September 2007

September 06, 2007

このエントリーをはてなブックマークに追加
Trend Micro Security Blog » アーカイブ » 谷口ウイルス
 自分と同じ名字の有名人が各方面で活躍してくれると、ちょっとうれしいものです。

 逆に同じ名字の人が犯罪者として大々的に報道されると、少し嫌な気分になります。

 では、自分の名字が付いたウイルスが全国的に広まると・・・?

 私には経験がないですが、恐らく複雑な気分ではないかと推察します。

 特に全国の「山田さん」は大変な思いをしているのではないかと・・・。

「山田ウイルス」とか「山田オルタナティブ」の登場に対して、全国の山田さんは「ああ、また山田か」とか思ってるんじゃないかなとか勝手に思うんですよね。
山田さんって、昔から色々なところでサンプルに使われる (例えば申込書とかの記入例とか) 苗字なので、使われ慣れてる的な。
 そして2007年夏、通称「谷口ウイルス」というものが少々話題になっています。Winnyなどで不正に流通しているゲームソフト(「うみねこのなく頃に」「東方風神録」「涼宮ハルヒの超乱闘」など)をインストールすると感染するという報告をいただいております。

まさかそっちに行くとは思いませんでしたね。
あんまり使われ慣れてませんからね。
ちばあきおの「キャプテン」ぐらいですよ。


TROJ_TANIGU.A - 概 要
ハヘロロウイルス


このウイルスのネーミングの由来が、このネタきっかけではないことを願ってます。

Winny やってる方は、くれぐれもハヘロロウイルスに気をつけてください。
Winny やらないからよくわからないけど。。。


キャプテン (1)
ちば あきお
集英社 (1995/08)


nipotan at 13:04 | Comments(0) | その他 
このエントリーをはてなブックマークに追加