500: 名無しの心子知らず 2007/02/24(土) 14:36:28 ID:Gtx9jaFk
息子の同級生の親が成績で張り合ってきてカチムカ中。
無駄に長文なので面倒な方はスルーお願いします。

私は高校中退で離婚歴もあり息子と実家に住んでる。
息子は私の母校の小学校に通ってるんだが去年のクラス替えで私の中学時代の同級生(男)の子が息子と同じクラスになった。

私は仕事がある為、毎月の参観や懇談会も頻繁には出られなかったので知らなかったがその子の親は夫婦揃って成績に五月蝿いらしく、学校にも何かと苦情を言うらしい。


私が住んでる地域は二期制で九月の終わりに通知表が配られるんだけど冬休み前の参観日に出席した際、帰り際にその子の母親に呼び止められ 

「お宅の息子さん、成績優秀なんですってね。親が低学歴なのにとんびが鷹ってやつかしら。良かったわね。」と言われ、突然の事にポカーン状態に…。 

その時はあっけに取られ、「せいぜい頑張ってくださいね」と捨て台詞をはいて去る相手を呆然と見送るしかなかった。 

なんで相手が私の学歴を知ってるのか謎だったがその人に近づき話しかけてる夫らしき人物を見て納得(その時同級生の子が同じクラスだと知った)。 

その旦那も昔から成績に拘るタイプだったので似た者夫婦だなーと思ってたら冬休み明けから、学校で息子がそいつらの子に何やら言われてるらしい。 

最初は私に心配かけまいと何も言わなかったが様子が変だったので聞いてみると 
「お前の母親高校出てないんだってな」 
「お前より俺の方が優れた人間なんだ」 
など、どう考えても親が言わせてるとしか思えないような内容。 

息子は内容が内容なだけに私に言えず、一人で抱え込んでたらしい。



501: 名無しの心子知らず 2007/02/24(土) 14:37:08 ID:Gtx9jaFk
とりあえず子供の喧嘩と放置しておけない内容だし中学も同じ学校になるので担任に連絡し様子を見てもらう事に。 

同時に地元に残ってる中学時代の友人に連絡して、そいつの事を聞いたところどうやら自分の高校受験の事を未だに根に持ってるらしい事が分かった。 

そいつと私は志望校が同じで塾でも一緒だった。 
志望校は地元では進学校として有名で倍率も高かったが私は本当は行く気がなく、家庭状況で仕方なくそこを第一希望にしていた。 

なので学校や塾の模試も白紙で出したり授業態度もふざけてたりとそいつにしたら、ライバルにも認識されてない状態だった。でも、受験してみたら私が合格してそいつは落ち、プライドが傷ついたとか何とか。 

私は息子が五年生になるまで気付かなかったけどそいつは入学式の頃に私を見かけ知っていたようでその頃から地元の同級生に、息子同士は絶対負けさせない。リベンジだ。と息巻いてたそうな。 

それを聞いて肩の力がどっと抜け、あまりのくだらなさに激しい脱力感に襲われたけど息子が親同士の事で傷つくのは見過ごせないので、その事を学校に報告。 

今月半ばの参観日に休みを無理矢理取って行ってきたが 
案の定その子の母親に参観後つかまり 
「あなた離婚もなさってるんですってねぇ…片親だと子供のこれからが心配よね。今は成績良くても、親に似て低学歴に終わってしまう可能性も高いですもんね。」と…。

その時は他のお母さん達も子供も近くに居てわざとだと思うけど大きな声で言われ、ほぼ全員に聞こえるような状況。 

張り合って言い合いしたところでプラスにならないと思ったけど頭にきてどうしようもなかったので、つい「家の子の心配でしたらして頂かなくて結構です。子供が聞いてる前でそういう話はやめた方が良いですよ。人格歪みますし」と言ってしまったorz 



502: 名無しの心子知らず 2007/02/24(土) 14:38:52 ID:Gtx9jaFk
息子にはちゃんとフォローしてあるし、今まで通り元気に通っててそこの子供にもその後は何も言われてないっぽい。 

クラスの子も良い子が多く、その子が息子に嫌味を言った時に「そういうのヤメロよ」と言ってくれたと担任から聞き少し安心。 

でも、相変わらず成績は気になるのか、テストが戻ってくると息子の席の後ろにそっと近づいて盗み見してるらしい。 

見せてって言ってくれれば良いのに、と息子は言ってるがこの先後一年あるし、中学も同じなのでちょっと心配。 

…って、ぜったいあんな親子に負けないけどヽ(`Д´)ノ 



503: 名無しの心子知らず 2007/02/24(土) 14:44:32 ID:1udpJvKu
>>502 
気持ちはわかるけど、 

>…って、ぜったいあんな親子に負けないけどヽ(`Д´)ノ 

これじゃアホ夫婦と同じだから。 
無視して、可哀相な人たちだねーでFAだよ。 



504: 名無しの心子知らず 2007/02/24(土) 15:06:44 ID:v767ZGkX
>負けない、ってのは張り合ってるのではなくて、 
何言われても精神的に凹まされないぞ!ってことだとオモタ。



507: 名無しの心子知らず 2007/02/24(土) 15:16:13 ID:Qlrgu8e5
>500 
その夫婦にとって子供のしあわせって何だと思っているんだろうね。 
子供も可哀想に。小学生の時くらい、いろいろな夢や大きな夢をいっぱい 
持たせてやる時期なのに、与えられた義務が500さんのお子さんに勝つ事だとは。 
まあ中学校にはもっと色々な事情を持つ子も通ってくるし、親が云々なんて 
言う馬鹿生徒は今度先輩達から目をつけられるだろうに。 
今度また嫌み言われたらこういってやれば? 
「ええ、勉強がんばってもらって、ぜひとも大学は奨学金で通ってもらおうと 
 思っていますから。」 
うちも娘が勝手にライバル視されてしまって相手の母親からねちねちいわれた 
ときにこう切り返した。 
向こうは「うちは主人が高収入で、資格審査で引っかかるから、、どうのこうの」 
うれしそうな顔してたけど周りの母親達からはひんしゅくかってたわ。 
相手の勘違いプライドをくすぐってやるとしばらく収まるよ。 



511: 名無しの心子知らず 2007/02/24(土) 15:52:03 ID:Y9M4bSk+
その友人の子の将来が怖いな 
親のようにひがみまくって生きるんだろうね 
クラスの一人と張り合ったてどうしようもないのに 
まぁよくそんな昔のことをネチネチ覚えてるんだか



517: 名無しの心子知らず 2007/02/24(土) 17:37:19 ID:EYOYdwSy
高校中退に離婚ですか・・・相手の親御さんが失礼ではあるけど 
お子さんはこれからも500さんの過去を背負う事になるんですよね。 
決して同じ過ちを繰り返さないよう 
躾を厳しくなさった方がいいと思います。 
やはり学歴と品位は大切ですし。



518: 名無しの心子知らず 2007/02/24(土) 17:39:48 ID:SGqKMOFQ
うわぁ気持ち悪い。



519: 名無しの心子知らず 2007/02/24(土) 17:44:49 ID:PsO1t7is
>>517 
釣れますか?



524: 名無しの心子知らず 2007/02/24(土) 18:19:25 ID:EYOYdwSy
釣りではありませんが、500さんの文中に 
お子さんへの申し訳ないという心が感じられないので。 
ご自分の過去の過ちで息子さんが苦しんでらっしゃるのに 
あまりにも楽観的過ぎる感が・・・。 

給食費など滞納なさらないよう 
しっかり衿を正して生活なさってくださいね。 
私の父は中学校の教師をしておりましたが 
やはり親御さんの質で子供は決まると常々言ってましたので。



527: 名無しの心子知らず 2007/02/24(土) 18:24:58 ID:asGrRwII
>>524 
給食費の話がなんで出てくるんだ? 
親が中学教師の割には、頭の回路変だね。pgr



531: 名無しの心子知らず 2007/02/24(土) 18:34:16 ID:4n/Yfj8p
>>524 
中学教師の親の「本音」を聞いて育つと 
こういうことを平気で言う人間になるのだね



534: 名無しの心子知らず 2007/02/24(土) 18:35:38 ID:asGrRwII
ID:EYOYdwSy 

もう処置なし・・・www 
いかに差別的な親に育てられたかが良くわかるね。




[カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]67 
http://life8.5ch.net/test/read.cgi/baby/1171524347/