音声認識 > 音声入力 マイク    
  > マイク内蔵Webカム ロジクール QVC-1HSR レビュー

音声認識全般 音声認識辞書 ニュース 文書管理 英会話 マイク スカイプ アイテム パソコン
アーカイブ 6月 5月 4月 3月 2月  広告欄 1 2 3  サイトマップ

2005年06月03日

マイク内蔵Webカム ロジクール QVC-1HSR レビュー

マイク内蔵Webカム ロジクール  QVC-1HSR


・ロジクールWebカムLOGICOOL QVC-1HSR Qcam Communicate with Head-Set
青色LED搭載などデザインが進化したクールなWebカメラ。
ステレオヘッドセットがついたお得なモデル。

 ロジクールのWebカムQVC-1HSRを購入してみました。
 Webカムでのテレビ電話は、やったことがないのでわかりません。テレビ電話の相手がいないですし、もしいたとしても、どうも気恥ずかしいので、あまり使いたいとは思わないですね。ブロードバンドが普及してスカイプやボイスチャットのような電話はそれなりに普及しているのに、テレビ電話機能が普及してないのは、そういう理由も結構大きいんじゃないでしょうか。
 ですけど、Webカムはデジタルグッズとしても、とても面白いと思います。特にQVC-1HSRで特筆できるのが、Webカムの部分に、音声認識にも対応できるUSBマイクを内蔵していると言う点です。
 しかも、2000円程度する、インターネットチャットヘッドセット A-350相当のヘッドセットマイクが付属して、4000円前後という価格は、ビックリ。

 Webカメラとしての性能は、暗いとノイズが多いとか、パープルフリンジ、周辺光量低下、湾曲が多いとか、画質を評価できるものでもないと思いますが、レンズが使い捨てカメラ程度の物でしょうし、この価格できちんと写るんですから十分だと思います。
 静止画にすると、ケータイカメラ以下ですが、動画ですと、ケータイカメラよりも良い感じです。動画撮影は、スペック上は、320×240ドットで30フレーム/秒となっていますが、自動ゲイン調整をオンにした場合は、露出時間が15分の1秒などになりますので、実際はもう少しコマ数が少なく感じます。
 ビデオ、静止画ともに、30万画素の640×480ドットで撮影可能で、動画では、320×240ドットの場合よりもフレームレートが低くなりますが、体感的には10フレーム/秒前後は出ている感じがします。
 ドライバーの画質調整機能は、明るさ、コントラスト、露出時間、ゲイン、シャープネス、ホワイトバランスなど豊富に用意されています。
 もちろん、USBバスパワー対応でUSBケーブル1本で利用できます。

 QVC-1HSRに内蔵するマイクを、音声認識用として使った場合は、やはり、マイクとの距離が50cm以上離れてしまうので、認識率が下がってしまう感じです。ドラゴンスピーチのオーディオ品質の確認では、50cmの距離で調整すると、15〜18でなんとか合格できる程度でした。いわゆる、アスキーソリューションズで販売中の、プラントロニクスの卓上マイク程度と考えた方がよいでしょう。
 でも、Webカムのおまけで、USB卓上マイクが利用できると考えれば、相当お得です。Webカムをミラー代わりにつかって、ヘッドセットマイクの位置調整にも使えるかもしれませんね。
音声入力用の据え置きマイク(卓上マイクロフォン)

 カメラ部分の台座は、フレックスクリップと称した、針金入りのゴムになっていて、ゴムを曲げることができるもので、机に置くことも、液晶ディスプレイの上に置くことも出来るように工夫されています。もちろんチルトや回転もできます。
 デザインもなかなか良好で、カメラの上側の青色LEDが無駄に光っているのも、面白い感じです。

 付属のヘッドセットマイクは、ロジクール インターネットチャットヘッドセット A-350相当(着せ替えカラーパネルは付属しません)で、ネックバンド式なので、好みの分かれるところだと思いますが、以前、書いた通り、性能はドラゴンスピーチ付属マイクよりも良いと思います。マイクのオンオフスイッチと、ヘッドフォンのボリュームがついています。
音声入力用のヘッドセットマイク ロジクール プラントロニクス
音声認識用のおすすめステレオヘッドマイク A-302R

 ロジクールのマイクのパッケージはプラスチックのブリスターパックで開けにくいのですが、QVC-1HSRのパッケージはメタリックの紙箱で、開けやすいし、なかなか高級感があって、良いと思います。
 付属CD-ROMは、ドライバー類のCD、Webカメラ機能を体験できるIBMホームページ・ビルダー体験版のCD、チャット関係のYahoo!メッセンジャーやMSNメッセンジャーなどのビデオサービスインストールCDの3枚となっています。
 説明書も白黒ながら、本体の説明書、ビデオサービスの説明書など紙に印刷されたものが付属します。
 また、保証書によると、本体の保証期間は2年となっています。修理時の送料を考えると買い替えた方が手っ取り早いとは思いますが、好感が持てます。
 とてもお買い得で面白く、卓上マイクがどんなものか試してみるために、マイクの購入ついでに買ってみても、損はないと感じました。



QVC-1HSR 画質サンプル
WebCam QVC-1HSR 画質サンプル



認識率の比較

原文
DragonSpeech Select は、大語彙連続音声認識ソフトウェア(大型のボキャブラリを備え、自然に話した内容を連続して認識するソフトウェア)として数々の受賞に輝く製品です。DragonSpeech では、キーボードを頻繁に使うことなく、文書作成を音声によって短時間で簡単に行うことができます。

Qcam QVC-1HSR
ドラゴンスピーチ性とは、第5位連続音声認識ソフトウェア(大型のボキャブラリー大人へ、自然に話の内容を連続して認識するソフトウェア)として、数数の首相にから約製品です。ドラゴンスピーチでは現地報道品番に使う事なく、文章作成を音声によって3時間で簡単に行うことができます。

パイオニア ワイヤレス USBピンク電話 TF-FS-22M-R
ドラゴンスピーチ・セレクトは第5に連続音声認識ソフトウェア(大型のボキャブラリーを備え、自然に話した内容を連続して認識するソフトウェア)として数々の首相にから約製品です。ドラゴンスピーチではキーボードを頻繁に使う事なく文章作成を音声によって3時間で簡単に行なえることができます。

※Qcam QVC-1HSRの認識率は、既存のヘッドセットマイクのユーザーファイルに5分のトレーニングを追加しただけなので、多少不利かもしれません。



楽天市場 Logicool【QVC-1HSR】Qcam Communicate with Headset
amazon LOGICOOL QVC-1HSR Qcam Communicate with Head-Set ¥ 4,347(税込)
coneco

青色LED搭載などデザインが進化したクールなWebカメラ。ステレオヘッドセットがついたお得なモデル

主要なビデオサービスに対応したPC用カメラ。
固定フォーカスを洗練されたボディーに搭載。
IBMホームページ・ビルダー Version8(体験版)同梱。
ノイズキャンセラー(NCAT2)がついたステレオヘッドセット付属。
自分のPCをテレビ電話に変えちゃおう
本製品をヘッドセットやマイク&スピーカーといっしょに使用することで、パソコン上でMSNMessengerやYahoo!メッセンジャーなどのIM(Instant Messenger)を使って、ネットワーク上でテレビ電話が楽しめる。

Qcamの画像をウェブ上にアップロード
初めての方でも簡単にホームページを作成できる「IBMホームページ・ビルダー Version8」の体験版が同梱。ブロードバンド環境を生かしてホームページ・ビルダーのWebカメラ機能を使えば、あなたが作ったホームページに、撮影したWebカメラ画像を一定間隔でアップできる。(体験版は30日間限定版。また、ご使用の前には必ず稼働環境等をご確認ください)

厚みのある液晶モニターに対応可能なフレックスクリップ付属
液晶パネルと平置き両方に使用できる。

クリアな音声のヘッドセット付属
ノイズを極限までカットし、クリアな音声を伝える NCAT2(Noise Canceling Technology)を付属のヘッドセットに採用している。
商品紹介
洗練されたブラックボディのウェブカメラ、使用時にヘッドが青く光ってスタイリッシュ。厚い液晶モニタにも対応するフレックスクリップ付属、最大30万画素CMOSセンサー、内蔵マイク付。ネックバンドタイプのヘッドセット付。コンパクトなパッケージで再登場。





Qcam Communicate with Head-Set:主要ビデオサービスに対応したインターネットカメラ!キューカム コミュニケート



マイク内蔵Webカム ロジクール QVC-1HSR レビュー へのトラックバック
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ninsiki/24006539
 



前のページ

       ノートPCが身体に悪影響



次のページ

       辞書の登録(3) 将来的に使いそうな単語の登録



ランキングナビ






サイト内検索



音声入力 マイク
マイク内蔵Webカム ロジクール QVC-1HSR レビュー

ドラゴンスピーチ 前の記事音声認識ソフト ドラゴンスピーチドラゴンスピーチ 次の記事