iTunes で再生した曲リストをサイドバーに - にぽたん研究所

February 09, 2005

このエントリーをはてなブックマークに追加
久々の Blog ネタ。
BLOG HACKS にありそうなネタだけど、もっとお手軽に Last.FM から Recent Tracks の RDF を取り込んでサイドバーに表示って手がある。
いやぁ〜。iTunes の Last.FM plugin (iScrobbler) ったらベンリ〜。

…って考えて livedoor Blog のプラグイン設定をやってみたら、どうも Recent Tracks の RDF は <item></item> 内に <title></title> が無いので、parse は出来るけど取り込めないようだ。

"artist - title" の情報は <description></description> に挟まれてるので、一旦 HTTP GET して、それを <title></title> に振り替えた RDF を自宅鯖で crontab 使って定期的に生成するようにして、それをプラグインから食わせるようにしてみたらウマくいった。

「振り替えた」っつったって、LWP::Simple で mirror 使って取ってきたファイルをこんな風にした程度ですが…
% perl -pi \
  -e'$/ = undef; $_ = <>; s{(<item .*?)<description>(.+?)</description>(.*?</item>)}{\1<title>\2</title>\3}gs'  \
  lastfm.rdf
この Blog のサイドバーに出てるやつは、こんなして作りますた。
しかし、やっぱこの手のアソビやるのって、どうもまだまだ敷居高いですな。

…って言う程高くもないか。

nipotan at 19:24 | Comments(0) | TrackBack(3) | ブログ 
このエントリーをはてなブックマークに追加

Trackback URL for this entry

Trackbacks

1. iTunes で再生した曲リストをサイドバーに 2  [ にぽたん研究所 ]   March 29, 2005 19:46
以前、「Last.FM から Recent Tracks の RDF を取り込んで加工してサイドバーに」って書いたけど、Last.FM の RDF だと、曲数が 15 曲しか無いし、各曲のリンク先が、Audioscrobbler になってしまうし…ってのが嫌だった。 なので、AWS (Amazon Web Service) を使って、その
2. iTunes で再生した曲リストをサイドバーに 3  [ にぽたん研究所 ]   March 29, 2005 19:46
前回、iTunes で再生した曲のリストを AWS 使って amazon アサマシエイトリンクをつけて RSS で吐いて云々…ってやったんですけど、よくよく考えれば、頑張って頻繁に RSS を更新してても、結局のところ livedoor Blog が巡回してくれないとサイドバーが更新されないので、RS
3. サイドバーをよりアサマシく  [ にぽたん研究所 ]   March 29, 2005 20:08
前回適当に作った、iTunes で再生した曲のリストに Amazon.co.jp のアソシエイトを利用してリンクやジャケット写真を出すのが割とちゃんと動いているので、もうちょっと凝って、最新の再生曲のみ Amazon.co.jp でのその商品情報を載せるようにしてみた。 と言っても、Respon

Post a comment

Name:
URL:
  Remember info?: Rate: Face    Star