これも知っておけ!vim 勉強会? - にぽたん研究所

May 09, 2006

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてな技術勉強会で、id:secondlifeこれだけは知っておけ!vim 勉強会というのをやってたので、空前の vim ブームにちょっとかぶせてみる。

これも知っておいたほうがもっといいよーって意味で、
  • :r
  • :!
あたりを。

:r /path/to/file

ってやると、カーソル位置に /path/to/file の中身が取り込めるよ!

:r `perldoc -ml Sledge::Pages::Base`

shell とかと同じで、`` でコマンドの実行結果が展開されるから、コマンドの実行結果がファイル名なら、そのファイルの中身が取り込めるよ!

:!ls -l /path/to/dir

とりあえず、:!、って打つとコマンドが打てて、結果が表示されるよ!

でもその下に
Hit ENTER or type command to continue
ってのが出るから、Enter 押すと消えちゃうんだよ!

ls とかの結果をカーソル位置のとこに取り込みたければ、

:r!ls -l /path/to/dir

みたいに複合技にすれば出来るよ!
つまり、さっきの `` のやつは、

:r!perldoc -m Sledge::Pages::Base

でも同じような動きしてくれるよ!


あと、:new とかはベタすぎるから解説しないよ!


うーん、空元気に乗せてやってみたけど、「これも知っておけ!」ってのはこんぐらいかな。
vimer のくせに、実はあんまし vim を使いこなせてないほうなのかも。。。

nipotan at 07:18 | Comments(2) | TrackBack(0) | 技術 
このエントリーをはてなブックマークに追加

Trackback URL for this entry

Comments

1. Posted by shag   May 09, 2006 11:47
はじめまして。

コマンドの実行結果が欲しいのなら、
:.!ls
でいいんじゃないんですか?僕はよく自分メモを書くときに、
!!date
を最初に打つのが癖になってますけど。
2. Posted by nipotan   May 09, 2006 11:56
はっ!
!!を今思い出しました!!
数年前に使って、それ以来忘却してました!!!
ありがとうございます!!!!

Post a comment

Name:
URL:
  Remember info?: Rate: Face    Star