Adium X 0.80 - にぽたん研究所

May 06, 2005

このエントリーをはてなブックマークに追加
Mac OS X で動くマルチプロトコルな IM Adium X のバージョンが 0.80 になったのでダウソロードしてみた。
今回のバージョンから色々な点がゴッソリ変わり、設定画面等で日本語メニューが使えるようになりました。
が、色々問題が…
  • 旧バージョンから引き継がれない項目が多数ある

  • これメッチャ不便です。
    Growl 風の通知とかが Growl 対応になったんですが、そういうアクション系の設定は全部イチからやりなおしに
  • メンバーリストが、アカウント表示に

  • 例えば foobar@example.com さんが「ふーばー」という名前で表示されていたとしたら、0.80 から、基本的に「ふーばー」が一番に表示されなくなって、「foobar@example.com」が表示されます…。
    これ設定で変えられそうだと思いきや、どこイジっても変わらない。
  • 会話ウィンドウでの相手の名前が「foobar@example.com」で表示される

  • いや、君のアカウントなんか知らんし…
    みたいな状況で、誰に話し掛けられてんのかサパーリわからない。
  • Yahoo! Messenger だめぽ

  • Yahoo! (J) Messenger は、どうやら文字化けしてしまって、全く会話が出来ません…。
    どうも文字コードが合ってない様子。
    なんだよこれ。。。

ということで、イケてるような全くイケてないようなバージョンアップです。。。

誰か…解決方法があるなら教えてけろ。
って無さそうなので、Adium X 0.77 の継続利用を禿しく推奨します。

nipotan at 14:32 | Comments(4) | TrackBack(2) | その他 
このエントリーをはてなブックマークに追加

Trackback URL for this entry

Trackbacks

1. Adium X 0.81  [ にぽたん研究所 ]   May 07, 2005 15:55
昨日あれだけコキおろした Adium X ですが、急遽 0.81 がリリースされてますね。 で、changes ... というか version history を見ると…Version 0.81 (5/6/2005) - Added accounts back to the File menu, fixing the Actions submenus in the process - Added support fo
2. Adium X 0.81  [ make something ]   May 24, 2005 16:12
『Adium X 0.81』http://www.adiumx.com/「Yahooメッセンジャー」に「MSNメッセンジャー」、「Skype」…と立ち上げるのもなんだか面倒になってきた。一度に確認出来るものがあったらいいのに…。何となくそう思って、別の調べものをしている最中に「Adium」の記事を見つけた

Comments

1. Posted by さむ   May 06, 2005 19:40
ヽ( `Д´)ノ ウワアアン!はやくいってよ!
2. Posted by nipotan   May 06, 2005 21:35
新しいもの好きは時にこういう悲惨な目に会うもんだと覚悟しておかないと、こういうやるせない気持ちになってしまうね…。
3. Posted by おおりすがり   May 18, 2005 21:35
メンバーリストで表示を変える場合は、「情報を見る」の「設定」でエイリアスを入力すればいいはずですよ。それからメニューバーの「表示」の中に、メンバー名の表示の設定をするウインドウがあります。それでできると思うけど・・・
Yahoo! Japanは.82でfixされるようです。libgaimの方の問題みたいですよ。まぁヤフメは向こうの人にはメインじゃないですからね。もう少しの我慢というところでしょう。
4. Posted by nipotan   May 18, 2005 21:44
それだと、自分が設定した相手の名前になるんですよね。
相手が設定した名前が見えるのがいいんです。
名前で遊んでる奴がたくさんいるので。
それが 0.80 で出来なくなっていたというかんじです。

Post a comment

Name:
URL:
  Remember info?: Rate: Face    Star