音声認識 > 今日の認識率    
  > 新発売 IBM ViaVoice for Windows, Pro V10.5のうたい文句はドラゴンスピーチでできるか?

音声認識全般 音声認識辞書 ニュース 文書管理 英会話 マイク スカイプ アイテム パソコン
アーカイブ 6月 5月 4月 3月 2月  広告欄 1 2 3  サイトマップ

2005年04月02日

新発売 IBM ViaVoice for Windows, Pro V10.5のうたい文句はドラゴンスピーチでできるか?

新発売のIBM ViaVoice for Windows, Pro V10.5のうたい文句にある、以下の2つの文についてドラゴンスピーチではどうなっているのか、試してみました。


・今までよりも、さらにくだけたしゃべり方に対応しています。(当社比)
「音声認識システムを使うと、キーボード入力なんかよりも、ぜんぜん速く入力できるんですって。
初めての人でもワープロ検定持ってる人みたいに入力できちゃうみたいよ。」

・うっかり出てしまう「え〜」「あ〜」などの言葉に強くなっています。
「<え〜>本日は 音声認識システムの <え〜>使い方についてご紹介してみたいと思います
音声認識システムは <え〜>人が発した声を<お〜>単語や文に変換いたします」

・ドラゴンスピーチにしゃべってみた
「音声認識システムを使うと、キーボード入力なんかよりも、ぜんぜん早く入力できるんですって。
初めての人でもワープロ検定持ってる人みたいに入力できちゃうみたいよ。」
本日は音声認識システムの経営使い方についてご紹介してみたいと思います
音声認識システムはa人が発した声を王黄単語や文に変換いたします」

 確かに、音声認識では、くだけたしゃべり方ってしづらいんですよね。うまく認識できるかわからないから。それに、パソコンに向かってしゃべると、良い文章にすることまで頭が回らなくて(才能にもよるとおもいますが)、変な緊張感があるせいか、平坦にしゃべりがちになってしまう。なので、できあがりの文が、どうしても妙に堅い感じになりがち、っていうのはあると思います。
 認識結果は、とりあえず、前者はドラゴンスピーチでも問題なし。でも、もっとくだけた言葉だと、うまく認識されないと思います。今度実験します。
 後者はドラゴンスピーチでは誤認識してしまいました。不要音の削除とか、くだけた言葉の認識は以前のバージョンやドラゴンスピーチでも対応しているものですから、それほど大きな進歩があったとは考えにくいですし、語彙数の差もあるので、私の予感では、全体的な認識率では、ドラゴンスピーチを超えるものとはならない気がしますが、後発なだけに、ViaVoiceの方が良い点もありそうです。
ただ、同じ会社が発売元で音声認識ソフト2個出してるってのもどうなんでしょう?しかも、他社では殆ど出ていないのに。
 2個くっつけたら、認識率2倍になったりするんじゃな〜い?←絶対ありえませんから。

祝 IBM ViaVoice for Windows, Pro V10.5 日本語版 2005年4月15日 発売!

ViaVoice関連のホームページ
音声認識ツール
Windows上の日本語入力 ATOK ViaVoice
記憶の欠片
ごみため
Hagesaku Days
理系大学院留学日記
閑話休題BLOG

Posted by ninsiki at 22:29│Comments(2)TrackBack(0)
新発売 IBM ViaVoice for Windows, Pro V10.5のうたい文句はドラゴンスピーチでできるか? へのトラックバック
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ninsiki/17858464
この記事へのコメント
わたしもhiroさんの真似をしてドラゴンで入力してみました(^ー^)
「音声認識システムを使うと、キーボード入力なんかよりも、ぜんぜん早く入力できるんですって。
初めての人でもワープロ検定持ってる人みたいに入力できちゃうみたいよ。」
「本日は音声認識システムの使い方についてご紹介してみたいと思います。
音声認識システムは人が発した声を王単語や文に変換いたします。」
わたしは学術書の入力が多いので、こういう普通の文の方が誤変換が少ないみたいです。今日マイクDSP100が届いたばかりで、もっと誤認識するかと思ったけど、思いの外大丈夫でした。
hiroさんはどんなマイクでもOKらしくていいですね!わたしは耳に湿疹ができやすいので、耳にかぶせるのは苦手なんです。耳に引っ掛けるのもあるようですね。まだ色々試行錯誤しながらやってみます。
Posted by kairu at 2005年04月03日 22:27
kairuさんコメントありがとうございます。
おー。不要音の削除の精度が高いですね!
私は誤認識してくださいとばかりに気合いを入れてしゃべりすぎたかも。

私もヘッドセットは煩わしいと思うのですが、かゆくなってきたら、
ヘッドセットを首にかけたり、孫悟空みたいにして使っています。
いいマイクがあったら教えてくださいね。

据え置き型とタイピン型のマイクについては、
乏しい経験ながらも記事書こうと思っていますが、
基本的には多少認識率が下がると感じています。
Posted by hiro at 2005年04月05日 00:55
 



前のページ

       祝 IBM ViaVoice for Windows, Pro V10.5 日本語版 2005年4月15日 発売!



次のページ

       とりあえずパソコンで音声認識音声入力するぞ



ランキングナビ






サイト内検索



今日の認識率
新発売 IBM ViaVoice for Windows, Pro V10.5のうたい文句はドラゴンスピーチでできるか?

ドラゴンスピーチ 前の記事音声認識ソフト ドラゴンスピーチドラゴンスピーチ 次の記事