音声認識 > おすすめアイテム    
  > 東芝 音声認識 LaLaVoice搭載のパソコン

音声認識全般 音声認識辞書 ニュース 文書管理 英会話 マイク スカイプ アイテム パソコン
アーカイブ 6月 5月 4月 3月 2月  広告欄 1 2 3  サイトマップ

2005年05月04日

東芝 音声認識 LaLaVoice搭載のパソコン

ノートパソコン 音声認識ソフト

 多くの東芝製のパソコンには、同社の音声認識/音声合成ソフトウェアである、LaLaVoice2001が付属しています。

 失礼ながら、わざわざソフト単体で、買うほどのものではないと思うのですが、パソコンに付属しているのならお得だと思います。

■LaLaVoiceの特徴
・声で文字を入力したり、テキストを読み上げてくれます
・声でパソコン操作、まさに 21世紀のパソコン操作という感じです。
・音声読み上げ機能搭載

 LaLaVoiceは、音量調整用に10文字程度の文を5個位読むだけで使い始めることができる、不特定話者対応、トレーニング不要、というのが特徴で、それなのに認識率もマイクロソフトの音声認識に負けない程度の認識率があるので、なかなか高い技術だと思います。
 ただ、不特定話者対応と言うのは、用途によっては、非常に有用だと思うのですが、ディクテーション用では、長期的に見て高い認識率が得られるかが重要で、認識率を高めて実用的に使うためには、トレーニングの労力などは、後々無視できるものなので、そんなに有用だとは感じないんでよすね。
 言語モデルの作成機能がないということは、結局のところ、一般的で平易な文以外で使うのは非常に難しく、やはりこの機能を有する、ドラゴンスピーチのアドバンテージは、絶大だなぁと思います。

最近の東芝の家庭用ノートパソコンはインテリアに調和する、なかなか良いデザインのものが多いですね。vaioよりデザイン良いんじゃないかな?ただ、アキュポイント搭載モデルが少なくなってしまったのが、個人的には残念ですが。

amazon 東芝ノートパソコン
楽天市場 ninsiki ショッピング東芝 ノートパソコン libretto U100
楽天市場 ninsiki ショッピング東芝 ノートパソコン dynabook AX
楽天市場 ninsiki ショッピング東芝 ノートパソコン Dynabook CX1

 「dynabook CX1」シリーズは、ノートパソコンもインテリアの一つとして捉え、「住空間との融合と調和」をコンセプトに、ライフスタイル家電の新レーベル「リアル・フリート」と、鄭秀和氏率いる建築・デザイン事務所「インテンショナリーズ」を交えてデザインコラボレーションを行ないました。スイッチやキーボードの刻印、筐体アイコン、ボタン類などの形状や配置を見直すとともに、ラッチレス構造の採用、パームレスト部への透明アクリル素材の活用などにより、すっきりとした軽快な印象のデザインに仕上げています。

「LaLaVoice 2001」は漢字かな交じり文を読み上げたり、音声入力や音声操作が行える多機能な音声合成認識ソフトです。今回新たに「LaLaVioce翻訳(音声入力自動翻訳読み上げ機能)」を搭載し、ユーザが話した日本語を自動認識し、英訳した上で読み上げます。これにより一層実用性が向上したソフトウェアに仕上がっています。

東芝 音声認識 LaLaVoice搭載のパソコン へのトラックバック
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ninsiki/21049912
この記事へのコメント
HP Compaq nx6120 のPCに、Lalavoice使用可能でしょうか?
ご教示下さい。
Posted by 胡麻鶴 毅  at 2008年06月30日 17:40
HP Compaq nx6120 のPCに、Lalavoice使用可能でしょうか?
ご教示下さい。
OSはXP,Office2003です。
Posted by 胡麻鶴 毅  at 2008年06月30日 17:42
 



前のページ

       音声認識テレビリモコン「ハローキティ ちゃんねる」



次のページ

       個人情報保護 音声認識 TOSHIBA libretto U100/190DSB



ランキングナビ






サイト内検索



おすすめアイテム
東芝 音声認識 LaLaVoice搭載のパソコン

ドラゴンスピーチ 前の記事音声認識ソフト ドラゴンスピーチドラゴンスピーチ 次の記事