音声認識 > ドラゴンスピーチ 全般    
  > 音声認識フリーソフト ドラゴンスピーチ入力補助

音声認識全般 音声認識辞書 ニュース 文書管理 英会話 マイク スカイプ アイテム パソコン
アーカイブ 6月 5月 4月 3月 2月  広告欄 1 2 3  サイトマップ

2005年07月17日

音声認識フリーソフト ドラゴンスピーチ入力補助

ドラゴンスピーチ入力補助
 マイクロソフトワードとドラゴンスピーチを使って音声入力をすると、何十ページにもわたった長い文章の場合、動作がありえないくらい異常に遅くなる現象を、「パソコンで音声認識音声入力するぞ」の管理人さんが以前から指摘されていました。
 私もその点を薄々感じていたものの、なるべく長い文章を入力しないように、ファイルを分割したり、ドラゴンエディタやメモ帳などを使ってカット&ペーストしてワードに貼り付けたり、重くならないように気をつけて使っていたので、それほどこの問題点を感じたことはありませんでした。
 最近、何十ページの既存の文章を音声で直しを入れようとしたのですが、ドラゴンスピーチが、あまりにも遅すぎて全然使えない状態になってしまいました。メモリは2GBですが、1GBより多く入れても無駄な様です。
 ただの文章であれば、一部分をを分割するなど工夫して使う余地もありますが、罫線が沢山あったファイルだったので、分割するのも大変で、仕方ないので、一旦、メモ帳に音声入力してカット&ペーストを繰り返していたのですが、この単純作業も中々しんどいので、小さなテキストボックスに音声入力して音声コマンドでワードなどに文字を貼り付けるソフトを作りました。

 要するに、音声で他のアプリケーションに貼り付けできる機能がついた、しょぼいメモ帳です。結構便利に利用できるシチュエーションが存在すると思うので公開しますが、しょぼいので、どなたか、このドラゴンスピーチ入力補助と同様な機能を含む、高機能なソフトを作って欲しいです。

機能説明
 下の小さいテキストボックスは、貼り付けしたいアプリケーションのタイトルバーの左から数文字分の文字を他のウインドウの名前とダブらないように入力します。間違った内容を入れると自動消去するつもりですが、適当な作りなので異常終了するかもしれませんので注意して下さい。
 そして上のテキストボックスが文字入力用のテキストボックスです。ここに一時的に音声入力で文字入力をします。一文とか一段落ごとに「入力確定」ボタンを使用してアプリケーションに貼付します。
 下にあるボタンは音声入力で使用できます。変な名前になっていますが、ドラゴンスピーチの最初からあるコマンドの名前と被らないようにしたのでこんなふうになりました。「入力」も音声コマンドなので、最初は「挿入確定」という名前だったのですが、「挿入確定」「挿入確定」「挿入確定」「挿入確定」「挿入確定」「挿入確定」「挿入確定」と連呼してると、なんか、あやしすぎる気がするので、「入力」はエクセルでしか使えない音声コマンドだから被らないことに気づき「入力確定」に変えました。
 ドラゴンスピーチでは、ボタンやメニューバーの操作を音声でできます。工夫すれば音声認識で伝票を入力する画面とか、音声認識で住所入力してCSVファイルを作るソフトとか、結構いろいろな音声入力アプリケーションが作れると思います。プロフェッショナル版はSDKが使えるそうですが、そのためだけに1本10万円はちょっと厳しい気がします。

 下の丸いボタンは貼り付け動作の選択をします。貼り付ける動作には、センドキーという関数を使っているのですが、これはインターネットで調べてみたのですが、どうも調子が悪い動作になることが多いようです。
 3種類の中から一番良く動くものを選んで使ってください。残念ながらどれも完璧な動作はしません。最小化状態では正しく動かないので注意して下さい。
・TX:テキストで送出します。文字をとりこぼしたり、IMEの状態によっては正しく入力できなかったり、ワードでは改行が改ページになったりいまひとつ調子が悪いです。
・CP:コントロール+Vの動作をします。これでちゃんと動いてくれないと困るのですが、オフィスなど動かないアプリケーションがなぜか多い。これもIMEが影響してるのかよくわかりませんが、詳しい方教えてください。
・XP:オフィスXPと2003用でメニューバーを使って貼り付ける動作をします。ワード2003とExcel2003では一番良く動いています。

ドラゴンスピーチ入力補助ソフトダウンロード
ジャンル:フリーソフト
必要環境:WindowsXP SP2 または、.NetFrameworkが必要
免責事項:いかなる不都合に関しても責任は負いません。
音声認識フリーソフト ドラゴンスピーチ入力補助 へのトラックバック
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ninsiki/28283545
この記事へのコメント
hiro様
ソフト開発有難うございます。順調に動きました。ちょっと使ってみます
Posted by とりあえずの管理人 at 2005年07月23日 01:24
 



前のページ

       音声認識が普及しない理由 認識率が最高なら普及する



次のページ

       USBオーディオデバイスの比較(2)Arvel HAMU-02



ランキングナビ






サイト内検索



ドラゴンスピーチ 全般
音声認識フリーソフト ドラゴンスピーチ入力補助

ドラゴンスピーチ 前の記事音声認識ソフト ドラゴンスピーチドラゴンスピーチ 次の記事