どれを使う?(男性限定) - にぽたん研究所

August 30, 2006

このエントリーをはてなブックマークに追加
小便器この写真は、弊社の男子便所の写真です。
なんで大人なのに「男子」って言いかたなんだろう…。

そんなことはどうでもいいや。
とあるサイトの日記に書いたネタですが、意外に反響があったので、Blog にでも書いてみるかってことで書いてみる。

ある日、小便をしようとトイレに入ったら、誰もいない。
あなたの目の前には 4 つの小便器。
選択肢は 4 つ。
君ならどこに立つ?

1. 障害者用の手すりが付いている一番左
2. 左から二番目
3. 右から二番目
4. 一番右





詳細は以下の通り。



すいませんすいません。
GIGAZINE メソッドを使ってみました。

「詳細」ってなんだ…。



で、本題ですが、自分の場合は、2 を使います。
先述の、とあるサイトでコメントをもらった際の集計結果は

1 ... 1 人
2 ... 5 人
3 ... 4 人
4 ... 4 人

母数が少な過ぎるので、サンプルとしては不十分だけど、一応なんでこんなことを聞いてみたかという話。

各ポジションについて考察してみると、1 と 4 は、はじっこだから両サイドから挟まれないので、パーソナルスペースが確保しやすい。
ただし、上記結果から見てもわかるように、1 は手すりが邪魔で用を足しにくく、また、後から障害者の方が来た時に、咄嗟に譲りたくても、流れ出る勢いを止めて場所移動をすることが困難等の理由からか、最も嫌われやすい。

2 は、1 を使わない人が比較的多いぶん、1、4 同様、パーソナルスペースが確保しやすい。

3 は最もパーソナルスペースの確保が困難 (両サイドから挟まれやすい)。

こういった点からも、「3 は一番ありえない」と思っていた自分の価値観を根本から覆すかのように、意外にも 3 の人が予想以上に多い。
自分には、3 を使うメリットが全くわからない。

唯一メリットを見出そうと思った時に「3 は一番使われてないから、一番清潔ってことなのかな?」と思ったけど、母数が少ないとあるサイトでの集計結果を見る限り、3 はそんなに清潔でもないだろうと感じた。


また、少し状況が違っていた場合とかも考察してみる。

先の写真のように「誰もいない」という状況なら 4 択を自由に選べるけど、もし、トイレに入ったら既に一人いて、後から来た君はどうするだろうか?

既にいる一人が 2 に居たとすれば、唯一隣り合わない 4 は、パーソナルスペースの確保が容易なぶん、恐らく一番好まれる場所だろう。

既にいる一人が 4 に居たとしても、隣り合わない 2 は比較的パーソナルスペースの確保が容易なぶん、2 を使う人が多い気がする。もしくは手すりさえ気にならなければ 1 でも良いと思う。

既にいる一人が 1 に居たら、隣り合わない 3、4 等の選択肢があって、諸々の理由から 4 を選ぶ人が多い気がしている。

既にいる一人が 3 に居たら…。

2 と 4 は 3 と隣り合うから、正直、並んで小便はあまり嬉しくない。
かと言って、唯一隣り合わない 1 は、手すりが邪魔となり、使用感が良くない。
だが自分は甘んじて 1 を選ぶだろう。
しかし、


後から来た俺にどうしろと?





と思ってしまう。。。

こういった、「後から来た人に対しての配慮」という面でも、4 つ選択肢がある状況で、まず 3 を選ぼうという意図が、自分にはわからない。


上記を踏まえて、あなたなら、1 〜 4 のどれを使いますか?

はてブでも livedoor クリップでも del.icio.us でも、コメント欄でも良いので、教えてください。


また、3 を選ぶ人の気持ちを理解してみたいので、3 を選ぶ方は理由も教えてください。


いちおう、なんとかトラクターにもリンクしておこう。

nipotan at 12:36 | Comments(7) | TrackBack(0) | その他 
このエントリーをはてなブックマークに追加

Trackback URL for this entry

Comments

1. Posted by ryumu_   August 30, 2006 15:53
手前側は通路から見える場合もあるので、やっぱり4を選びますね。
2. Posted by sys   August 30, 2006 19:53
5 ボクが、2から3に移行した理由は他の人が使わないからですね。
3. Posted by hbk3   August 31, 2006 02:19
自分が最初なら4を選びますが、自分が入った時点で3に人がいたとしても、その人が入ったときには3しかあいていなかった可能性もあるわけで、自分が入ったときに3に人がいたからといってどうこう言えた義理ではないでしょう。
その人に言わせても「しらんがな」です。
4. Posted by sphee12   August 31, 2006 08:11
誰もいなかったら3使うかな。
1は手すりが邪魔
2は手すりが目障り
4は奥まで行くのめんどくさ

てことで3
開放感ありそうだもの。用足しに一番気分よさそう。後から来る人のこと? そんなこと考えないです。

例えて言うなら露天風呂ですよ。誰もいないのに隅っこに入りますか?

ただし誰かがすでにいたら隣り合わないところ選ぶと思います。いちいち男にくっつく趣味はないし。

パーソナルスペースの確保という概念が最初よくわからなかったけど、よーするに覗かれたくないってことでしょうかw

誰もいなくても気にする人いるんですね。勉強になりました。
5. Posted by greedy   September 01, 2006 13:18
僕の場合は1を除く中で一番綺麗な便器に行きます。まず、陰毛がついている便器は避けますね。清掃後と言うことでしたら3でします。だって、だれもいなくて広々としていいですからね。

4を選ぶ人は電車でも端に座るのでしょうか?
6. Posted by koku_bomber   September 04, 2006 16:08
ちなみに
2:元社長
3:おいら
4:宮内さん
という状況に陥ったことがあります。

左右で話が弾んでお小水どころではなかった。
このふにゃちんめー!
7. Posted by え   August 19, 2010 17:37
そもそも横から丸見えのトイレでは用は足せないのでこういうタイプのトイレは使えない。
露出狂じゃないから。

Post a comment

Name:
URL:
  Remember info?: Rate: Face    Star