01:42:38 ID:XmUv312/
いや…確執にしろよ。てーか、産院にいるうちにブロックしてもらおうよ… 
看護婦とか助産婦とか医者とかいろいろいるんだからさ…。 

産後一時間で病室にウトメがいた時点で怒ってよし。 
その時点で旦那さんが切れてるんでしょ?旦那さんの血縁なのに、縁が近い旦那さんが先に怒ってるんだよ? 
その時点で産院に面会シャットアウトを指示するべきだったのでは。 

で、あなたの実家近くで産んだってことなんだけど、あなたの実家一族は 
ウトメ暴走についてどう思ってるの? 
味方してくれそうかどうか確認しておいたほうがいいよ。 
この後、避難所にしなきゃならないかもしれないんだから。



872: 名無しの心子知らず 2005/06/24(金) 01:43:00 ID:5rDOPWRm
>>869 
この程度なら・・・って 
十分切れていい内容では? 

幸い、旦那さんは物の分かってる人のようだし、 
事の経緯(叱られたウトメの逆ギレも含め)を 
旦那さんと両親に説明して、実家にいる間は 
実両親さんに、ウトメをシャットアウトしてもらうと良いと思う。



873: 名無しの心子知らず 2005/06/24(金) 01:43:49 ID:n8qYmVQY
産後、部屋で子供を勝手に抱いたりしていた時点で。



879: 名無しの心子知らず 2005/06/24(金) 03:21:30 ID:jZiSmaLG
869 
やっぱり私はヘタレでしたね。 
私の両親は妊娠報告の件でブチギレてます。 
旦那が転勤から戻ってくるのは秋ぐらいなのでそれまでは実家にいることになります。 

実は退院してからまた一悶着ありまして…。 
退院した次の日が日曜日でした。ウトメは仕事が休みだからと実家にやってきました。 
この時点でかなりブルーだったのですが私も両親も堪えてました。 

しかしウトメは「息子夫婦に子供が産まれて嬉しいけど、旦那姉の嫁ぎ先のお母さんに嫌味を言われて困る。あちらのお母さんに旦那姉が嫌味言われるんじゃないかと思うと不憫で仕方ない」とか 

「私(トメ)が子供三人産んだときは里帰りなんかしなかった嫁子ちゃんはいいわねぇ~近所のお嫁さんは退院したら嫁ぎ先の両親のもとに里帰りしたのよ~」など嫌味のオンパレードでした。 

「旦那姉は結婚して6ねんだけど子供いないけど、嫁子ちゃん達は3年で出来たんだもの妊娠しやすいみたいだからあと三人ぐらい産んで旦那姉に養子縁組してあげたら?キャハ」 
には私の母がブチキレ私が不妊治療で痛い思い苦しい想いをしてたことを荒っぽく言うと 

「だったら旦那姉も不妊治療に誘ってくれればよかったじゃない!子供産んだからって偉そうなぁ!旦那姉を馬鹿にしてるの?嫁子よりいい大学でてるのよ!国立よ!一人で抜け駆けするなんてヒドイワ!」と鼻息荒くして帰り支度をしはじめました。 

そして玄関で「孫ちゃんはうちの孫ですからね!顔だって旦那ちゃんソックリ!!」とわめいて出ていきました。 

もうこんなウトメにはどう対応していいかわからないのですが絶縁の方向で頑張りたいと思います。 

今から思えば結婚してからずーと嫌味を言われ続けて我慢してたけどもっと前に対処してればよかったと反省するばかりです。 
レスくれたみなさんありがとうございました。



880: 名無しの心子知らず 2005/06/24(金) 03:43:37 ID:V0vY4h6x
>>869 
そんなクソトメに、もう二度と会わすな!!!! 



882: 名無しの心子知らず 2005/06/24(金) 04:25:22 ID:QyVzvxtC
旦那帰宅までは実家で守ってもらえるから大丈夫だよね。 
もう2度と敷居を跨がせるんじゃないぞー 



884: 名無しの心子知らず 2005/06/24(金) 08:43:30 ID:0xuvN3tO
なぜそこまでされてキレてないのかが不思議なくらいだ。



885: 名無しの心子知らず 2005/06/24(金) 08:53:35 ID:99cUc0Gw
我慢強いにも程がある。 
自分の娘可愛さで頭がいかれてるんだから、断固として対応すればよろし。




【妊娠出産にまつわる姑との確執 その36】 
http://life7.5ch.net/test/read.cgi/baby/1118207138/