音声認識 > 音声認識ニュース    
  > アドバンスト・メディアが4日連続のストップ高

音声認識全般 音声認識辞書 ニュース 文書管理 英会話 マイク スカイプ アイテム パソコン
アーカイブ 6月 5月 4月 3月 2月  広告欄 1 2 3  サイトマップ

2005年07月04日

アドバンスト・メディアが4日連続のストップ高

 先月末に東証マザーズに上場したアドバンスト・メディア <3773> が前日比200000円高(19.61%)の1220000円まで上昇し、4日連続ストップ高の大人気ぶりです。最初に買った人(抽選?)うらやましいですね。

 果たしてこの人気が長続きするのか、興味があるところですが、音声認識のメーカーが急成長できるかというと疑問もありますし、今のところ語彙が少ないソフトを出しているだけで、一般用の大語彙音声認識ソフトを出してないので、技術的優位性が、どの程度のものなのか計りかねる部分があると思うのです。音声認識英会話ソフトは買って見ましたが、それほど凄くもないんじゃないかなぁ?という感じがしましたし。

 アドバンスト・メディアのサイトで、医療用のソフトのデモ動画をみましたが、医療用という用語が限定された用途ではあるものの、不特定話者対応なのに、かなり認識率は高そうなので、相当な実力はあるのだと思いますが。
 やっぱり用途を特化させているのが、ユーザーにとっては高い実用性、会社にとっては利益を得るポイントなんでしょうね。事実関係を淡々と述べるような用途であれば、音声認識は結構実用的に使えると思うのです。たぶん、医療用とかは最適なのでしょう。

 ちなみに、アドバンスト・メディアのデモ動画では、フィリップスのスピーチマイクが使われていました。ソフトの性能なのかマイクの性能なのか分かりませんが、デモを見た限りでは、周囲の雑音に強そうな感じがしました。

ライブドアファイナンス (株)アドバンスト・メディア

音声認識が普及しない理由 音声入力の利点と欠点の再考
アドバンスト・メディア「音声認識」分野で黒字化
「愛・地球博」AmiVoice採用 音声認識ロボット
philips スピーチマイク LFH6265&イヤホン SBC-HS740 SBC-HN060

アドバンスト・メディア

アドバンスト・メディアが4日連続のストップ高 へのトラックバック
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ninsiki/27136721
 



前のページ

       携帯電話型入力機器「ケイボード(Keiboard)」



次のページ

       ドラゴンスピーチの学習機能を活用(2)アクティブボキャブラリー



ランキングナビ






サイト内検索



音声認識ニュース
アドバンスト・メディアが4日連続のストップ高

ドラゴンスピーチ 前の記事音声認識ソフト ドラゴンスピーチドラゴンスピーチ 次の記事