802: 名無しさん@おーぷん 21/08/25(水)08:13:05 ID:Gd.gy.L1
第2の氷河期に地を吐く思いして就職
4大卒で手取り14万

その4年後に就職した俺の後輩
高卒で手取り16万
大卒で手取り17.5万
※どちらも求人情報より

同期と話して、同期も絶望してた。
新卒の大卒たちよりその時の俺達の手取りの方が少なかったから・・・。

第2の氷河期世代で集まって会社にかけあったけど、話を聞いたのが第1氷河期世代の人たちで「あまえんな」と一掃された。
俺たちは俺より手取りの良い相手に仕事を教えなきゃならなかった。

ただ、一部の人たちがやってられないと営業職が一気に集団退職してライバル会社に流れたためか、翌年俺の手取りは18万になった。

血を吐く思いをして就活して、惨めさを感じながら働いて、32歳。
順調に出世して結婚もして家建てて、妻と子供の計画たてて、幸せ絶頂だったのに、コロナが出始めた。

33歳。会社の倒産が決まった。
去年もコロナで新規案件ほとんど取れず業績やばくて、それでもコロナがおさまりつつあったのに、オリンピックで止め刺された。

俺の務める会社は感染対策もしてて、感染者は倒産するまで0だった。田舎だし。
だけど取引先がコロナで続々倒れて共倒れしてしまった。
妻から妊娠報告を受けて一週間しかたってなかった。

妻は正社員だけど、俺と同じで第2の氷河期世代。年収は俺より低い。
だから、中絶するって。結婚5年目でやっと授かったのに、中絶するしかないって。

これだけコロナが悪化した今、俺の再就職がうまくいくかもわからないから、子供なんて無理だって。
同僚は奥さんが二人目の出産控えてるから、ワンワン泣いてた。

俺が死んで家のローンが全部消えて保険金が妻に入って子供が生き残れるなら、俺が死にたい。



804: 名無しさん@おーぷん 21/08/25(水)09:10:39 ID:qZ.3u.L1
>>802
それでローンが消えて保険金が入ってきたとて一時しのぎにしかならんど思うがな。
もろ氷河期世代から言わせてもらえば、求人倍率とバイトの時給はそこまで酷くない。
今からバイトも入れて倒産後転職できない間は掛け持ちするとかもっと泥臭く生きろよ。
そのくらいの覚悟が妻も感じられないから、中絶するって言い出してるのかもしれんぞ。
慰めにもならんが、お前が死ぬより泥臭く稼いでくる方が妻には心強いんじゃないの?



805: 名無しさん@おーぷん 21/08/25(水)09:38:35 ID:Dg.uo.L1
>>804
掛け持ちできるほどバイトの口あるかな今



818: 名無しさん@おーぷん 21/08/25(水)18:34:36 ID:b1.pi.L1
>>804
会社の倒産がわかって給料の未払いが確定した日にその報告のLINEしたら、事務報告に対しての返答が「中絶する。私があなたも分も働くから、無理しないで。」だった。

新卒の頃、田舎だったから求人がキレイさっぱり無くなってて、大学の求人数さえ去年は壁一面だったのが小さな掲示ボード一つにおさまるくらいになってしまって、俺は毎朝吐きながら就活とバイトしてなんとか就職したんだ。

妻も内定もらえなくてガリガリに痩せて、それでやっと就職できた。

俺も妻もスマホ握りしめて電話がかかってくるのを待ってたから、しばらくスマホ触れなくなるくらいトラウマになってる。

その苦労をもう一度、下手したら当時より酷い状況での就活をするのかと思ったら、目の前が真っ暗になる。

今はまだ当時と違って中途採用だから戦う土俵が違うって前向きに思えてるけど、これでうまくいかなかったら正直衝動的に自さつしてしまいそうだ。
前のときもそうだったから・・・。

妻もそのときのトラウマがあるから、何が何でも今の仕事にしがみつかなくちゃって思ってるみたいで、もう中絶以外考えられないみたい。

俺たちは頼れるような親がいなくて、万が一保育園に預けられないとなると俺か妻のどちらかが仕事できなくなるから。

それに俺が無職のままだったら、確実に保育園は無理だろうし、そうなると俺の再就職も叶わなくなる・・・。

妻は体が弱くて、お金がかかるからって、それが原因で実の親に捨てられたんだ。
子供産むリスクも高くて、産婦人科に通ったら大きな病院を紹介された。
俺が産んでくれといっても、今の俺じゃ責任がとれないんだよ・・・。



820: 名無しさん@おーぷん 21/08/25(水)19:29:08 ID:bB.r6.L1
>>818
慰めになるかわらないですが、
鳥や肉食哺乳類はエサがない時は今の自分が育てられる数しか育てない。干ばつが厳しい時は産んだものの0頭ということもある。
そのように生き物は自分という命を大切にして生きています。風呂の水に顔をつけて苦しくなったら、体がもがいて空気を求めるように、自分が生きようとするのは自然なはたらきの一部でけして罪ではないと思います。
だから今回、心が折れてあまりに冷酷な決断をしてしまったと思いかもしれませんが、生き物の自然であるがままの姿でもあると思います。
必死なお二人の頑張りが未来へとつながりハイリターンとなって戻ってきますように、お祈りもうします。



827: 名無しさん@おーぷん 21/08/25(水)22:21:09 ID:qZ.3u.L1
>>818
それでお前さんは結局「よく頑張ったねえらいね」って言ってほしいのか?
自分がいかに辛かったかばっかりじゃん。それ子供の命に何か関係あるの?
妻の「あなたの分まで私が働くから無理しないで」に全て集約されとるわ。

さっさとハロワ行け。倒産なら1週間で失業保険おりる。
手取り18万なら額面23万くらいだろ。加入10年ならコロナ特例でほぼ満額1年間おりるわ。
未払いなら立替制度使え。給付期間中ならバイトだって出来る。
社会福祉協議会にも行け。住宅ローンや一時貸付、その他支援制度の相談しろ。
やれる事はたくさんある。やらずにそれでも自分辛いするならプリマいけw



830: 名無しさん@おーぷん 21/08/25(水)23:06:13 ID:b1.pi.L1
>>827
まだ書類が何もないからハロワにいっても会社から書類来てから再度来てと言われてる。
俺は就職難民だったから雇用保険はギリ10年に満たない。

そもそもコロナ倒産ってのはどうやって証明されるんだろう。
取引先がコロナで倒れて売掛金の回収ができずに焦げ付かせたんだが・・・。

妻の扶養に入らなきゃと思って調べたけど、
雇用保険が効いてる期間は扶養には入れないんだな。
国保も年金もかなり高いから実際手元に残るお金がいくらになるんだろうな・・・。



831: 名無しさん@おーぷん 21/08/25(水)23:23:36 ID:An.2u.L1
だめだこりゃwww



833: 名無しさん@おーぷん 21/08/26(木)00:35:32 ID:Fv.ke.L1
>>830
ハロワに離職票持ってこいで素直にハイするアホなのによく営業できたなw
お前が3行目から書いてある事は全てハロワに聞けば答えてくれる内容だ。
そして社会福祉協議会で相談すれば解決策を提示してくれる内容でもある。
だから行けと言っているのに結局最後は自分辛いじゃん。プリマにいけw


 2歳児といるときにブレーカーがおちて部屋が真っ暗になってしまった

 俺両親と産後にもめた妻。将来介護に協力してくれないんじゃないかと不安

 立ち合い出産。分娩室に一緒に入っても嫁の頭側に立たされ何もする事がない

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part140
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1627157702/