音声認識 > ドラゴンスピーチ 辞書    
  > ドラゴンスピーチはどのくらい賢い?(2) VS ATOK

音声認識全般 音声認識辞書 ニュース 文書管理 英会話 マイク スカイプ アイテム パソコン
アーカイブ 6月 5月 4月 3月 2月  広告欄 1 2 3  サイトマップ

2005年06月09日

ドラゴンスピーチはどのくらい賢い?(2) VS ATOK

ドラゴンスピーチATOK


ドラゴンスピーチ vs ATOK
 ATOK 2005の体験版公開を記念して、ドラゴンスピーチとATOKの変換能力をチェックしてみます。
 なお、ATOK 2005は、製品版の一太郎2005付属のATOK2005をインストール直後の初期状態でテストしましたが、ドラゴンスピーチとMS-IMEは初期状態ではないので、もしかしたら初期変換結果と違っているかもしれませんが、ご了承ください。
 さてさて、正しく変換してくれるのはどっちでしょうか!?

例文
「入れたてのお茶は熱いです」
「お湯の中に入れた手の感触は熱かった」

ATOK 2005
「入れ立てのお茶は熱いです」
「お湯の中に入れ立ての感触はあつかった」

MS-IME 2003
「入れたてのお茶は熱いです」
「お湯の中に入れたての官職は扱った」

ドラゴンスピーチ
「入れた手のお茶は暑いです」
「お湯の中に入れた手の感触は扱った」

 ガーン。「入れた手のお茶」でCMしたことあるなら、「入れ立て」も「入れた手」も徹底して使い分けできるようにしておかないと。最新版のATOK2005ですよ。
 「入れた手の感触は熱かった」っていう、例文自体苦しいのは棚に上げて問いつめたい。「お湯に入れた手」で「入れ立て」になるのは、どう考えても不正解です。
 ドラゴンスピーチは、残念ながら両方不正解でした。それでも、MS-IMEやATOKにそれほど劣らないレベルで、まずまず実用的な同音語の使い分けが出来ているのではないでしょうか。

 ATOKは、言われているほと、それほど高い変換精度という感じもしませんが、使っていると、やはり微妙にMS-IMEよりも変換精度が高いと思います。
 それと、MS-IMEにはない、便利な機能もいくつかあります。特に便利だと感じるのが、途中までの入力で入力候補を推定してくれる入力予測機能と、類語的な単語をリストアップしてくれる連想変換機能ですね。
 特に入力予測は便利で、例えば、「ドラゴンスピーチ」と入力するのに、何回か普通に入力していると、自動で学習してくれて、「ドラゴン」+「Shift」+「Enter」で入力できるようになります。ドラゴンスピーチでは、商品の型番の入力が困難だと以前書きましたが、これも、ATOKでは「TF-FS-22M-R」と入力するのに、「TF-」+「Shift」+「Enter」と入力するだけでいいんです。これは凄く楽だと思います。
 もっとも、MS-IMEはOSに付属しているのに、1万円払ってまで別途ソフトを買う価値がある?といわれると、なかなか難しいものがありますが。

 ATOKだけでなく、一太郎もWordよりも良い点があると思うんですけどね。いまどき一太郎を愛用している人ってめったに見ないですから、先行き厳しそうです。インターネットブラウザーで明らかな通り、マイクロソフトって、競合がいるときは徹底して機能強化するけど、競合がいなくなったとたんに、何もしなくなりますから、ジャストシステムには、ジリ貧にならずにがんばってもらいたいと思うのですが。


 ATOKで一番凄いのは、やっぱりトレンド辞書でしょうか。芸能人の名前が多数入っているだけでなく、通常の文に害がないように、きっちり調整されているように思います。
残尿感 ATOK16トレンド辞書

 でも、別途ダウンロードできる、ご当地辞書は、しょぼすぎる感じ。役所のホームページから探した単語といった感じで、民間の商業施設とかの単語が非常に少ない。これはもう少しがんばりを期待したい。


 ATOKでは「いれたて」の使い分けは今一歩でしたが、「おわり」もダメみたいですね。「尾張の国」ができるくせに、「終わりの織田信長」になってしまうそうです。
 私も試してみると、「終わり山車まつり」になったりとか、大半は「尾張」と「終わり」の使い分けができていないんですね。
 「おわり」も「いれたて」も、広告で高らかにアピールするなら、使い分けが確実に出来るようになってからにしてくれよ、まったく。
松楓庵 理想のかな漢字変換はどれだ?

 残尿感さんも松楓庵さんも、よくぞここまで大量に緻密に調べ上げますね。すばらしいと思います。とても真似できない、敬服します。


デスクトップ全文検索(Googleデスクトップ検索、サーチクロス2、ConceptSearch)
下書き文書の管理に「ネタの種」
「ATOK体験版」 マウス入力ツール「モジット」 無料ダウンロード
ドラゴンスピーチはどのくらい賢い?(2) VS ATOK へのトラックバック
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ninsiki/24489198
 



前のページ

       fi-5110EOX3のレビュー記事



次のページ

       「ThinkPad X41 Tablet」の各社ニュース



ランキングナビ






サイト内検索



ドラゴンスピーチ 辞書
ドラゴンスピーチはどのくらい賢い?(2) VS ATOK

ドラゴンスピーチ 前の記事音声認識ソフト ドラゴンスピーチドラゴンスピーチ 次の記事