第二話いっときやす。 - にぽたん研究所

April 22, 2005

このエントリーをはてなブックマークに追加
やっばい。
結局仕事終って家帰って恋にヲチたらを見てこんな時間になってるし…。
…ってことで、もうやりたくないと書きましたが、妙な義務感に呵まれてまたやっちまいました。
もし第二話の視聴率が第一話を超えたら、絶対ここの Blog の功績ですよねー。
って話はどうでもいいとして、今回はもう、あらすじとかははしょります。
あらすじ知りたければオフィシャルのほうをご覧下さい。
期待していた方がいらっしゃったら先に言っておきますが、第一話の時より面白くないと思います…。




島男が作った「ハイアイランド」という会社は、6 年前に高柳が買ったという事実を知り、その頃を思い出す島男。


上着着なよ「売った!?会社を!?俺に何の断りもなく!?」
共同経営者を責める島男だが、何よりも半袖ポロシャツを着ているのに吐く息がメチャ白いのが気の毒に思えた。
やっぱ 4 月スタートのドラマは、そういう季節感を出すには時期的に難しいでしょうね。

で、なんやらかんやらフロンティアに入社することに。
「SE なら自信あります!」という島男。

ひとこと言わせてもらえば、SE とプログラマーの違いってのが全体的に全然わかってなさげ。

森タワー島男初出勤。
例によって、超高速再生。

回転ドア工事中につき今の入口はここ横から入ってな。

エスカレーターを上るとエスカレーターのぼったとこが、

そこは ULUL (Upper Lobby) と呼ばれる場所。

今日の ULちなみに、無駄に今日 (2005-04-22) のリアル UL を撮ってみた。
超意味なし深夜撮影。

奥までずんずん奥までつき進むと、

D ホール右手にある D ホールに。
ちなみに D ホールのエレベーターに乗って行ける会社は、J-WAVEグッドウィルグループコナミライブドアエム・ファクトリー等。

アカデミーヒルズへようこそーで、到着したのは 40 階だと判明。
40 階にはフロンティアじゃなくてアカデミーヒルズがあるはず。

で、なにやら島男が勝手にあるおもちゃ屋を出品者として限定したオークションサイトをやることを企てる。
まず、それを作ろうという発想が富豪的。
更には 48 時間で作ります宣言。
えー。。。48 時間じゃかなりキツいなー。。。
そもそも、勝手に作るのに、48 時間後には公開可能なサーバの調達がすぐ出来るフロンティアって、やっぱスゲェよ。
で、サーバ何台構成なんだろうか。

設計設計っ今日もいつもの冥想のようなスタイルで設計を進める。
「仕様書は頭の中に入ってる」とか言っちゃう、周りの事を考えずに仕事する典型的タイプ。
こういうのとは組みたくない。

やっちゃうぞよっしゃ、いこ。
島男の背後で宮沢が持ってるのはSeattle's Best Coffee っぽい。
ウチはいつも豆で買って飲んでます。

Terminal Frontierパチパチパチパチ…。

実はこのターミナルもナニゲに "Terminal Frontier" だったりする。

夜だから暗い入社したその日に徹夜作業。
やはりここ劣悪な労働条件のようだ。
しかし「夜遅い」雰囲気を出すためか、周囲が明らかに暗ーいのが…。
こんな暗いの嫌だな。

書きかたキモイ言語不明だけど、この書きかたなんかキモち悪い。
一行が長過ぎ。
まとまった「ブロック」的なものがないまま、数行おきに空行がある。
インデントも同じレベル。
これ、あとでメンテしなきゃいけなくなったら「イーっ!!」ってなる。

私はトリニティよまた画面の中に入ってしまい、マトリックス風に。
わ、妙に 0 だらけだよ。

中にも画面が!新機能、画面の中にまた画面が!!!
何書いてあんのか気になるー!!

Hyper Text Markup Languageってよく見りゃ HTML か。。。
HTML を SE が書くのか。
すげぇ。
しかもちょっと query string がキモい。
固定値にならない値がハードコードされている。
何てテンプレートエンジン使ってるのだろう。

次の裁判も宜くお願いします「何か私に出来ることある?」
ということで、弁護士に電話してもらう。
ネットオークションとかやっちゃっていいのかどうか。

画面も任せとけと言ってる間に、島男はインターフェースとか画面とか皆まで作っている。
マルチに出来る男、それが島男。
フロンティアにはデザイナーはいないのか。。。

OK 牧場!ここで嬉しい報告。
「オークション。法律上、何の問題もないわ」
いやいやいやいやいやいやいや。
オークションサイト主催者は「古物競り斡旋業者」扱いになるから、未認可でやったら古物営業法違反だろ。
どこも認可受けてやってるよ。
てことで、まず古物商認可申請を早目に済ますこと。
実にいい加減な弁護士だ。。。

劇団ひとり似出品商品の撮影に行ったりとか、まるで SE という立場や納期からは想像出来ない行動を経て、徹夜作業の末、
「できたぁぁ…。はぁぁぁ…。」
疲労感たっぷりだけど、こういう風に納期きっかりに出来た場合こそ重大なバグがあったりするもの。。。
ついでに、テストをあんましてないだろ。。。
おまいの頭の中にあるテスト設計を出して、一連のテスト終ったら帰って良いよ。
って、自分が SE だったら絶対言うな。

けやき坂へで、結局帰ろうとしているカンジ。
そのあたり、真面目なのか不真面目なのかサッパリわからん。
二人は、けやき坂方面へ。

そして、、、ルイ・ヴィトンの前で島男から衝撃の告白が…。

ナニついて来てんだオメェ「あの…僕…日比谷線なんで…あっちに…」
えぇぇぇぇっ!!!?
日比谷線は方向が完全に逆だよ!?
森タワー出たら、まっすぐ行ってメトロハット下ればすぐ駅なのに…。
何お前、麻布十番方面に来てんだ?
お前、元六本木ヒルズの警備員だったんじゃねぇのかよ…。
まさか日比谷線までの行きかたすら知らない警備員だったのか?

不良 SE疲れのあまり畳の上で寝ていた島男。
香織からの電話で起きる。
「オークション見て!すぐに!」

あれ…、サイトいつ開けたのさ…。
誰が開けたのさ…。
もしかして、島男が「できたぁ」とか言った直後に開けたとか?
ありえないよな、そんなの。。。
古物商認可申請だってしてないでしょ?
まだ前回のサッカー中継ストリーミング配信の時のほうが「オープン感」があったんだが。。。
そしてオープンしてからしばらく張りついてなかったのか。
この不良 SE は。
どうするよ?error_log が膨れあがってたら。
どうするよ?入札ボタン押すと必ず 500 エラーだったりしたら。
まぁ、個人的には
「オークション見て!すぐに!」
とかいう電話がかかってくるのは、間違いなく障害発生時しかありえないですがね。
オープン初日にある程度張り付いていた後、落ち着いた頃合にメシ食いに行ったら、オーダーした料理が出てくる前に着信があると、電話に出る前から基本的に鬱になりますから。

見ろ、光だ!PC の電源を入れてから、この驚きの表情になるまでの時間を計ってみると、約 9.4 秒。
超高速起動 OS。
6 年前に島男が使っていたというこの PC を、オークションのサーバにしたほうが良かったんじゃないのか?

HTTP is a stateless protocolオークションの画面は、HTTP というステートレスなプロトコルを使っているにも関わらず、リアルタイム風に入札金額がカチャカチャ更新されていっている。
これを見る限り、Flash か Ajax を用いて定期的 (短い周期) に裏でリクエストを送っているのか、埋め込みの Java applet か…。
いずれにせよ「入札金額」という極めてコアな部分を、強烈にクライアント環境依存にしているというのが非常に恐しい。
お金がらみのコンテンツじゃなければまだ全然アリだとは思いますけど、お金がらみでこんなのってのは絶対考えられないですね…。

実は島男は「6 年前から Ajax とか使ってましたよ」とか言っちゃうとかなり萌える。



ね、前回に比べて今回はあんま面白くなかったでしょ?

はぁ…疲れた…。
次回はもうやりませんからねぇ…。

nipotan at 05:31 | Comments(34) | TrackBack(36) | 恋に落ちたら 
このエントリーをはてなブックマークに追加

Trackback URL for this entry

Trackbacks

1. 【ドラマ雑感】恋におちたら〜僕の成功の秘密 (第2回/全11回)  [ 気ままなNotes... ]   April 22, 2005 07:01
 『ヒルズに恋して』第2話。ホリエモンとフジテレビの和解の影響はまだ出てこないこのドラマ。M&A、企業買収と非情な契約破棄を前面に押し出されると、やはり生理的に受け付けないなぁ。なんせホリエモンへの”悪意”が感じられるから。別に彼を応援しているわけではないが
2. ハンバーグ。  [ でーやん食堂 ]   April 22, 2005 07:35
つ、ついに見てしまいました。「恋に落ちたら」。   怖いもん見たさというか・・・うわさ通りのスゴさでした。   見ながら食べたハンバーグの味もわからなくなるほどのツッコミどころ満載ドラマでした。完璧なドMドラマですな。   つぶれかけたお
3. こんな仕事だったっけ。  [ 電脳ココロとろ ]   April 22, 2005 08:31
フジテレビの新ドラマ「恋におちたら」はSEが主役。 でも、この業界の人にはつっこみどころ満載なはず。 それを思いっきりつっこんでくれてるサイト(にぽたん研究所) ↓↓↓ ■第1話 ■第2話 でもきっと、医療ドラマも弁護ドラマも、その道の人からみたら同
4. 恋に落ちたら 第二話  [ hatotech::kumatch ]   April 22, 2005 10:27
今回はちゃんとリアルタイムに観たぞー。ってことでまとめ。 1. オークションサイ...
5. 第ニ話は、ネットオークション!  [ ヒビノアワ ]   April 22, 2005 10:44
第二話いっときやす。 - にぽたん研究所 …ってことで、もうやりたくないと書きま...
6. 元「ヒルズに恋して」、現「恋におちたら〜僕の成功の秘密〜」への突っ込み  [ 国際マラソン出場を目指して ]   April 22, 2005 12:05
今日はスポーツを離れてドラマのお話。 実は、私、1年前まで、六本木ヒルズにある某IT企業に勤めていました。ということで、表題のドラマがかなり気になっていたわけですが。。 昨日は第2回目で初めてみました。 な、なんと、かなりつっこみどころ満載のドラ
7. 恋におちたら  [ Kyan's BLOG II ]   April 22, 2005 12:48
「恋におちたら」のデジタルな見方(1)―PC操作に“こだわり” - 夕刊フジBLOG (1)ということは(2)以降があるのか,あれば夕刊フジBLOGで公開されるのかに注目したい。 まぁ,フィクションなれば,真実よりも真実らしく見えることの方が大事なのでは...
8. 恋におちたら(その2)  [ You-ki's DS Blog style!! ]   April 22, 2005 17:08
第1話は実に素晴らしいコメディドラマだったのだが、どうせ第2話からは恋愛ドラマになるんだろうと思って見逃した。しかし、にぽたん研究所さんのまとめを見るに、その考えは甘かったらしい。48時間でオークションサイト構築って……。しかも無認可営業というおまけつきw
http://blog.livedoor.jp/nipotan/archives/19667596.htmlへたするとこのドラマ見て「プログラマって楽勝じゃん」とか思うやつが出てくるぞ(笑)
10. [記事]「恋におちたら」のデジタルな見方(1)―PC操作に“こだわり”(夕刊フジBLOG)  [ インフラ管理者の独り言(花ずきん@酒好テム管理者) ]   April 22, 2005 18:40
>> ドラマのシーンでは、役者たちがキーボードを器用に連打しているが、実際はキーをひとつ押すだけで、会社のサイトやウイルスに感染した画面などがシナリオ通り次々に現れる仕組みになっている << へぇー。 ちなみに、第二話の粗筋・画像は前回に続き↓で。 -[
11. 新聞記事にTバック出来るんですよ。  [ ポリアンナからセミナー天使♪に、そして今は作家秘書!? ]   April 22, 2005 19:15
4月から毎週水曜日に夕刊フジでエッセイの連載が始まったシャチョーですが、そのブログ版、夕刊フジブログはなんとトラックバック出来ちゃうんですよ。新聞記事がブログにアップされるまでちょっと時間があくこともあるようですがでも、皆さん結構その日のニュースを日記...
12. また、見ちゃったよぉ〜僕の失敗ドラマ鑑賞記〜  [ MyPersonalLinks+ ]   April 22, 2005 20:33
今回もまた、ツッコミ所満載であった。 第二話の視聴率は17.4%!!! 初回を上まわってるのが凄い。初回は15.8%でしたか。 フロンティア高柳社長曰く 「この世の中には、二種類の人間しかいない。 使う側の人間と、使われる側の人間だ。 使う側の人間は貴族で、使われ
13. 恋におちたらをいじってみる  [ KINGの野望日記〜ダイエットKING編〜 ]   April 22, 2005 21:58
今日はなかなかお気に入りのドラマ「恋におちたら」を見てみた。 いやー、やっぱり主人公凄すぎ! 家のパソコンを数年ぶりに稼動したっぽいが、先週の、 『新型のウィルスです』 って、どこで入手した情報なんだー? あと、オークションサイトを作っていた
14. 『恋におちたら』2−己が弱さを”優しさ”と偽って−  [ GOlaW(茖) ]   April 22, 2005 22:59
 自分の能力なら、助けられると思った。 それは偽善か、それとも傲慢か。 彼は自らの”力”と”信念”を過信し、そして己自身の陥穽に落ちていく。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 一話の感想の後、Blog...
15. ヒルズに恋してみたりする?第二段  [ Happy Time!! ]   April 23, 2005 00:22
やってきました『恋に落ちたら』第2話! といっても私の恋に落ちたらは、にぽたん研究所でございます! やっぱり今回も強烈だったらしい、48時間で1個のサービス。 それもお金が絡むオークションを作ってしまったらしいw いやぁ〜ん。ありえへんしぃ〜。 そんなスピー.
16. YASHA監督佐藤嗣麻子脚本「恋におちたら」第2話 通称恋ヲチ  [ うぇブログ - DINさんのブログ - YASHAファンサイトみまほしの森改 ]   April 23, 2005 00:41
まずはお礼を一発。 「恋におちたら」に明晰かつ愉快にツッコミを入れてくれる現役L社社員(だよねおそらく)の [size=xx-large][color=CC0000]にぽたんさん、ありがとうございますっ![/color][/size] 画面に映るソースの意味とか言語とか、僕なんかがヒッシに見つめ
17. にぽたん研究所があつい  [ maru。 ]   April 23, 2005 02:13
今、にぽたん研究所があつい。こいおちのストーリーを 開発側の視点から見たツッコミをいれている。 かなりおもろいです。 そんな私もドラマを見ながらいろいろ突っ込んでました。 おもちゃ屋の夫婦にはちょっとほろっとさせられそうになったけど。 いわゆるIT企業っ.
18. 恋におちたら〜僕の成功の秘密〜  [ ソーシャルネットワークな日々 ]   April 23, 2005 08:07
フジTV系、木曜10時のドラマ 恋におちたら〜僕の成功の秘密〜 http://www.fujitv.co.jp/index.html いろいろとありえんぞ!と思いながら見ていたら ちゃんと詳細に突っ込みどころを説明してくれている BLOGがあったのでBOOKMARKの意味を含めてトラックバック。
19. 恋におちたら〜僕の成功の秘密〜  [ ソーシャルネットワークな日々 ]   April 23, 2005 08:09
フジTV系、木曜10時のドラマ 恋におちたら〜僕の成功の秘密〜 http://www.fujitv.co.jp/index.html いろいろとありえんぞ!と思いながら見ていたら ちゃんと詳細に突っ込みどころを説明してくれている BLOGがあったのでBOOKMARKの意味を含めてトラックバック。
20. 第二話ですよ!  [ Hardcoded ]   April 23, 2005 08:17
にぽたん研究所さんのレポートがまた上がっていますので、トラックバックしてみます。...
21. 恋におちたら 〓僕の成功の秘密〓 第二回(4.21)  [ 違 ]   April 23, 2005 16:35
公式 おそらく今クールで見続けるのはこのドラマくらいだろうなと。 今までのフジテレビの木10って、リアリティとか重厚性を求めていた気がするんだけど、このドラマからは、そこを犠牲にしてもご都合主義といわれようと、テンポの速さを取ったよう。 ストーリーについては
22. デバッグしないで納品なんて先生怒りますよ。  [ ロンロンの日記 ]   April 24, 2005 00:09
ここ何年も連続したドラマなんてほとんど見てないんだけど、「恋におちたら〜僕の成功の秘密」の1回目の後半を見た。 IT屋さんの話のようで、設定が楽しいなあ。と思ってたら、ほかの人も同じように思ってたようで、ここが非常に面白い。 にぽたん研究所 ・ドラマに見る
23. ホットなドラマ「恋に落ちたら」  [ LetsEnjoyBeer!!! ]   April 24, 2005 02:12
いろいろブログを見てたら「第2話」がぜひ見たくなりました。 ■まずは第1話の"レ...
24. 2話目登場!  [ 戯れ言日記【Knock Knock】 ]   April 24, 2005 19:48
-[http://blog.livedoor.jp/nipotan/archives/19667596.html:title] 2話目もすごい事になっていました。残念ながら、1話目ほどのインパクトはなくなったようですが・・・。 で、率直に思ったことなのですが、もしオークションサイトをやるとしたら、ゼロから作らないで、ど
25. 恋にヲチたら  [ sh1.2 ]   April 25, 2005 00:35
ちまたで(業界で?)話題のドラマ 恋におちたら〓僕の成功の秘密〓 結構楽しみに
26. 恋にヲチたら  [ sh1.2 ]   April 25, 2005 00:36
ちまたで(業界で?)話題のドラマ 恋におちたら〓僕の成功の秘密〓 結構楽しみに
27. [IT]ヒルズに恋して  [ Bluetoothの日記 ]   April 25, 2005 04:49
 例のライブドアドラマ「恋に落ちたら」の突っ込みブログの続編です。 >> 第二話いっときやす。 - にぽたん研究所http://blog.livedoor.jp/nipotan/archives/19667596.html <<   >はぁ…疲れた…。 >次回はもうやりませんからねぇ…。   そんな事言わずにも
28. ヒルズに恋して。微笑  [ 胸キュン短歌とアホコラム。ってゆーか胸キュンって。 ]   April 25, 2005 16:42
以前、ドラマの矛盾について書きました。んで、始まりました。話題のホリエモンをモデルにしたドラマ(うそなんでも、主人公が、一日でオークションシステムを作ったりするらしいです。最近、見た映画。携帯電話が鍵になる映画です。主人公の携帯電話がすれ違う人の携帯電話
29. 日枝会長の自慰行為をドラマ化  [ 夏炉冬扇行雲流水 ]   April 25, 2005 23:32
IT業界もレース業界もドラマにしたらその世界の人には???
30. Frontierの内線  [ うなかつお ]   April 26, 2005 02:29
まぁどうでもいいのですけど、部署で話題なのといい内線電話をお使いなので気になって。。。。 avaya製ですな。楽○さんと同じですね。一台5、6マソしますよ。。。 この辺までまねるなんて。サスガ。 一応、メインページへトラックバック。...
31. 夜勤明けは録画消化デー。  [ 無駄な事なんて一つも無いんだよ。 ]   April 26, 2005 03:58
になりそうです。既に「エンジン」2話(見るかどうか迷っている…)「タイガー&ドラゴン」1話分溜まってるんですが。 今日は3本見て終わりました。頭痛くなってきちゃった…;; そんな訳で「恋におちたら」2話目見ました。 オンエア当日は例によって(笑)実況見...
32. 「恋におちたら」 ITって何?(笑)  [ rosaのひとり言 ]   April 26, 2005 13:18
今週もやってきました「突っ込み満載ワールド」かなり辛口で突っ込んでいきます。 タイトルはちゃんとIT企業について調べているの?といいたくなる製作サイドへのちょっとしたいやみです(ごめんなさい^^;) 新聞記事のおかげ?で、今週は高柳社長(堤真一)と再...
33. 無性に見たくなってしまいました。  [ それすらも日々の果て 2 ]   April 26, 2005 13:51
にぽたん研究所「ドラマに見る「緊急対応」に対する一般的イメージ」 にぽたん研究所「第二話いっときやす。」 上を読んでたら、恋に落ちたら〓ぼくの成功の秘密〓が 見...
34. ■語句【ツっこみどころ】の検索結果  [ たのしい検索・ゆかいな検索 ]   April 26, 2005 14:08
「ツっこみどころ」という言葉で検索してみました。笑えるネタを拾えました(^-^)
35. ドラマ「恋におちたら」に見るITベンチャー企業イメージ  [ 新妻blog(もう新妻じゃないけど) ]   May 31, 2005 16:33
私も一度コケにしましたが。 にぽたん研究所:ドラマに見る「緊急対応」に対する一般...
36. [雑] ドラマ「恋に落ちたら」はどこの世界のファンタジー?  [ Guitarist's Paperplane ]   June 10, 2005 19:18
 その非現実度のすさまじさはこちらやこちらを参照していただければと思うが,デタラメさは未だに続いていたりする。  なにせ上場企業だからといって100%株式が市場に流れきっているわ,社長だからといって取締役会も開かずに取締役を解任するわ,会社を乗っ取られると資

Comments

1. Posted by MUNETO   April 22, 2005 06:35
朝から腹痛いっす・・・w

お疲れ様でした。大変楽しませていただきますた。
2. Posted by たま   April 22, 2005 09:05
初めまして。

夢中で読みました。
とっても面白いので来週もまたやってください!!!!!
3. Posted by BlogPetの「にぽたん」   April 22, 2005 10:22
きのうにぽたんが、ここまでご覧みたいな仕事しなかった。
にぽたんはここまで話したかも。
ここでにぽたんがここまで義務も仕事しなかった。
4. Posted by .c   April 22, 2005 11:04
お疲れ様です。やってくれると思ってました。
5. Posted by いちごいちえ   April 22, 2005 11:33
はじめまして。

めちゃくちゃ面白いので、今後も続けてもらえることを(勝手ながら)期待しています
6. Posted by み   April 22, 2005 11:58
たのしー。
1話、2話とも都合(いや、寝てしまっただけ)で見れなかったのですが
どんどん島男ワールドに引き込まれてしまって、次回は必ず録画してみます。
7. Posted by いつきいさむ   April 22, 2005 12:59
十分面白いです(^^)
思わずドラマを見たくなるくらい。
気が向いたら是非第3話も。
8. Posted by チルエア   April 22, 2005 13:42
ヒルズ勤務者には充分おもしろかった。
日比谷線なのにルイ・ヴィトンの前までってありえねー。
道わたっとるし。島男。

ルイ・ヴィトンとタイアップだったのか?
タイアップもなしに宣伝するほどお人よしなのか?
9. Posted by ryu   April 22, 2005 14:17
あはは、ぼくもサーバー用意するの早っってのと、テストしたのだろうかというところが気になったw 電話かかってきたときも、「Internal Server Errorって出てるわ」だったら面白いなあと思ったのも同じです・・・w
10. Posted by とと   April 22, 2005 17:08
視聴率ほんとに上がっちゃいました。15.8%→17.4%
ブログパワー恐るべし
11. Posted by nipotan   April 22, 2005 17:23
おっ。
視聴率キター
ソースどこですか。
12. Posted by KING   April 22, 2005 21:31
初めましてー!

とっても面白かったです!
ぜひ、3話もお願いしまーす!!!
13. Posted by 今回もGJ   April 22, 2005 22:33
>オークションサイト主催者は「古物競り斡旋業者」扱いになるから、未認可でやったら古物営業法違反だろ。

そのくらい何とでもできるのでしょう。
なんせフロンティアのお抱え弁護士ですから。
間宮貴子などとは格が違います。

>フロンティアにはデザイナーはいないのか。。。
確か「自分一人でやります。迷惑はかけません」みたいな宣言しちゃってませんでしたっけ?

それよりも、数年間PC封印して遠ざかっていたとは思えない活躍ですな。
島男氏スゴスギ
14. Posted by あやぼ   April 22, 2005 23:02
第3話もおねがいします。
だって私の恋に落ちたらはnipotan研究所で
放送されてるみたいな感じなので!
15. Posted by Y!   April 23, 2005 01:11
妻が、これからも続けてくれといってききませんw

てか、放送が終わった最後5分で、その日の話を
現実はこんな感じみたいにパロ(っていうかそっち
がリアルなのだが)ってやったら、最高面白い&凹む
だろうなw 実際はこう、みたいな>500エラー。
16. Posted by マル   April 23, 2005 02:14
最高です。 さすが現役です。
ためになりました。 ちなみにオークション作るには
最低3ヶ月は、かかるそうです。
17. Posted by あやぼ   April 23, 2005 03:13
にぽたん!大変だ。
http://www.blognavi.com/
1位だよ!!!
18. Posted by    April 23, 2005 06:05
初めまして。
ヒルズじゃなく、恋におちたらの面白い記事ないかな?
と検索していましたら上位にヒットいたしましたので
観させて頂きました。

素人?目にも可笑しすぎると観ていましたが(1話)
専門的な目で克明に描かれると、さらに可笑しくて面白い!
2話は冒頭逃したので、有り難かったって言うか、
観ていなくても大丈夫でしたね。

当方blogでは主に映画の事を綴っていますので、
日記の方にリンクを張らせて頂きました。
いや、素晴らしすぎるblogですね。
19. Posted by 週刊!ブログランキング管理人   April 23, 2005 06:17
初めまして、突然申し訳ありません。

この度、「週刊!ブログランキング」を開設致しました。
貴サイト様を拝見させて頂きまして大変興味深いブログだと感じました。
是非、当ランキングに登録して頂けませんでしょうか?
http://kutsulog.net/
初期の登録運営者様はライバルも少なく、ランキング上位サイトとして後々の訪問者数が期待できる事と思います。
当サイトも登録をお願いするだけのランキングサイトではなく、SEO対策・メルマガ・雑誌広告など広範にサイトプロモーションを行っております。
(ping受信に対応しておりますので設定して頂ければ投稿記事タイトルに反映されます)

宜しくお願い致します。
20. Posted by 山田   April 23, 2005 16:37
いやぁ、これかなり面白いです。
面倒くさそうですが…やめるなんていわないで是非続けてください!

お願いしもす!
21. Posted by やま   April 23, 2005 21:11
サイコーに面白いです!
ぜひまたやってください。
来週楽しみにしてます!
22. Posted by M   April 23, 2005 21:53
面白いです。今回のシステムトラブルも前回に続けて「未知のウィルス感染」なんですかね。なにせ天才プログラマー。入社初日に一日で作った即席サイトであろうとも、手抜きやバグなどあろうはずがござりません。きっと第三回は第一回と同様に八面六臂の大活躍で謎の新型ウィルスをちょちょいのちょいと除去してくれることでしょう。

そんな天才がいたらうちにも一人欲しいです。

ところで夜遅い雰囲気を出すために暗くするってのは納得できませんよね。デスマーチに入れば「不夜城」と呼ばれるようになりますが、夜がないだけに真夜中だろと真昼だろうと一日24時間全く同じ明るさです。これはこの業界のどの会社でも同じだと信じてたのですが違うのでしょうか。
23. Posted by 新米pg   April 24, 2005 10:06
始めまして。
楽しく読ませていただきました。
第二話のツッコミもすごく面白かったですよ。

できれば毎回やっていただきたいのですが・・・・?
お願いします!!
24. Posted by ばろん   April 24, 2005 11:04
今週もやって下さると信じておりました^^
ホント、すばらしいブログです

SEである、うちの旦那も楽しみにしていますよ^^

疲れる作業だとは、重々承知してますが
来週も是非よろしくお願いします!!!!
25. Posted by …   April 24, 2005 17:02
業務提携先のドラマ、社員がこんなとこでコケにしちゃ、心情的にマズくないですか?
26. Posted by むふむふ   April 25, 2005 00:43
ぜひとも、次回も勝手に期待してます!

「古物営業法違反だろ。」ナイスです(`∀´)

それにしてもサイト作って宣伝なしで1日に500万売上。
そんなのあったら広告業界も苦労しないですよねぇ。。。(´Д⊂
27. Posted by ゆきぶう   April 26, 2005 02:09
続き、やめるなんて、言わないでください〜!!
ぜひ3回目も期待しています・・・!
28. Posted by rosa   April 26, 2005 13:21
どうも^^)
またまたトラバさせていただきました、専門的なところはここを見てもらうのが一番ですね(^^)
こちらのブログにリンクさせていただきたいくらいです。是非!3回目以降もやってください!期待しています。
というより、そろそろ突っ込まれることのないようなドラマ作りをしてもらいたいものですね(苦笑)
29. Posted by 48   April 27, 2005 18:28
ドラマみてねぇけど
P2Bのサーバをテスト無しに運用とはフロンティアですな
6年前にサポートで行った某ベンチャーに似てる
30. Posted by takao   April 28, 2005 13:20
超面白い! 続けてくださいね!
31. Posted by ろり   April 28, 2005 17:20
続けてくれないと、恋オチを見る楽しみがなくなってしまうゎ。ていうか、ここ見たから恋オチに興味を持って、視聴してるんだから。。
32. Posted by     April 28, 2005 22:53
第3話もふっとんだw
33. Posted by 石橋秀仁   May 03, 2005 21:24
>オークションの画面は、HTTP というステートレスなプロトコルを使っているにも関わらず、リアルタイム風に入札金額がカチャカチャ更新されていっている。
これを見る限り、Flash か Ajax を用いて定期的 (短い周期) に裏でリクエストを送っているのか、埋め込みの Java applet か…。
いずれにせよ「入札金額」という極めてコアな部分を、強烈にクライアント環境依存にしているというのが非常に恐しい。

そこ(金額表示の数文字分)だけIFRAME&META-REFRESH?(笑
34. Posted by sato   May 20, 2005 16:57
>ってよく見りゃ HTML か。。。
CGIかなにかの中のタグっぽくありません?
でも.?userDの後が普通に入ってるからHTMLか。。。

Post a comment

Name:
URL:
  Remember info?: Rate: Face    Star