457: 名無しさん@おーぷん 2016/02/16(火)12:29:53 ID:otC
自分の実家が所謂DQNな底辺一家だった。
兄弟が4人いるんだけど、全員DQNネーム。
難読とかではなく、美羅(みら)とかそんな雰囲気。

他にも羅列してみるとこんな感じ。

・食事は1人1皿で基本ご飯とおかずが合盛り。
ワンプレートなんて洒落たもんじゃなく。
基本、丼形式になってて白米の上におかずが乗ってて、混ぜて食べる。

母は毎日、普通に調理するんだけど、
鶏ももの1枚肉も豚ロースの1枚肉も一口サイズに切って乗せる。
だからか、スプーンで食べることが多くて、
姉弟全員、箸がうまく持てない。

・深夜にも連れ回して遊ばせる。
親と車で深夜のドライブするのが楽しみの一つ。
深夜のスーパー、レンタルビデオ店、工場地帯の夜景、すごく楽しかった。

・お祝いごとは安い焼肉食べ放題。

・学校に遅刻しても怒られない。だるかったら休めばいいと言われる。

・長姉が髪を染めてくれて、小学生でも茶髪だった。

・長姉が高校生ででき婚離婚出戻りして、私は10歳で叔母に。
でも長姉大好きでまた一緒に暮らせる!と嬉しかった。

・ときどき電気やガスがとまった。

・父も母も高校中退の中卒。

改めて文字にするとすごくDQN。
だけど両親ともに元ヤンというわけではなく、柄が悪いという感じもなかった。
単に物を考えない・知らない阿呆だったということなんだろうかね。
家は父が祖父母から受け継いだものだから、家賃だけは滞納せずに済んでいたようだ。

でも子供時代はすごく幸福で、家族が大好きだったわ。
お金はなかったけど、親は親なりに、お金無いなりに
工夫してくれたんだなと大人になってわかった。

土日は家族でたこ焼き(具は色々)やもんじゃ焼きを作りながら食べたり、餃子を包んだり。
焼肉だ~といってホットプレートを出すんだけど、焼くのはカレーに使うような薄い牛肉とウィンナーやチルド餃子。ハムや卵も焼いたな(笑) でも子供の私にはそれが楽しかったな~。

漫画や雑誌もいろいろあったけど、痛み具合とか的に、たぶんゴミ置き場から拾ってきたものだったと思う(犯罪)。

猫も3匹室内飼いしてたんだけど、親が掃除苦手で家が汚いから、友達が遊びに来たときアレルギー反応で喘息みたいになって大変だった。

私は底辺高校から運良く推薦で地元の国立大に入れて、その頃の彼氏や友達に常識やマナーを教えてもらってなんとかなったけど、他の兄弟や親は昔のまま。

他人に言いたくない理由は、大好きな家族が貶されるのを聞きたくないから、というところまで含めて誰にも言えないかな。



461: 名無しさん@おーぷん 2016/02/16(火)20:28:51 ID:CKu
DQN育ちなのは本当だろうけど、底辺高校から国立推薦なんて無理だよ
どっちか盛ってるね



463: 名無しさん@おーぷん 2016/02/16(火)20:50:29 ID:8Pl
>>461
あるよ
工業や商業高校も枠を持ってる

少なくともうちの県はある



462: 名無しさん@おーぷん 2016/02/16(火)20:36:51 ID:otC
>>461
本当ですよ。
偏差値45くらいの公立の農業高校です。
断れない性格で生徒会長とかをしていたことと、
その学校ではマシな成績だったのです。
今はもう廃校になっていますが、
当時は2年に1人くらいは推薦で行ってたと思います(うろ覚え。




奥様が墓場まで持っていく黒い過去 Part.3
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1447777115/