ぽすれんのメール便の配送状況をお手軽にチェック - にぽたん研究所

October 23, 2005

このエントリーをはてなブックマークに追加
最近よく、ぽすれんという、ネットで借りてポストで返すという DVD レンタルのサービスを利用しているわけですが、配送には、日曜日も配送してくれるクロネコヤマトのメール便を使っていたりします。
んで、ナニゲにおいらが住むところはいつもいつも配送時刻が遅く、わざわざ自宅のポストに見に行くのが面倒くさいので、ぽすれんのマイページからリンクされている「クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム」に行ってわざわざ配送番号をコピペして配送状況をチェックして「配達完了」になるのを待ってからポストに DVD を取りに行ってるわけです。
んで、毎回毎回コピペするのが面倒くさいので、フォームに fill-in されていたらいいのに…って思うわけですよ。

そこで、ふと思い出したんですが、Google の特殊機能で、ヤマト運輸の伝票番号で配送状況検索が出来るんですよね。
具体的には、Google の検索キーワードが「ヤマト 999999999999」だと、9999-9999-9999 の伝票番号の配送状況が検索出来る。
ということで、ぽすれんのマイページに表示されている配送番号が、Google 検索結果へのリンクであれば、「コピペ」という煩わしい作業をしないで済む。

ってことで、Firefox かつ、Greasemonkey な環境の人向けの User Script を作ってみた。

同じ煩わしい思いをしている人がもし居たら、どうぞ。
ココを右クリックして "Install User Script..."

ちなみに余談だけど、この「ヤマト」のところは、色々試した限り
  • クロネコヤマト
  • クロネコ
  • ヤマト運輸
  • kuronekoyamato
  • kuroneko
  • yamato
でも可能。
リンク作るのに「ヤマト」とかだとテラウザスだったのにで「yamato」にしますた。

Update: 2005-11-10
ぽすれんで、デフォルトで対応したっぽいので、これを使う必要がなくなりました。
多分、ぽすれんの中の人って、この Blog 読んでるんでしょうね…。

nipotan at 18:23 | Comments(0) | TrackBack(0) | 技術 
このエントリーをはてなブックマークに追加

Trackback URL for this entry

Post a comment

Name:
URL:
  Remember info?: Rate: Face    Star