アニメ

June 28, 2009

真木波はそんな印象残らなかったなぁ

さて、今日はかねてより計画していた(というか2日前)映画観賞をしてきました。メンツは僕とK氏…のみ!え、なにコレ?デート?(男同士でか)もちろん、見たのはエヴァ 破ですよ。結構ギリなスケジュールでした。
発案者は氏なんですが、具体的な事を何一つ決めないもんで、僕一人で企画?運営をがんばりました。代わりに僕の分のチケット代も持ってもらいましたけど(ありがとう!
そういえば、同期とのカラオケの企画も、言い出しっぺは相方なのに企画の中身は僕一人でやったようなもんでした。僕個人としては、企画することに対しては苦でも好きでもないので、この度重なる偶然は、もしかして神様が僕にやれ!やっちまえ!という天啓のようなものなのでしょうか?だとしたら、僕の人生はこの先幹事で打ち止めです。そんな未来変えてやるっ!

…さて、肝心の映画ですが、ネタバレしたくないのでざっくりいきます(※それでもネタバレ注意!!)破は若干アスカの為にあるようなものと感じました。流石名前変わっただけある。TV版では「ワガママ、独りよがり」というところを映画では見事に、最近のいわゆるツンデレにシフトしてました。アスカファン増えたなこれ。と、氏と喋ってました。
後、見ていて何回か泣きそうなシーンもありました(大の社会人がね)全部シンジとシトの戦闘シーンです。何で彼は、根暗で人と関わりたくなくてヱヴァにも乗りたくないはずなのに満身創痍になってまでずっと戦い続けるんだろうと。何でよりによって彼みたいな子供がこんなことをしなければならないんだろうと見てたら、ほら、もうスクリーンが直視できない。TV版より主人公っぽいですよ。ラストスパートでは、氏もウルってきてたみたいですけど、僕はふつうに涙流しちまいました。いや、だって卑怯だよBGMに翼をください使うの!流行ってんのか?!(充分ネタバレしてまったな)


ninten6 at 22:54|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

March 24, 2009

投球制限?ナニソレ?3

 やっと終わったー。何で5回も同じトコと戦わなアカンの?っと、WBC連覇に耽ってます。ゆうても、ナマで試合見れなくてニュースの結果で知っただけだけどねー。どうせ後でダイジェストあるっしょ?ニホン、連覇でよかったぁ。もし決勝の相手がキューバとかアメリカだったら負けてもいいかなと思ったけど韓国だけはダメだ。勝ったときはマウンドに国旗立てておきながら、負けたときは「試合では負けたが、マナーでは勝った」とか言ってる、もしピラミッドで表されるなら最下層より下の地下のミミズと同等くらいの最底辺の国にだけは負けちゃいけなかったのでね(なげぇよ)1週間後から始まる会社の研修もがんばれそうです。

 その会社のことでショックだったこと。自分の住む場所がマンションで、一人一部屋だって聞いてたんですが、3LDKで3人で住むとこらしいですorzルームシェアリングルームシェアリング。
あ、そうそう、またまた世界名作劇場にハマりまして(どうしたいきなり?)さっき愛少女ポリアンナ物語の完結版見終わりまして。アニソン界のほっちゃんこと堀江美都子、やっぱりええ声しとるなー。ってコトで、影響されやすい自分はよかった探し開始。マンションが3人のルームシェアで良かった。飯とかどうにかなりそうだし、家具も共同で使えそうだし。寂しくないもんっ。

名作劇場。不幸モノしか見ない自分。最近はセーラとポリアンナだけですが(どっちも完結版という名の簡潔版の方)セーラはいじめシーンが心持ち大幅カットされてて残念。ポリアンナのよかった探し。難しければ難しいほど面白いゲームだとは本人談ですが、それって自分から不幸になるように追い込んでね?って思うんですが。そもそも見ようって思ったのはDVDのパッケージ裏の画像でポリアンナが頭から血を流して倒れてるの見て「うはwコレぜってー不幸なヤツにちげぇねぇ」って思ったからなんですね。そのシーンはちょうどポリアンナが車にひかれて下半身不随になるとこでした。ハイジのリスペクトかどうかは分からないけど、そんなニュアンスを匂わせるようなシーンが満載でした。まず序盤。廃児(字違う)は屋根裏部屋に通されたときは喜んでました。ポリアンナはいきなり泣きました。なんで名作劇場は屋根裏部屋ばっかなんだ。あと、ポリアンナが車椅子から立ち上がるシーン。クララの25倍くらい感動します。画面が直視できん。ポリアンナに出会えてよかった(ってオチ
最近になってまた名作劇場やってるようですが、あんまし興味ありませんでした。が、今回は赤毛のアンじゃぁ、ありませんか(こんにちは アンって名前になってるけど)千葉行っても見れるかな?(マンションは千葉、会社は東京)とか思いつつ、公式サイトチェック。・・・アレ?アン、なんか幼女化してるような気がするんだけど。

ninten6 at 16:03|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

March 03, 2009

この話だけDVDで欲しい3

 ブログの更新はオモイカネルとアマノーズメル交互に1日ずつ更新してて、今日はアマノーズメルの更新の日なんですが、今日の絶チルが壮絶すぎたのでこっちに打たざるを得ませんでした。テレ東系から約3ヶ月遅れで放送されてる秋田県の絶チル。今日は第37話(強敵来襲!ブラック・ファントム)だったんですが、なんか冒頭からパロディ激しいし、原作者の前の作品のゴーストスイーパー美神からゲストキャラでたり、ルルーシュポーズをとったりしてたんですが、特筆すべきはやっぱ作画!グリグリ動く。煙とかのエフェクトがすごい。戦闘シーンはずっと鳥肌モノでした。まさか、絶チルで背動が見れる日がくるとは。
あ、ちなみにコレ読んで何がなんだかチンプンカンプンな人多いと思いますのでフォロー。簡単に言うと背動とは、背景動画の略で、その名のとおり背景が動くことなんですが、普通の作画ではちゃんとキャラ動かす人と、背景を描く人って分けられてるんですけど、キャラ動かす人が、一緒に背景も動かすとよりダイナミックなアクションが見られるんです。その分、背景が汚くなるのはご愛嬌。
気になってエンディングの原画の人覗いてみたけど、いつもの倍の人が描いてました(笑)こんなご時世に金あるなぁ。ってか、人多すぎて全然チェックできなかった!録画しときゃよかった!一見さんお断りってか!(違うと思う)
後は自分の知識不足なので何とも言えません。気になる人は「強敵来襲!ブラック・ファントム 作画」とかでググるとヨロシ(GS美神の厄珍風な喋りで

ninten6 at 17:45|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

February 24, 2009

監督の采配次第3

 よっし、久々にアニメの話しよ。能代市出身の声優の浅野さんのブログを見てたら(能代市出身しつこすぎ)気になる新作のお話が。バスカッシュ!という、今年の4月から放送予定のアニメ。よく分からないけど、近未来バスケットアニメっぽいです。注目すべきはそこではありません。やはしスタッフでしょう。まず原案がマクロスの河森さん/サテライト 脚本がナデシコ、ステルヴィアの佐藤竜雄さん、シューズの監修にNIKE。うわぁー、豪華。製作も、サテライトということで作画がスゴいことなるのはいうまでもありません。アクエリオン、マクロスに続くSFものになるのか見物です(キスダムは?)
参考に、サテライトの作品によく参加している松本憲生さんの作画動画をば。7分と長いので、やはりヒマな人向け。

ninten6 at 13:54|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

February 09, 2009

どうしてもアニメとゲームの話まざるね3

 あぁ・・・月曜だ。学校にいかなくても、月曜とは、かくも忌み嫌われるものなのか(ん?)それは昨日のテレ朝で仮面ライダーとか見てたときから覚悟してたハズなのに。
ってか、ヤバいね。今年から一人暮らし始めようってときに仮面ライダーとかプリキュアとかモロにハマった。まさかもう一度この目でクウガが見れるとは(オダギリジョーじゃないけど)クウガとかアギトは世代ど真ん中なので、正直に嬉しいです。が、キャラが違うので何とも。
アギトどうなるんだろ?G3出んのかな?アギトは、プレステでバンダイから出てるゲームを買うほどハマってまして。ってか、ゲームを買ってからハマったのかな?タッグバトルが面白すぎて、友達と50ラウンドぐらいまで共闘して死んだのはいい思い出。

プリキュアは、今まで全然見たことなかった(せいぜい1話と最終回くらい)けど、今回の大幅なキャラデザの変更によって好感度UPますますセーラームーン臭が増したのは否めないけど。
あと、3人の中で一番すきなのはキュアパイン(まだ出てないよ)それにしてもあだ名がブッキーって・・・マリオRPG思い出しました。ひまんパタこうら。

ninten6 at 10:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

January 02, 2009

年始からこんな話でごめんなさいね3

 明けましたね。みなさんは大晦日、元旦をどう過ごされたでしょうか。
きっと、自分と似通った人は大晦日にNHK-FMを聴いてたハズ。そう、今日は1日○○三昧シリーズ。大晦日はなんと、今日は1日アニソン三昧ファイナルでした。タイトルにファイナルってついてるのが気になるけど。司会者は、前回もでてた水木一郎ことアニキ(・・・逆だろ)と、今回初の緒方恵美ことアニキ(いや・・逆だろ)がパーソナリティでした。紅白より面白い。今回はなんか色々やったね。○○特集とか(ex.マクロス特集とか泣ける歌特集とか)前回は節操がなくてムチャクチャやったもんね(そこまで言う)曲目も、メモ帳に全部入っとるよ。
それと平行して、テレビでは大晦日にいっつもやるガキ使SP見てました。いっつもならプライドの男祭り見るんだけども。いやぁ、面白かったですよ?ただ、面白いなぁって、CMをぼうっと見てたら、あれ?深夜まで起きたせいで目の錯覚が起きてるのかしら?地上波でDAYS流れながらニルヴァーシュやらR909やらが画面狭しと暴れてるんですが―って、エウレカ、パチンコになったの!?すげー。アクエリオンのときよりコーフンしましたよ。ただ、画像は少年ハートのものなのに、バックがDAYSってのが残念だったけども(何のことだ)

ninten6 at 10:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

November 01, 2008

なんか中盤からアバンタイトル出なくなったけど3

 今日は、自分が通ってる高校の、中学校側の学校祭でした。なので、ツタヤへDVD返しにいくついでにちょっと寄ってみることにしました。しかし、最初に立ち寄ったバザー会場で萎えてすぐ帰りました。高校の学校祭ではレアな物結構あったけど、やっぱ中学校は高校と比べてクラスが少ない分、集積率も悪かったか・・・。
腹いせにツタヤでバイファム借りて帰りました。バイファムは、1巻見終わるかうちに泣いてるか否かってぐらい泣けるシーン多いです。今のティーンにぜひ見てもらいたい。だって普通考えらんないよ。下は4歳から上は15歳までの子供たちだけで、敵にとらわれた親に会いにいこうとして自分たちで武器をとって敢然と立ち向かうんだぜ!?食糧や物資も、宇宙をずっと標榜してるから、いつ尽きるかも分からない恐怖とも戦いながら。途中で出会う大人達はすぐ死んでくし、これほどたくましい子供たちはいない。

ninten6 at 17:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

October 10, 2008

安さが売りの3

 やっべ!ニコ動で動画見て浅野さんのブログ見てたら、こっち更新するの忘れてしまった!ついハマっちゃって。ドンキホーテ・オーバーっての。キングゲイナーとドンキの見事なシンクロっぷりがツボります(福ちゃんに失礼だけども)そしてアナ姫かわええ(ってコメ多数)自分もスパロボZやって堕とされるところだったからね(色んな意味で)今日もリピートだぁ

ninten6 at 17:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

September 25, 2008

秋田県もやっとEDが2つ目のになったんだよ4

 結局昨日はずっと寝っ放しでした。それもヘンな薬飲んだせいだ!まぁ、体はちっちゃくならなかったのでよかったです(体は子供!頭脳はry)ケーシィ並みに寝たあとは、逆に目ぱっちりしちゃって深夜から早朝、ずっと目ェつむってたけどねれなかった。けど、嬉しい誤算で、普段あんま聞けない東京アニメセンターRADIOとBE YOURSELFを最後まで聞けたのは意外でした。最初はノリノリで聞いてんだけど、寝すぎるってのも体によくなくて、寝不足のときと同じく、若干吐き気が・・・。しょうがなしにゲームやって気を紛らす。この時期にあえてテスト勉強しないのは、もはやベテランの域です。
なので、今日の考査の内容も奮わず(今までのは全部言い訳かよ!

 テスト期間中になると、むしょうアニメが見たくなったりゲームがしたくなったりするものです。何なんだろうね、この二律背反。スパロボZのコンビニ振込みも忘れて、目指したのはツタヤ。なんか最近目が作画に肥えてきてね。なんかいいのないかなー。って気になるDVDの裏見ては作画監督の名前見て、知ってる人かどうか確認。(主観で)すごいアニメーターと1字違いの人とかもいました。で、借りてみたもの。ザ・サードってやつと、ギガンティック・フォーミュラっての。前者は、ただ単に自分がXEBEC走りを見てみたいから(あるかなぁ)ロックマンエグゼとか欠かさず見てたんだけどなぁ。どんな走り方するか忘れた。あと、ジーベックが好きってのもあります。因みに、自分の好きな会社(日々変動)は、XEBEC、GONZO、サテライト、ガイナックス、ビィートレイン(の色設定)、Production I.Gっってかんじです。グロス請けはって?ちっさい会社はよく分からないんだこれが。
ギガンティック・フォーミュラは、もう絵見ただけで分かったんだけど、gimikの3人が関わってるってことで。門之園さんがキャラ原案で、ごとけいさんがキャラデザって、最強じゃね?って心ん中で思った(夫婦だから?)そーいや、門之園さん最近のアニメで名前見たと思ったけど・・・、確か、絶チルの1代目EDのときの原画してなかったっけ?

ninten6 at 13:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 05, 2008

もっかいAKIRAとか見たくなったなぁ4

 今日は、情報系の授業全て自習でしたw合計で100分もあったんですが、自分は、もっぱらようつべとかニコニコでアニメ見てました。で、気づいた。自分って、一つの作品が好きなんじゃなくて、作画とか演出が好きなんだと。最初の50分は、つべで板野一郎さんの板野サーカス見て、普通のミサイルと板野サーカスのミサイルの比較動画もあったので描き方も何となくわかりました。後半50分は、あといろんなアニメーターの作画を。最初に憲生さん見て(何回見てもナルト133話は鳥肌立つ)そっから、中村豊さんとか今石洋之さんとか大平晋也とか沖浦啓之さんとか吉成兄弟とか、時間の許す限り見入ってました。あるアニメに、一人すごいアニメーター入ってると、もう一人くらいすごいアニメーター入ってる傾向があるようですね。ハガレンとかすげぇ。すごい作画って、一時停止してみると作画崩壊してるように見えるけど、実際はすごぉく滑らかにうごくんですね。あと、人の皮膚と水の表現がすごい。自分も久々にアニメ描きたくなってきたなぁ。学校のパソコンはねぇ、自分のより高性能だし音も出さなかったから、より作画が目に映えてねぇ。何回も一人で鳥肌たってました。絶滅危惧種でもあるのに・・・、この人たちはえらい!

ninten6 at 19:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)