鈴木島男に学ぶ ウィルス撃退法 - にぽたん研究所

April 16, 2005

このエントリーをはてなブックマークに追加
多くの方々にご好評頂いている『ドラマに見る「緊急対応」に対する一般的イメージ』ですが、鈴木島男氏ほどの天才プログラマーにかかれば、「サーバ侵入型新型ウィルス」だって、即その場で入手元不明の patch をあてて、駆除してしまう。
鈴木島男の仕事ぶりを尊敬してやまない自分としては、鈴木島男氏が、あの緊急対応時に、どんな作業を行なっていたのか、スロー再生を行ない画面を凝視して検証しまとめてみた。






■ ls コマンドを叩いたのは、どうやら一番最初だけ





これは驚き。
画面に ls っぽさが見当たらなかったので、見てみたら、一度きりだった。
ディレクトリを移動するたびに手癖のように ls を打つ自分は、島男基準で見たら完全に「負け組」



■ 一番最初の ls 以外で使われていたコマンドは、diff と patch だけ





もっと驚き。
ソースコードに patch あてて脆弱性対策をして復旧したのかも知れないが「コンパイル」という作業を経ずに復旧してしまう。
…ということは、これはインタプリタだったと推測するのだが、



■ patch をあてた先は、BIND 8 のソースツリー





驚愕の新事実。意外な落し穴。
どうしてドクロと睨み合っただけの島男が、即座に「BIND 8 の脆弱性を突いた Ajax ウィルス」であることに気付いたんだろう。
ともかく、今回の検証の結果、ターゲットが BIND 8 であると言い切ったには根拠がある。
diff や patch の画面上で視認出来た対象ファイル名は

irpd.c
db_glue.c
db_ixfr.c
db_defs.h

の 4 つ (登場順)
全て BIND 8 のソースツリーに

src/bin/irpd/irpd.c
src/bin/named/db_glue.c
src/bin/named/db_ixfr.c
src/bin/named/db_defs.h

というのが実在する。
ファイル名だけでなく、画面に表示された patch と実ソースを比較してみたが明らかに同じものであった。

ついでに、一瞬画面に /* catch bad values */ というコメントが登場したので、それで grep し前後行等を比較してみたところ BIND 8 の

src/bin/named/db_load.c

がこれに該当し、今回の patch の対象に含まれていた。




【結論】
  • 緊急時は ls とか打つな
  • diff とかは、じっくり眺めて適度に patch をあてろ
  • 天才プログラマが愛用する DNS は BIND だ。djbdns とか使う香具師は負け組
  • C のソースコードに patch あてても決してコンパイルするな。…いや、これは何故だかまったく判らないけど














ここで、私からこんな島男スタイルを提唱する。
これをやればあなたも一見天才プログラマーだ。

結線していないキーボードをものすごい勢いで打鍵しながら
% tail -f /usr/local/apache/logs/access_log




これ、一般人から見たら間違いなく最強です。

nipotan at 18:11 | Comments(8) | TrackBack(16) | 恋に落ちたら 
このエントリーをはてなブックマークに追加

Trackback URL for this entry

Trackbacks

1. [TV]恋におちたら  [ undoの日常 ]   April 17, 2005 05:13
へんな演出。SMAP草なぎくんが天才プログラマという設定で、コマンドたたいてウイルス退治するんですが、画面はどう見ても、diffの出力。どうでもいいけど、diff対象のソースコードは言語Cの数字文字処理のよう(^^;; 草なぎくんが「新型ウイルス」とか言ってましたが、とりあ
2. 天才プログラマの手さばき  [ ヒビノアワ ]   April 21, 2005 13:07
鈴木島男に学ぶ ウィルス撃退法 - にぽたん研究所 鈴木島男の仕事ぶりを尊敬して...
あー、なんともタイミングの悪いカミングアウト。大丈夫なんでしょうか。
4. 「恋におちたら」どう打てばこういう誤植が  [ うぇブログ - DINさんのブログ - YASHAファンサイトみまほしの森改 ]   April 21, 2005 21:10
[size=xx-large]こんなのがw[/size] どこの新聞だ?新聞とは限らないか。TV雑誌もたくさんあるからなあ。 新聞だとして、どこの県だ? と思ってフジテレビのキー局って何局あるか、フジのサイトで調べてみたけどフジテレビ含めて28局。新聞社だってたくさんあるしな
5. 睡眠不足でいっぱいいっぱいの日  [ I sort my thought... ]   April 22, 2005 10:04
朝7:00から野鳥観察のバイトなので、4:30に目が覚めたのだけど、そのまま起きていた。ただ、寝たのは2:00ごろだったので、非常に眠たい・・・。 前日自転車をキャンパスに置いたままだとばっかり思って...
6. 気になる“沽券”の行方  [ 人生迷い箸 ]   April 22, 2005 10:22
ヒビノアワ 経由 にぽたん研究所 : 鈴木島男に学ぶ ウィルス撃退法 より 多く...
7. 気になる“沽券”の行方  [ 人生迷い箸 ]   April 22, 2005 10:22
ヒビノアワ 経由 にぽたん研究所 : 鈴木島男に学ぶ ウィルス撃退法 より 多く...
8. 最狂プログラム  [ 404 Blog Not Found ]   April 22, 2005 12:03
最近自分がプログラマーでもあるという事を忘れつつあるので、ここらで一つ披露。 鈴木島男に学ぶ ウィルス撃退法 - にぽたん研究所ここで、私からこんな島男スタイルを提唱する。 これをやればあなたも一見天才プログラマーだ。 結線していないキーボードをものすごい勢.
9. 恋におちたら  [ Kyan's BLOG II ]   April 22, 2005 12:48
「恋におちたら」のデジタルな見方(1)―PC操作に“こだわり” - 夕刊フジBLOG (1)ということは(2)以降があるのか,あれば夕刊フジBLOGで公開されるのかに注目したい。 まぁ,フィクションなれば,真実よりも真実らしく見えることの方が大事なのでは...
10. また、見ちゃったよぉ〜僕の失敗ドラマ鑑賞記〜  [ MyPersonalLinks+ ]   April 22, 2005 20:32
今回もまた、ツッコミ所満載であった。 第二話の視聴率は17.4%!!! 初回を上まわってるのが凄い。初回は15.8%でしたか。 フロンティア高柳社長曰く 「この世の中には、二種類の人間しかいない。 使う側の人間と、使われる側の人間だ。 使う側の人間は貴族で、使われ
11. 『恋におちたら』2−己が弱さを”優しさ”と偽って−  [ GOlaW(茖) ]   April 22, 2005 22:59
 自分の能力なら、助けられると思った。 それは偽善か、それとも傲慢か。 彼は自らの”力”と”信念”を過信し、そして己自身の陥穽に落ちていく。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 一話の感想の後、Blog...
12. ホットなドラマ「恋に落ちたら」  [ LetsEnjoyBeer!!! ]   April 24, 2005 02:12
いろいろブログを見てたら「第2話」がぜひ見たくなりました。 ■まずは第1話の"レ...
13. 鈴木島男に学ぶ ウィルス撃退法  [ あなたと どうでもいい あしたへ ]   June 24, 2005 22:18
http://blog.livedoor.jp/nipotan/archives...
14. 鈴木島男に学ぶ ウィルス撃退法  [ あなたと どうでもいい あしたへ ]   June 24, 2005 22:19
http://blog.livedoor.jp/nipotan/archives...
15. 鈴木島男は萩尾望都?  [ sea of tranquility ]   June 25, 2005 00:03
ダンナがたま??に見ていたCXのドラマ、恋におちたら??僕の成功の秘密。 私も隣でたま??に見ていたわけだけど、確かになかなか面白い展開だなとは思いつつも、録画してまで毎回見ようという意欲も湧かずにいたらつ...
16. 島男  [ C&C Blog ]   June 26, 2005 18:40
つっこみどころ満載なドラマとです。 恋におちたら〜僕の成功の秘密 織田ゆうじが出演してた【お金がない】のパクリ?じゃないかと 思ったひとも多いはず。それもそのはず、脚本家は違うけど、 おんなじプロデューサだったわけだ。(【石原隆】氏のティストだったわ

Comments

1. Posted by spiral   April 19, 2005 13:14
一瞬 try catch しているところが見えたのですが、C++ ではありませんでしたか。
2. Posted by 桃のゼリー    April 19, 2005 21:08
良いブログっていうのは人が集まる
だから私もきちゃった(*ノノ)
3. Posted by ろり   April 20, 2005 14:30
取材しなすぎ?っても、
ドラマだからしょうがないのかなぁ。
だから細かい推測とかは価値がないと思われますが、勉強になりました。楽しかったです。
4. Posted by ろり   April 20, 2005 14:31
ちなみに今さらなのですが、「香具師」ってナニ?
5. Posted by tester   April 25, 2005 20:55
どうでもいいですが、最初にTerminal Frontierが開くシーンで、patchの前のscpはなんとなく分かるんですけどそのまえにnetstatの出力結果と思われるものが見えるんですがこれはなぜでしょうか?できれば楽しい考察を期待します。
6. Posted by 何気なく通りすがり   April 27, 2005 16:54
>>ろりさん
本当の由来はわからないけど「やし」を変換して見て下さい。
奴→やつ→やし→香具師
かなと思ってたりする。
7. Posted by ろり   April 28, 2005 17:04
>何気なく通りすがりさん
おぉ〜、本当だぁ(@@)
かもねかもねそうかもね!
ありがと〜ぅ♪
8. Posted by ('仄')パイパイ   September 29, 2009 14:52

('仄')パイパイ

Post a comment

Name:
URL:
  Remember info?: Rate: Face    Star