51: 名無しの心子知らず 2017/07/18(火) 20:05:09.60 ID:Y3zBiHwe
ちょっと板違いだったらごめんなさい。

18歳の長女。この春に通信制の高校を卒業した。
小2からずっと不登校だった。
色んな機関、病院、学校と相談して、不登校の支援中学にいって。
高校受験のときに、教室に入るの怖いっていうので土壇場になって通信へ変えた。

不登校の原因は娘の虚言と盗癖からのいじめ。
そんなのいじめられて当たり前じゃん、って頭ではわかってるけど、わが子可愛さでずっと育ててしまった。


娘の実父も虚言と盗癖があった。 
実父は娘が2ヶ月の時に家出して、そこからずっと10年近く一人で育ててきた。 

パートナーはいたけれど、娘の気持ちが一番ということで入籍などもずっと待ってくれた。
なんどもなんども嘘はダメだ、盗っちゃだめだって教えてきてたつもりだった。 
でも、一度広まった噂は収まらない。 

支援中学に転校したときに思い切って引っ越して環境も変えた。 
「(パートナー)にお父さんになってもらいたい」という言葉にようやく入籍して普通の家族の形になった。 
次女も生まれてこれからゆっくり家族の思い出をつくっていこうと思ってた。 

高校入学してから引きこもらせちゃいけないと思ってバイト(朝2~3時間)も勧めた。 
「不登校で傷ついてるから高校の3年間で自分のしたいこと進みたいこと考えてほしい」と思って本人がやりたいっていうことは何でもチャレンジさせた。 

学校の授業が全部ネット配信だったことでPCの前にいることが増えて気がついたらネットゲーム依存みたいになってた。 
そのことで親子喧嘩も増えた。 

ネットゲームで自分のことを「虐待されている」「バイト料を搾取されている」と言いふらしていた。 
でも、真実がばれたらその相手を切って次の相手を見つける。 

児童相談所などでも相談し、自立支援の施設にいったほうが(ネット環境の遮断)という結論にでたが本人が断固拒否をした。 

PCを取り上げると学校の授業やレポートができない、渡すとゲームというジレンマ。 
何度も何度も家族で話し合った。



52: 51 2017/07/18(火) 20:06:00.89 ID:Y3zBiHwe
でも、人間て心地いい言葉を言ってくれる人のことを信じるんだよね。 
「月15万渡して落ち着いたら5万ずつ返してくれたらいいよ」ってことを言われてそこに就職するといいだした。 

「実のお父さんじゃないからわかってくれないんだよ」って言われて義父を馬鹿にしはじめた。 
妹も気がつくと平気で叩くようになった。



53: 51 2017/07/18(火) 20:06:19.82 ID:Y3zBiHwe
家出も何度も繰り返しだし、児童相談所、学校、私の実家、家族と相談して実家で預かってもらうことにした。 
実家でまたネットゲームを隠れて再開し、家出の準備を整えて卒業式の日に行方不明になった。 

30半ばの義父と同い年の男の彼女!とうれしそうにしていた。 
20中盤のネトゲ依存夫婦に新しいディスプレイを買ってもらって家出した翌日からネトゲ開始。 
本当に脱力した。むなしくなった。 

住民票も移したという連絡が役所からきた。 
警察も事件性がないということで捜索届は取り消された。 
ネトゲは運営会社と協議の上、現アカウントは削除された。 
そうすると彼氏()と夫婦がツイッターやら2ちゃんねるで私の誹謗中傷を開始した。 
でも、彼らは決してネットからは出てこない。 
今も娘とは連絡が取れてない。 

月3万も行かないバイト料を搾取してどうするんだろう? 
「携帯代1万家にいれる」という約束も3ヶ月で終わったのに。 

「○○高校に行きたかった」といっていたと言われたが、小学校から何一つ勉強もせず 高校3年にもなって九九も言えなかった人間ということは言ってるのだろうか? 
その○○高校は卒業した通信制高校よりも学費は安かったのに。 

小学校の漢字もろくにかけない、九九はかろうじてできるようになったくらいでどうやって食っていくんだろう? 
一生誰かに寄生して生きていくんだろうか。 

「探してあげて」と散々言われた。 
でも、娘のツイッターでの私への罵詈雑言を見てしまったから気力がわかない。 
弁護士さんなりを入れれば居場所もつかめるがそのお金ももったいないと思ってしまう私は
もうあの子の母親ではなくなったのかもしれない。 

今、手元にいる次女を目一杯可愛がっていきたいとおもう。 
それでもやっぱり心配して涙が溢れるときがある。 
一生懸命育ててきたつもりだったのだけど、どこで間違ったんだろうな。 

不思議なのは義父との養子縁組を解消するとは言ってこないこと。 
もしかしたらこれが最後の甘えなのかもしれないな…。 
義父もあの子が1歳からずっと見てるから複雑な思いを持っているが黙ってくれている。 
今はただ、生きていればなんとかなるさと自分に言い聞かせてる



57: 名無しの心子知らず 2017/07/18(火) 22:55:23.34 ID:ZgJ378ZB
>>51-53 
お疲れ様 
娘さん、普通に発達障害だと思うんだ 
あなたのせいで虚言や盗癖があったわけじゃなくてさ 
きちんとした児相なら、子供を見てそういうことにも気がついてくれそうだけど、そこまでのところじゃなかったのかな




【まったり】カレンダーの裏 37枚目【息抜き】 
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1499055406/