2018年06月

2018年06月27日

まやまや

vsセネガル戦は接戦の末に引き分け。日本すごいなあ。

正直今度は負けるんじゃないかと思ってたんで、ほんとすいませんでした。

にしても、実況で、他の選手は敬称なのに、吉田選手だけフルネームで呼ばれてたのが気になりましたね。
パスまわしのときの「はせべ、しばさき、よしだまや、ながとも、おおさこ、よしだまや…」、みたいな。
他に吉田って名前の人がいたのなら判るんですけど、どうもいなさそうだし。


次戦はポーランドですか。例え勝てなくても今まで通りのナイスなプレイを見たいです。


nintendo641 at 04:42|PermalinkComments(0) TV 

26

休日は温泉でカラダとココロを癒す事が日課であるけど、どうもここにきて周辺の温泉施設が改装工事を相次いでやり始めたようで、せっかく出向いて見ても「休館」の貼り紙を見てがっかりして他をあたる。
そんなのを今月だけで3度味わっております。
もっとも僕自身が事前に調べとけよって話なんですけどね。

そんな中、昨日の26日(ふろの日)に、たまたま立ち寄った温泉では料金が割引きデーだったのは嬉しかったですな。
風呂を堪能した後は休憩室で漫画ONE PIECEを読み進めておりました。

でもそんな優雅な時間に浸っているときに突然偏頭痛の症状が出始めて、マンガが読めなくなってしまいました。
偏頭痛の症状は人それぞれあるみたいですが、僕の場合はまず目の前がチカチカして視界が遮られてしまい、それが治まってくるとそこから頭痛が始まるんですよね。
まったく偏頭痛は忌々しいもんです。こうなると30分くらいはどうしようもなくなるので、とりあえず目を瞑り瞑想に入りました。ちょっと眠ったら治ったんでまた続きから読書を再開しました。


昨日も蒸し暑かったですが、もうすっかり夏なんですかね。身体を洗い流してもまた汗ばんでしまいそうです。

nintendo641 at 04:19|PermalinkComments(0) リフレッシュ 

2018年06月20日

ゴールデンコンビ

サッカーの日本vsコロンビア戦をときどき観てました。

日本の代表選手に、あの翼くんと岬くんがいる、とラジオの番組で言ってたので気になったのが理由でして。
それが香川選手と乾選手の2人のことを指してるんですが、成る程、序盤から2人のパス回しを見られました。先取点は香川のフリーキックでゴールを決め、相手に同点に追いつかれるも、その後に大迫選手のヘディングシュートで追加点。

事前には、あいてのチームは強いので、勝てないまでも引き分けに持ち込めれば良い、とか言ってたくらいなので、まさか勝ち越すとは正直言って思っておりませんでした。

勝敗よりも、翼くんと岬くんのプレーが見られれば良かったわけですが、そうですか勝ちましたか。
それはとてもめでたいことですね!

今、テレ東でやってるアニメでは、小次郎やタケシや森崎くんなど、主要メンバーが続々と出てきて、これからどんどん面白くなってくところ。

この分だと現実のサッカーももっと盛り上がりそうですな。
普段スポーツには関心のない僕でも、こいつは気にしないわけにもいかないかな‥。

nintendo641 at 03:56|PermalinkComments(0)

げげ、すげげげえ

アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」毎回クオリティが高いな。
今のところ手抜きの回が全くない。

それに比べてドラえもんの作画がひどい時がある。

アニメの製作状況が悪くなってるとは聞いてるが、できるだけ良質のものがみたいのですが。


nintendo641 at 03:18|PermalinkComments(0) アニメ 

そういえば

6月12日はパンダのシャンシャンの誕生日ね、テレビでやってたけども。

15日はジャイアンをはじめとして有名人の誕生日、そして僕の誕生日でもあります。


歳が一つ重なる度に老いていってるので、誕生日おめでとうとかの嬉しい気分ではないのですが、バースデー企画としてお店でお得なプランをやってるとこがいくつかあるので、そういうのは嬉しいですね。

まずはカラオケ店に行き、バースデーサービスとしてプチパフェをいただきました。ありがたや。

次に蔦屋に行き、DVDをレンタルしました。半額のサービスは実にありがたいです。


ふうむ、45か。
そういえば話は変わるがこの前の小学校の同級会やろうって件。8月にしようって事になって、当時の担任の先生までいらっしゃるという話になりました。
先生にはよく、僕が悪さをしたときに耳を思い切り引っ張られて怒られた、そういう思い出しか出て来ないな。でもなんにせよみんなと会えるのは楽しみ。そのときだけは心は若返られるから。




nintendo641 at 02:59|PermalinkComments(0)

展覧会

絵画教室にて。DSC_0283

課題もヤカン本体の色塗りに入ったが、油絵もなかなか楽しいものです。
色を塗り間違えてもやり直しは効くので、失敗を恐れずにどんどんやれるので夢中になれる。
もちろん先生の助言があるからこそ、なんだけど。

「masapiさんも絵を出店してみませんか?」と勧められました。
他の生徒さん達も来月の展覧会に向けて、作品を仕上げないといけないので、ピリピリしてましたが、我関せずでいましたが、せっかくやるんならそういうのもいいかもしれないですね。
目標があると俄然やる気が湧いてきます。

「もしかしたら頃合い的に、そのときはボクが審査員になってるかもしれないけどね。」と先生に言われました。

うっわー、なんかプレッシャーだなー。

まずは来月開く個展に行って、みなさんの作品を見ないとだな。


nintendo641 at 02:19|PermalinkComments(0)

2018年06月11日

お呼ばれ4

金欠状態なので、なるべくお金を使わないように毎日を過ごしておりましたが、給料で懐も暖まったので、服を買ったり、定食屋でロースカツを食べたりしてました。

自分へのささやかなご褒美のつもりで、でも今日のところはこれぐらいにしておこうとしてたわけです。


そんな矢先、小学校の同級生から「今飲んでるんだけど来ない?」とお誘いがありました。
せっかくのお誘いです。即座にその場所へ向かいました。

目的地までナビで向かってるのに、なかなかたどり着けずしばらくさまよってましたが、ようやく見つかり、合流できました。


3人で飲んでたとのことで、そのうち2人はこれまでの同窓会には来ていなかったので、もう20数年ぶりの再会ということですね。
ノンアルにしておくつもりでしたが、「いいじゃん、代行で帰れば、飲もう飲もう!」と、押しで負けて日本酒で乾杯。

複数の人とで飲む酒、やっぱりうまいもんだなあ。


この模様は小学校のグループラインにも書き込まれ、そこにいなかった女子たちも楽しそうで羨ましいとの書き込みが。
同級会早めにやりたいねという話に当然なっていきました。


それにしても、20数年ぶりに会ったその旧友。久々に会ったばかりで、僕をディスったりイジってきたりしてきます。
もちろんそれに反論しましたが、そのやりとりが他の2人にはとても愉快だったようで、「いやあmasapiくん、面白いよ。いつからそんなにあか抜けたんだよ。昔は正直、どこか気を使わないといけなかった雰囲気だったけどども…、マジで面白いわ」
イジってきた旧友も「でも、イジられて美味しいと思ってんだろ?」

そういえば、これまで僕がどこのグループに飛び込んでみても大抵はこのやりとりになってしまいます。そういうイジられたい雰囲気を醸し出しているのか、自分でもよくわからんのですが。

…あと、僕って昔はそんな感じだったのね。


旧友の職場に、小学校の同級生が何人か勤めてるみたいなのですが、その中に僕をイジめていたやつもいるのです。そいつの話題になり、旧友曰く、「アイツはすっかり内向的になってこういった飲み会にも出やしねえ。結婚はしてないらしいが…、はっきり言って今はあいつよりもmasapiくんの方が人間的に魅力があるよ。」

ふーん、そうなのか。昔はゲーセンとか強引に連れまわされて金を巻き上げられたりとか、つるんでやった万引きで警察に連行されたりとか、いろいろあったよなあ(遠い目)

つい何年か前まで夢に出てきてたくらいだから…。
「今度の同級会にそいつ呼んで、勘定払わせてやりなよ。今まで巻き上げられてきた分に比べたら安いもんだろ」
話を聞いた旧友たちがそう言ってくれましたが、でもやっぱり会いたくないなあ。

「…もっとも、今のあいつがこういう飲み会に来るかどうかは微妙だけどな」


2次会はスナックでやりました。店の女の子が「仲いいんですね、ずっとこんな感じですか」と言うと、
「いや、30年ぶりだよ」と返す。やっぱ昔と根本的に変わってないのだな。懐かしい話にも華は咲かせたし、また来月やろうってことになって、僕は代行で自分の部屋に帰りました。ほんと楽しかった。


結局この日はささやかな出費、だけでなく予期せぬ出費が出ちゃったな。またしばらくはおとなしくしておこう。



nintendo641 at 10:23|PermalinkComments(0) お酒 | おもいで

2018年06月06日

増える可能性3

保険料の見直しの手続きの為に、実家の近所で保険担当の人の御自宅に行きました。

減額の手続きも済んだので、世間話をしばらくしておりました。

「あらそう、一人暮らし始めたの。じゃあお嫁さんも欲しいわよねえ?」
「そうなんですよね。なのでこれから結婚相談所に行くんすけども…」

僕は、その結婚相談所が学校が運営する相談所で、これから車で1時間以上かけて、そこに行くんですと話したら、
「まあ、そんな遠いところに通ってるの?近くの学校でもそういうのやってるわよ。私の知ってる担当の人に確認してみましょうか」
と言って電話してくれました。

確かにやってるとのこと。そんなに近くにあるんなら、わざわざ遠くに行かなくても良いですな。
ただ、近い学校の方は開始日が極端に少なく、時間もその日に2時間と、予定を合わすのが不便なところがあるのですが。


今回は遠い方に行って、お見合い候補を2名ピックアップして担当の人に一任しました。

いいお返事が来るといいなあ。

nintendo641 at 04:30|PermalinkComments(0) 行事 

ゲームいろいろ3

こないだまで聴いてた、ゲームサウンドのCDボックスの特典DVD。
ゲーム「アルカノイド」をプレイする声優の大山のぶ代。この映像が収められてたのでそれを見てました。

「今のゲームって殴ったり殺したりってそういうのが多いでしょう?でもアルカノイドはそういうんじゃないから好きなのよね。」というような事を発言していました。

そういや確かに最近始めたアプリゲームでも銃で撃ったり殴ったりしていくタイプのゲームでしたね。
こないだ友人の子供と遊んだゼルダの伝説もそう。「さっきからここのフィールドで1時間くらいザコを殺しまくってるよ」と子供からも物騒な報告をもらったっけ。

でもこのタイプもやっぱ僕は面白いんですよね。キチンとトドメを刺してアイテムを奪っていかないとお話にならないもんで…。これは仕方のないこと。


大山のぶ代がアルカノイドが得意なのは有名な話ですが、DVDを見てると、結構ミスってました。
どういうことかと思って解説書を見たら、スコアを稼ぐためにワザと残機数ギリギリまで減らしてクリアしてるんだ、とあって、やはりのぶ代はスゲえっ、となったわけです。


そんなのぶ代が現在は認知症にあるのがとても信じられなかったわけですが、今やそれが現実なんですよね…。




nintendo641 at 03:39|PermalinkComments(0) ゲーム 
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: