初めての記事で作法とかわからないしそもそもブログとして続ける気がないのだけど
好きなアーティストと、おもしろい企画を連発してくださるpittiさんを応援するために書きます。
過去によく聴いたもののうち、2010~2012年にリリースされたものをリストアップ、順位付けしました。チョイスは2014/2/5に行いました。
評価基準は基本どれだけ愛聴したかですけど、作品の完成度というか、オーラ的なものへの評価も入ってます。
プラスアルファで「この作品はもっと聴かれるべき!」と思ったものはかなり上にあげられてたりします笑
あ、あとこのランキング、シングルとかふつうに入ってます。自分の最近の趣向もあるんですが、時代的なものもあると思います。まあ、なんだかんだ短いほうが再生回数多いような気がします。

行きます。


2010
1. OGRE YOU ASSHOLE『浮かれている人』
2. 七尾旅人『billion voices』
3. Silvanian Families『Afterwars United』
4. The Mirraz『TOP OF THE FUCK’N WORLD 』
5. くるり『言葉にならない、笑顔をみせてくれよ』
6.やくしまるえつこ『COSMOS vs ALIEN』
7. 芳川よしの『Lovely Rainy Day』

少ない!10枚いってません。
この年はまだネット環境が整っておらず・・・基本過去の名盤を漁ってたと思います。
だいたい後追いで、実際に聴いたのは一年後くらいだったと思います。
2011以降はわりとリアルタイムで体験できてたように思いますが・・・ネットの情報格差恐るべし、というところですか。
マルチネの時代先取りっぷりはすごいです。。



2011
1. OGRE YOU ASSHOLE『homely』
2. 坂本慎太郎『幻とのつきあい方』
3. 二階堂和美『にじみ』
4. cero『WORLD RECORD』
5. 鴨田潤『一』
6. S.L.A.C.K.『我時想う愛』
7. シャムキャッツ『GUM』
8. 踊ってばかりの国『世界が見たい』
9. 石橋英子『Carapace』
10. 前野健太『ファックミー』


選外
トリプルH/HHH
空気公団/春愁秋思
WORLD STANDARD/みんなおやすみ
オノマトペ大臣/街の踊り


まだ少ないですね・・・っても10あればいいんですが。
洋楽に偏ってるんですかね。でもまあ、けっこう満足な感じ。
カクバリズムが目立ちますね・・・。「にじみ」は今聴いたら上がる可能性があります。



2012
1. cero『My Lost City』
2. Avec Avec『おしえて』
3. シャムキャッツ『たからじま』
4. ミツメ『eye』
5. 森は生きている『日々の泡沫』
6. ザ・なつやすみバンド『TNB!』
7. 空気公団『夜はそのまなざしの先に流れる』
8. QN『New Country』
9. OGRE YOU ASSHOLE『100年後』
10. ZAZEN BOYS『すとーりーず』


選外
カタコト/MARYOKU E.P
(((さらうんど)))/(((さらうんど)))
OMSB/Mr. "All Bad" Jordan
パブリック娘。/学生編
うつくしきひかり/うつくしきひかり
七尾旅人/リトルメロディ
極♨落女会(佐倉綾音, 山本希望, 小岩井ことり, 南條愛乃, 後藤沙緒里)/お後がよろしくって…よ!
やくしまるえつこ/ヤミヤミ・ロンリープラネット
Xinlisupreme/4 Bombs


なかなか充実してるんじゃないでしょうか。日本の音楽を軽視していたわけではなく、逆にけっこう敬意を払っていたというか・・・ とにかく昔の作品から聴いていこうとしてて、それがこのころある程度納得いくところまできて、ようやく「今」の音楽に目を向ける余裕ができたというか。
で、一度目を向けたらおもしろい音がどんどん見つかって・・・もう目が離せないですね。
どの作品も思い入れあって語ると長くなるのでやりませんが・・・
ceroについてはほんと、今までの努力が報われたというか・・・過去の名盤を聴いててよかったです。日本のポップミュージックの巨大な文脈が、輝かしい歴史が感じられる作品で、もう感無量です。コンセプト的には暗い面もあるんですがね。



ふぅ。とりあえずまとめられてよかったです。借りたCDとか落とした音源はこれの数倍はあるんでしょうけど、実際まじめに聴いたのってこんなくらいなんですね。
にしても、まとめる作業、地味に時間かかります。作業自体は超楽しいんですが。いい気分転換になります。
これの何倍もの量をpittiさんはまとめるのですね・・・頭が下がります。がんばってください!
ネットにこんなおもしろい記事があふれてるなんて、つくづくいい時代になったものだと思います。