モノマネは国境を越える (YAPC::Asia 2007 Tokyo) - にぽたん研究所

April 05, 2007

このエントリーをはてなブックマークに追加
去年に引き続き、今年も YAPC::Asia に行ってきました。
昨年と違って、今回は Lightning Talks に参加しました。

実際に開場でご覧になった方はご存知かと思いますが、弾さんについて、以前
つけヒゲと鼻メガネをつけて、サスペンダーでズボンを吊って対談し、弾さんの声まね (一部の人達の間では、俺がやる弾さんのモノマネは「激似」と評判) をしようと思ったのですが
と書いて、それを実行しなかったので、弾さんご本人の前で、弾さんのモノマネをやらせていただきました。


Dan and nipotan

しかも、Lightning Talks の一発目でこれをやったので、自分より後に喋る多くの人々に、話しにくい空気を作ってしまったことをお詫び申し上げます。

思いのほか弾さんの喋りがゆっくりなため、焦って途中から徐々に素になってしまいました。
案の定当初予定していた内容の 70% ぐらいしか発表出来ず、これまたいつか使い回せるなぁ、なんて思ったので、今回も資料は公開しません。

近日、動画は公開されるそうです。

ちなみに、一番ウケてたのは Mark Jason Dominus (mjd) だったので、モノマネは国境を越えられるんだなと実感しました。

いや、mjd!

YAPC::Asia の懇親会では、クイズがあり、Mark Jason Dominus の発表から 3 つ問題が出され、全問正解した人に、著書 "HIGHER ORDER PERL" をプレゼントということだったのですが、空気読まずに一発目から正解してしまい、本をいただいちゃいました。
和訳が出ていないので、まだ、部分部分をチラっとしか見ていないのですが、かなり見応えがあります。

Higher-order Perl: A Guide To Program Transformation
Mark Jason Dominus
Morgan Kaufmann Pub (2005/05/30)
売り上げランキング: 23652


懇親会でも数多くの著名な皆様方と名刺交換をさせて頂けて、とても有意義でした。

初日のランチタイムに、TAKESAKO さんYappotokuhiromma.la、と俺の 5 人でランチに行ったんですが、適当に入った 70 歳ぐらいのじいちゃんが一人で切り盛りしている居酒屋っぽい店で、店に入るなり妙に「本場タイカレー」というメニューを、「うまいよ!」って執拗にプッシュしてくるから、それに応じて頼んだという事件があった。
出てきたのは、明らかにタイカレーではない何か。
食べてみたら、まぁタイカレーではない何かだけど不味くはなく、まぁまぁおいしかった。
カレーの具は、豚バラ肉、ジャガイモ、メンマ。
メンマはないだろ。メンマは。


帰り際、そのじいちゃんは、

「ひとり 800 万円ね〜」

と言っていた。




いつか、また、あそこに、タイカレーを食べに行こうと思った。

nipotan at 22:00 | Comments(2) | TrackBack(1) | 技術 
このエントリーをはてなブックマークに追加

Trackback URL for this entry

Trackbacks

1. YAPC::Asia::2007をiPodで(聞く|見る)  [ ネットPR.JP - netpr.jp - ]   April 23, 2007 14:06
<a href="http://tokyo2007.yapcasia.org/blog/ja/">YAPC::Asia 2007 Tokyo</a>が、先日開催されました。YAPCは、アプリケーションを作る時に使用するPerlというプログラミング言語を使用しているユーザが集まり、普段のノウハウをプレゼンしあうイベントです。 イベントは、...

Comments

1. Posted by k_daiba   April 06, 2007 14:32
ふっふっふ

面白いことをやると踏んでたので,ライトニングトークの時はカメラ班を増員しておいたのですよ.

乞う,公開

# って,撮影失敗してたら,なかったことに・・・
2. Posted by k_daiba   April 06, 2007 14:33
間違えた

乞う,公開 じゃなくて,「乞う,ご期待」

なさけねぇ〜

Post a comment

Name:
URL:
  Remember info?: Rate: Face    Star