35歳からの妊娠 楽しくなる子育て

2010年05月22日

はじめに・・・

35歳で妊娠しました。
はっきり言って高齢出産です。

でも、年齢を重ねた今だからこそ、感じることがあると思います。

新しい家族を迎えるまでの、小さなことで一喜一憂してしまう、ちょっと歳をとった新米パパママの心とからだの日記です。

将来、まだお腹の中にいるBABYへのプレゼントになったらと思います。

2007年5月吉日

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

平成19年11月に、無事、姫が誕生しました。

姫と過ごす時間はとても幸せで、こんなすばらしい時間をくれたダーリンに、心から感謝。

姫は、私とダーリンがこの世に生きた証なのだと思う今日この頃です。

素直に、健康に育って欲しいというのが親としての願いです。


これからは、かわいい宝物とのダーリンと私、3人の記録を少しづつupします。

2008年5月


  

Posted by ninshinnikki at 19:09コメント(4)トラックバック(0)
2009年11月03日

ハワイへ・・・

ハワイへ行って来ました。

娘が2歳になる前だったので、料金は2万円くらい!

今回は、奮発してファーストクラス

娘はチョコレートやアイスクリームをくれるパーサーに大感激でした!

10日間の日程でしたが、そのほとんど毎日、ホノルル動物園に通いました^^;

ホノルル動物園のアフリカンサバンナは、すごい!

きりん、シマウマ、サイ、ダチョウがすぐそこに!

年間パスポートをゲットしてしまいました。


しかし、子連れ旅行は大変・・・

娘の時差ボケが4日くらい治らなくて、毎晩2時に起きて、「散歩に行こう」とか「動物園に行こう」だとか・・・。

もう少し大きくなってからの方がよかったかな。

  
Posted by ninshinnikki at 00:49コメント(0)トラックバック(0)成長記録
2009年09月08日

卒乳

娘も1歳9ヶ月になりました。

先週末から、ようやく卒乳を始め、3日目にしてやっと布団でねついてくれました。

長かった・・・。


土曜日からはじめて、公園や、デパート、近所の散歩で気を紛らわし、最後はおんぶして寝かせていたのですが、今日は食後の散歩に行きたいと言わずに、そのままパパのアイフォンでユーチューブを見て、ぱたり。

おっぱいを我慢して、自分でも気を紛らわしたいのか、「お散歩、お散歩」と言ってくるので、かわいそうで、かわいそうで・・・。

でも、心を鬼にして、娘のためだと思い、がんばりました。

なぜって、虫歯が出来そうだったからです!

上のCに虫歯の初期を見つけてしまったので、おっぱいをやめない訳にはいきません!

やっぱり夜中の授乳は駄目ですねぇ・・・。




  
2009年08月06日

1歳8ヶ月

気づいたら、娘も1歳8ヶ月になっていました。
ついこの間まで一歳半だったのに・・・。

最近は、歌が好きで、よく歌ってます。

お気に入りは

・かえるのうた
・おおきなくりのきのしたで
・おはなしゆびさん
・うらしまたろう
・機関車トーマスじこはおこるさ
その他、NHKのいないいないばぁの歌たくさん

you tube で毎日数時間見ています。

こんなにテレビを見させて良いのか?と思いますが、歌を覚えているので、いいか、って思ってます。

you tube は本当に便利ですね。


これをiフォンで見るのが、特にブームのようで、寝る前に必ず1時間くらい見ています。

そして、iフォンの使い方を一早くマスターしてしまった娘なのでした^^;







  
Posted by ninshinnikki at 00:13コメント(0)トラックバック(0)成長記録
2009年06月20日

一歳半健診

無事に引越も済ませ、地域の1歳半健診に行ってきました。

身長77センチ、体重9.7キロと、緩やかに育っていました。

今回は、知能の発達と、歯科検診がメイン。

知能の発達には、小さいブロックを積み上げる作業と、言葉の数が主な検査方法のようでした。
小さいブロックを積み上げるなんて、家ではしたことなかったから、親がドキドキ。
ま、無事に小さい塔を作ってたけど・・・。

言葉に関しては、自己申告。
何語くらい言えますか?という感じでした。
娘は口から生まれたのか?と言われるほどおしゃべりが上手で、♪大きな栗の木の下でや、♪むすんでひらいてなど、フルコーラスで歌えます。
だから、何語かなんて数え切れない!
50〜100くらいは言えると思いますぅ、って感じでした^^;

歯科検診は、まず先生が口の中を見て、どの歯が生えているか、虫歯はないか?をチェックします。
幸い、というか当然ですが、虫歯は0。
その後、衛生士によるブラッシング指導が待っていました。
会場では、衛生士がずらっと並んで、泣き叫ぶ子どもに赤く染め出しをして、母親に歯ブラシ指導をしていました。
まさに、地獄絵図。
これでは普段簡単に歯ブラシをさせてくれる娘も、トラウマになり開けてくれなくなるかも、と思い、歯ブラシ指導を拒否。
衛生士さんも、拒否理由を話すと、(私が歯科医ということもあり)認めてくれました。

あれでは子どもが歯磨きをさせてくれなくなるだろうなぁ・・・というのが、私の率直な感想でした。

まあ、そんなこんなで無事に1歳半健診も終了。
次はいつかな〜。
  
Posted by ninshinnikki at 07:04コメント(0)トラックバック(0)成長記録
2009年05月12日

幼児教室

娘とイトーヨーカドーに行ったときの話。


その中にめばえ教室という、幼児教室がありました。

無料体験が出来て、娘も楽しく遊んでもらい、家に帰りました。

夫にその話をしたら「じゃあ通わせたら?家にいてもしょうがないし」と言うことに。

娘も楽しそうに遊んでいて、先生もとても褒め上手。

親子4ペアに先生2人というのも良いですね!


5月開講で楽しみにしていたのですが、なんとここにきて引越することになり、一度も通わずに退会


幼児教室ってあまり興味なかったのですが、実際に通うことになり、ちょっと調べました。

めばえ教室は小学館系列みたいです。
他にもドラえもんのドラキッズとか、七田のチャイルドアカデミーとか、こぐま会とか、伸芽会とか、お受験系から知育系までいろいろ。

あまり詰め込むようなのは、ちょっと・・・なので、めばえ教室はちょうど良いと思ったのですが、残念。

引っ越し先でもまた探します。

  
Posted by ninshinnikki at 22:12コメント(2)トラックバック(0)お稽古
2009年04月21日

びっくりした

何に、びっくりしたかというと、娘が「びっくりした」と言ったことです。

先週の土曜日、何を思ったのか、急に「びっくりした」と言いました。

そんな言葉教えた覚えないのに・・・。

両親の会話を聞いていて、覚えたのか、テレビで覚えたのか。

ここ1ヶ月はものすごい成長ぶりで、ボキャブラリーがどんどん増えています。

最近のヒットは

やはり「びっくりした」ですね。

他にも、「あけて」「かして」「つけて」「とって」とか、言えるようになりました。
使い方もだいたい合ってますが、時々蛍光灯を指さして、「あけて」と言ってます^^;

言葉が話せるようになって、意思の疎通も今まで以上に図れるようになったのですが、はっきりとした言葉を話せるので、困ることも出てきます。

一番困っているのは電車の中での「おっぱい」です。
実はまだおっぱいを飲んでいるので、電車でも欲しくなると「おっぱい」と連呼します^^;
通勤時間帯だと、結構恥ずかしいです。。。



  
Posted by ninshinnikki at 23:29コメント(0)トラックバック(0)成長記録
2009年04月05日

お花見

今日は天気もよかったので、お花見に出かけました。

コースは

築地→勝ちどき橋→月島もんじゃストリート→東京駅

と結構な距離を親子3人で歩きました。

勝ちどき橋から月島までは隅田川沿いに桜がほぼ満開。
あちこちでお花見していました。

我々は大人は築地でお寿司を食べ(子は爆睡)、娘は桜の木の下のすいているベンチで、持参したお弁当を食べました。

娘はベビーカーには乗らないので、徒歩かおんぶ(夫)。
結局2パーセントくらい徒歩で、残りの98パーセントは夫の背中。
さすがの夫も疲れたようです^^;

それにしても桜はきれいで、娘もニコニコしていました。

  
2009年03月29日

ぐーチョコランタン

NHKの「おかあさんといっしょ」で放送していたぐーチョコランタンが、今日で最終回でした。

実は結構楽しみにしていたのですが、なんともあっけない終わり方で、幼児向けとはこんなもんか、と思ってしまいました^^;

  
2009年03月17日

ベビーブック

ベビーブック

娘に2冊目の本を買いました。

1冊目は去年の夏にマミィ。
いい加減ボロボロになってきたので、新調しました。

今回はベビーブックにしてみました。
購入の決め手は、付録のアンパンマンの缶バッグです。

どんなに立派なのかと思ったら、超小さい><

ま、でも赤ちゃんには十分な大きさ。

娘は「バッグ」と言えずに、なぜか「バッギ」と言いながら、得意げに持ち歩いています。




  
産科選びには…
全国の産院の口コミ・評判が満載です!
ウィメンズパーク-ベネッセ-

赤ちゃんグッズはベビザらスで!
スマイルベビーフェア【ベビーザらス】
スポンサードリンク
livedoor Blog