音声認識 > 音声入力 マイク    
  > スカイプ音声認識パイオニアUSBワイヤレスマイク電話 TF-FS22M-R(2)改良希望点

音声認識全般 音声認識辞書 ニュース 文書管理 英会話 マイク スカイプ アイテム パソコン
アーカイブ 6月 5月 4月 3月 2月  広告欄 1 2 3  サイトマップ

2005年04月18日

スカイプ音声認識パイオニアUSBワイヤレスマイク電話 TF-FS22M-R(2)改良希望点

PIONEER 電話機 TF-FS22M (TFFS22M) とりあえず、ピンクだけはやめて、白、黒、シルバー系にして欲しいです。企業用と称したTF-PH210UTというのもあって、こちらは殆ど同じ仕様でAPI対応でパソコンにステータスを送れる機能がついて、ビジネスホンバージョンだけに、色はシルバー。3万円とかするのかもしれませんが。シルバーというだけでもうらやましい。
 ワイヤレスでバッテリー駆動、しかも使用中に充電はできないので、途中で電源切れたらどうすんだよ。とか心配はありますが、仕様上は9時間、通話可能となっていて、まだ9時間は試してないですが、たいていの用途では、十分な駆動時間になっていると思います。標準ではニッカド電池搭載ですが、普通のコードレス電話と同様に別売りでパナソニックなどの他社製ニッケル水素電池が市販されているので、そういうのを使えばさらに何割か長持ちしそうですし、電池切れの時の予備にもなります。

 前回も書きましたが、音声入力するときはヘッドセットをつけていないとダメと言うのは、結構うっとうしいものですが、このピンク電話なら、使わないときにはホルダーに置いておいて、使う時にさっと取り出して、ちょこっと音声入力、なんてことも、すごく簡単にできるので、非常に使い勝手が良いと思いました。やはりコードレスは快適。
 認識率は、据え置き型マイクを数十センチ離れて使うよりもは明らかに認識率が良いですし、ヘッドセットマイクには当然及ばないでしょうが、かなり近い認識率が得られているように思いました。今も、ピンク電話を使用して音声入力していますが、トレーニングは一昨日1分と5分に加えて研究者が利用するインターネットのなんとかの30分トレーニングをしましたが、認識率はトレーニングによって更に高まり、全く実用的に利用できます。ただ、息の吹きかかりで不要な音を誤認識しやすい感じがします。ヘッドセットマイクの様に定位置にマイクをセットしたり、息がかかりにくい所にセッティングしたりが出来ないので、仕方のない所だと思います。
 電話本体はコンパクトですが、ちょっと小さすぎて、首で抑えて音声入力するのは、首が疲れる感じがします。重さをこのままで、もう少し大きめにするか、逆に操作性も近い設計になってることですし、ケータイ電話並に小型軽量化した方が使いやすかったような気がします。
 電話のスタイルで利用すると首が疲れますが、音声入力で使用するなら、何もスピーカーに耳をあてる必要はなく、逆さまに持つと、ワイヤレスマイクのように使用できるので、非常に気持ちよくディクテーションができます。
 ワイヤレスマイクとして問題なく活用できるという、この1点だけでも、十分に高い評価をすることができますが、現状の欠点をあげておくと、電話にUSBのワイヤレスマイクとワイヤレススピーカーがくっついたに過ぎない点です。
 一つはスカイプなどでも要望が強いと思いますが、パソコンの操作がワイヤレスでできない点。パソコンで使用するときに、12個あるボタンが一切利用できないのは、とてもつまらないです。スカイプ用のドライバーは新モデルが発売されれば、恐らく提供されることだろうと思います。ドライバーにスカイプ用だけでなく、キーアサイン可能なワイヤレスキーボード操作とマウス機能があれば音声認識での修正コマンドなども利用できるので、最高だと思います。この機能追加をしてくれれば確実に買い換えます。
 あとは、最近出てきたデジタルコードレスですか?やはりパソコン用ならデジタルということで、新型機種ではこの対応も是非お願いしたい。もう一つ、携帯電話と同様にマイク入力とステレオヘッドフォン出力のコネクタがあると良かったと思います。音楽再生用だと帯域的に厳しいのかもしれませんが、現状でも通信距離は10mと短いものの、ONKYOのUSBのデジタルワイヤレスヘッドフォンは存在するので、それと同じものなら、パイオニアの技術力ならできないはずがない。そうすれば、音楽鑑賞にも使えるし、ワイヤレストランスミッターとしても使える。
 この2つがあれば、チャット、音声入力や、音楽鑑賞といった、汎用性のある利用法が提案できたのではないかと思いました。
 TF-FS22M-Rを私が購入したお店は、楽天市場A-netさんですが、取り寄せ商品で、土日をはさんだので、注文から到着まで6日かかりましたが、納期連絡、入荷連絡、出荷連絡と、ていねいなメール連絡をいただき、全く問題なく購入することができました。その後、売り切れになってしまいましたが、お店曰く、メーカー出荷終了ということですので、後継機種もありえるかもしれません。
 価格比較の情報は、USB対応コードレス電話機「livedoor スカイプ」パイオニア「TF-FS22M-R」の記事に加筆しています。

ONKYO MHP-UW1 USBデジタルワイヤレスヘッドホン¥8,480 (税込)最大20%還元

USB コードレス電話機「livedoor スカイプ」パイオニア「TF-FS22M-R」
スカイプ音声認識ドラゴンスピーチ用 USBワイヤレス電話機 パイオニア TF-FS22M-R 到着(1) これは使える!
スカイプ音声認識パイオニアUSBワイヤレスマイク電話 TF-FS22M-R(2)改良希望点
Posted by ninsiki at 19:28│Comments(0)TrackBack(0)
スカイプ音声認識パイオニアUSBワイヤレスマイク電話 TF-FS22M-R(2)改良希望点 へのトラックバック
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ninsiki/19302051
 



前のページ

       低価格PDF作成ソフト『Acrobat Elements 7.0 日本語版 Windows版』4月22日発売



次のページ

       音声認識技術を活用した「Nintendo DS」ゲームソフト「Nintendogs」発売



ランキングナビ






サイト内検索



音声入力 マイク
スカイプ音声認識パイオニアUSBワイヤレスマイク電話 TF-FS22M-R(2)改良希望点

ドラゴンスピーチ 前の記事音声認識ソフト ドラゴンスピーチドラゴンスピーチ 次の記事